一般コラム
その他

第30回 南越谷阿波踊り

皆さま、こんにちは!
かたつむりネット営業室の大久保です。
まだまだ暑い日が続いているものの、
夜になると少し涼しい風が吹いてくるようになりましたね。
少しずつ秋が近づいてるのを感じます。
さて、久しぶりの季節のあれこれご紹介!
今回は…こちら!
第30回 南越谷阿波踊り
です!!!
わたくしの出身、埼玉県草加市のお隣、
越谷市で毎年行なわれています【南越谷阿波踊り】が
今年で30回を迎えました。
恥ずかしながら、今回初めて知ったのですが、
なんとこちらの【南越谷阿波踊り】は徳島市・高円寺(東京都)と共に
日本三大阿波踊りの1つだそうです!
学生の頃は、友人となんとなく見に行っていたものですが、
今回は日本三大阿波踊りと知って
じっくりと拝見させていただきました…!
その様子がこちら。
 
 
 
 
なかなか写真では伝わりませんが、
どの連も見ているだけでパワーをもらえるような
楽しくて力強い阿波踊りを披露されていました♪
中には、一生懸命踊る小さな子供たちの姿も見られ、
周りの観客が暖かく見守っていたのも印象的でしたよ。
 
この日(23日)は、高円寺でも
【第58回 東京高円寺阿波おどり】が開催されていたようですね。
9月には、初台(渋谷区)や中村橋(練馬区)でも
開催されるようですよ!
ぜひ、皆さまも目の前で
史ある波踊り 
 
ご覧になってみてはいかがでしょうか。