一般コラム
その他

神戸ルミナリエ2014

皆様、こんにちは!
年内最後の更新が私でよいのか…と疑問に思っている大久保です。
さて、年内最後の記事は、仕事もひと段落ついたということで
久しぶりに 【気ままに更新のコーナー】 ♪
今月掲載の【本日の物件紹介】にてちらりとお知らせしました…!!!
神戸ルミナリエ 2014
の様子をお見せしたいと思います
今年で 20 周年を迎えた神戸ルミナリエは
阪神淡路大震災の記憶を語り継ぐための行事で
今年の開催期間は、12月4日から15日まででした。

短い期間ですが、今年は約 344 万人が訪れたそうです!






その大規模なイベントに「今年こそ行こう!」と決意し、
12月9日(火)に行ってきました!


公式ホームページによるとこの日だけで

225,000 名も来場したようです!!!!!
“>

驚きの数字ですね!









--------------------------
それでは早速、神戸ルミナリエ2014の様子をご覧ください♪
---------------------------




私が向かったのは開始から2時間後の 20 時頃。
元町駅からすぐの中華街を出て、ルミナリエ会場方面へ歩みを進めると
大丸の辺りから、ゾロゾロとたくさんの人を発見!



街のイルミネーションを見つつ、
警官や案内スタッフに従いながら進んでいきました。


ある角を曲がった瞬間、
目に入ったこの景色に私も周りの人達からも歓声が!

(フロントーネ 「新生」)



アーケードの下を歩いていると、来年の開催に向けて
募金の呼びかけや記念切手販売ブースもありました。

来年もぜひ開催してほしいと思い、私もちょっとばかり募金に参加。


(ガレリア 「夢の回廊」)



そしてアーケードの先には、これでもか!と光り輝く
全長 130 m ・ 最高部 22 mの巨大なモニュメントが!!!


(スパッリエーラ 「アラベスク」)



中に入ると、360°の光の世界に感動し、言葉を失いました…


(カッサ・アルモニカ 「光のカッサ・アルモニカ」)









(ソロピース 「シルク」)





改めて写真で見ても輝きがすごいですね!


現地では他にも神戸ルミナリエのグッズや

神戸の銘産品などが購入できる特設ブース、

屋台もあってとても賑やかでしたよ
----------------------
 来年行かれる方のために
----------------------


ホテルの方曰く、


絶対に点灯の瞬間を見たいなら…      

           ⇒18時の点灯が見られるよう早めの到着を!


とにかくルミナリエを楽しめれば良いなら…
           ⇒20時頃の到着が目安             




とのことでした。



後者を選んだ私は

会場までの列もスムーズに進み、「混んでて大変!」とは

感じずに見ることができました。

ゆっくり見たい方は遅めの到着がオススメかもしれません。




少し早めに出て中華街で食べ歩きも楽しいですよ♪

 

ぜひ、来年の冬は皆様も神戸ルミナリエに行かれてみてはいかがでしょうか。
… … …
2014年のかたつむりブログの更新は本日で最後です!
ブログに不慣れながらもかたつむりネット営業室6名で
様々な記事を書かせていただきました。
たまたまご覧いただいた方も
いつもご覧いただいている方も
お付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
2015年も皆様に興味を持っていただけるよう
一生懸命書かせていただきますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
~ 皆様、よいお年をお迎えください ~