一般コラム
その他

四ツ谷でお花見!桜の開花状況は?

皆さま、こんにちは!

オークラヤ住宅の大久保です。

ここ数日は陽がぽかぽかと暖かく、まさに春の陽気ですね♪

東京では一昨日の24日に靖国神社にある桜の標本木が

満開になったという発表もあり

週末にお出掛けした方も多いのではないでしょうか。

さて、そんな嬉しい知らせを聞いて、

昨日、わたしも田中と一緒に四ツ谷の桜の様子を見に行ってきました!

 四ツ谷駅から紀尾井ホール付近の土手 

ワクワクしながら向かってみると
うっすらピンクに色づいた桜並木が!
…ですが、まだ満開にはなっていませんでした。

✿ 四ツ谷駅交差点付近 

紀尾井ホール付近はまばらだった人の行き交いも
四ツ谷駅前にはたくさんの人が!

四ツ谷駅側は陽がよくあたるのか
満開に近い桜の木がちらほら!

階段で土手に上がってみると、レジャーシートを広げて
お弁当を食べながらお花見を楽しむグループや

頭上に咲く花を見ながら歩くカップル、
たくさんの外国人観光客もこの景色を楽しんでいるようでした♪

私たちも短い時間でしたがランチを兼ねて
ちょこっとお花見タイム*

油断をしていると日に焼けそうな日差しの強さ!
これからお花見する皆さん、日焼け止め必須ですよ~!

四ツ谷駅から紀尾井ホールの間の桜の開花状況は、
木によって本当にバラバラ。
昨日の午後の時点で、もう少しで咲きそうな蕾をつけつつも
遅いところは3割ほどでした。

う~ん!こちらは、もう少し!!

今年は開花・満開発表が早いと言われていますが、
この様子だと遅いところでは来週末もお花見が楽しめそうですね。

ちなみに、今朝、加藤が九段下の皇居周辺の桜を見たところ、
そちらも満開近くまで咲いている木と
まだまだな木が混在していたそうですよ。

“お花見をしながら出勤”

とは大人の余裕を感じますね~ *゜

桜は満開のタイミングはもちろんですが、
花びらが春の風で舞う散りはじめの頃や、
それによって道に桜の花の絨毯ができる様子も素敵ですよね!

昨日・一昨日にお花見のタイミングを逃してしまった!

という方は、今週末にお出掛けの計画を
立ててみてはいかがでしょうか。

以上、四ツ谷の桜の開花状況でした!!