一般コラム
会社紹介

11月26日(日)放送の日本テレビ「biz search(ビズサーチ)」にて渋谷営業所が紹介されました。

2023年11月26日に、日本テレビで毎週日曜日に放送されている「biz search(ビズサーチ)」にて、今年6月に移転リニューアルオープンした渋谷営業所が紹介されました。

今回のブログでは、その撮影の様子をご紹介いたします。

★biz search(ビズサーチ)番組概要★
日本テレビアナウンサーが調査員となって企業を訪問し、直接担当者から話を伺い企業理念や商品・キャンペーンなどを紹介する情報番組です。

今回取材を受けた弊社の担当者は、渋谷営業所の第1チームのリーダーを務めている荒井です。
テレビ番組の取材を受けるのは今回が初めてでした。

渋谷営業所 第1チームリーダー 荒井 誠
渋谷営業所 第1チームリーダー 荒井 誠

撮影の時間になると、スタッフ方が撮影機材などを渋谷営業所に運び込みます。

撮影機材を運び込む様子
撮影機材を運び込む様子

まずは渋谷営業所の外観から撮影開始です。
渋谷営業所の前には明治通りが通っており、その向かいの通りから外観を撮影します。
上から下にカメラのアングルを移動しながら撮影をしてモニターで念入りにチェックをしていきます。

向かいの通りから外観撮影
通りの向かいから外観撮影

外観撮影後は、渋谷営業所の接客スペース「オルトン」にて室内撮影を行います。
部屋の名前にもなっているデザイナーのオルトンがデザインした椅子や、小物などが映えるように、家具の位置をスタッフの方が細かく調整してくださり、渋谷営業所の雰囲気がカメラ越しでも伝わるようにセッティングをしていきます。

接客スペース「オルトン」にて撮影の流れを確認
接客スペース「オルトン」にて撮影の流れを確認

アナウンサーの方も到着されていよいよ撮影開始!
最初は少し硬さもあった荒井ですが、すぐにコツを掴んだのかスムーズに撮影が進んでいきます。モニターで確認をしていたスタッフの方からも「上手、モデルさんみたいですね!」とのお言葉もいただきました。

撮影の様子
撮影の様子

数分の番組ですが、同じシーンでもアナウンサーの方に目線を向けたもの、カメラに目線を向けたものなど、さまざまなカットを撮影していきます。
モニターで確認をしている弊社社長や広報、日テレスタッフの方々も真剣な表情で撮影を見守ります。
たくさんの人が関わり番組が作成されているのだと改めて感じました。

エントランスでアナウンサーの方をお出迎えするシーンの撮影なども行い、荒井の出演シーンの撮影が完了しました。


次に、セミナー風景の撮影に移ります。

実際に渋谷営業所で「リノベーション入門セミナー」をしている講師に出演していただき、セミナーの様子を撮影しました。
音声は使われませんが、講師の方のお話が面白く笑顔あふれる現場で、弊社のパンフレットを見ていただきながら、リノベーションについても軽くお話していただきました。

セミナー風景の撮影
セミナー風景の撮影

最後に、日テレのスタッフの方と確認をして取材が終了しました。

協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


★まとめ★
今回は、渋谷営業所を中心に新たに展開しているリノベーション事業をメインに取材していただきました。
オークラヤ住宅では年間700件を超えるリノベーション物件の販売実績を生かし、お客さまに寄り添い夢をカタチにするお手伝いを続けています。また、マンションの購入からリノベーションまで費用や流れはもちろん、メリットやデメリットも分かりやすく解説する「リノベーション入門セミナー」も定期的に開催しています。無料で参加いただけますのでぜひお気軽にお問合せください。

>>> リノベーション入門セミナーについてはこちら

今回のブログで、良い番組ができるように試行錯誤しながら番組を作っていることを知っていただき、日本テレビ【biz search(ビズサーチ)】の放送を通して、多くの方にオークラヤ住宅を身近に感じていただければ幸いです。

番組内で流れた紹介動画は、YouTubeの日テレ公式チャンネルにてご覧いただけます。(2024年11月まで)
ぜひ、ご覧いただけますと幸いです。

【biz search】2023年11月26日(日)放送「オークラヤ住宅」