購入コラム
マンション購入コラム

【体験談】利便性を重視した物件選び! 将来的に投資用も視野に平成15年築のマンション購入 /32歳男性

※画像はイメージです
今回は、分譲マンションを購入した32歳の男性の体験談です。 
六本木一丁目でシステムエンジニアとして働いており、中野にある1DKの賃貸マンションに5年ほど住んでいましたが、職場にもう少し近く、遊びにいくのも便利な場所に住みたいと考え転居を決めたようです。 
これまでと同じように賃貸マンションという選択肢も考えたそうですが、家賃を支払うよりローンを支払って自分のものになる方がいいという考えから、分譲マンションの購入を決意したそうです。

【目次】

1.前に住んでいた賃貸マンションに特に大きな不満はなかった

転職をしたのをきっかけに中野駅から徒歩10分ほどの場所にある賃貸マンションに引っ越してきました。独身の1人暮らしで間取りは1DKなので、特に狭いと感じることはありません。家賃が12万円の比較的豪華な賃貸マンションです。 

ただ、私は仕事柄、出社時間は遅めですが、仕事が終わるのが午後11時を過ぎることも少なくありません。終電で帰宅することも多く、平日はほぼ寝るためだけに家に帰るような具合です。
土日などの休日は、サーフィンをしに朝早くから出かけることが多いです。
都心部の繁華街に遊びに出かけることもあります。
通勤時間は片道30分ほどで、特に近いわけでも遠いわけでもないです。首都圏では通勤に片道1時間以上かかる人も多いので、どちらかというと近い方かもしれません。 
住環境などに関しては特に悪いと感じたことはなく、住みやすい環境でした。普段の買い物などにも困ることはなく、夜にうるさいようなこともありません。しかし、もう少し都心に近いところの方がいいと考えるようになりました。

2.家賃を支払うよりも住宅ローンを支払って将来的に自分の資産になる方が得だと思った

前の賃貸マンションは、住み心地はかなり良かったのですが、家賃が高かったのでちょっともったいないとも思っていました。
持ち家で住宅ローンを支払っているのであれば、毎月の支払いが高くてもそれほど気になりませんし、いずれ返済が終わります。

賃貸マンションの場合、何年住み続けても自分のものになることはないため、引っ越しを決意しました。
最初は、自分が独身ということもあり、もう少し家賃の安い賃貸マンションにするか迷いましたが、現在の便利な暮らしに慣れているので、住まいのグレードを下げるのは難しく、将来結婚してまた引っ越すことになったら、投資用にするという選択肢も考え購入を決めました。

3.購入直前まで話が進んだ物件をキャンセル

最初にインターネットで物件を探してみたのですが、良さそうな物件があったので、その物件を取り扱っている不動産会社に問い合わせてみました。
オークラヤ住宅さんがその不動産会社だったのですが、問い合わせをして物件を内見に行ったところ、バルコニーが大きな通りに面していることが分かり、断念しました。 

その後は仕事が忙しく、なかなか物件探しに充てられる時間がなかったため、オークラヤ住宅の担当の方に希望する条件を伝えて探してもらいました。
3ヶ月の間に、希望に合いそうな物件が10件ほど見つかり、内覧にも行きましたが、実際に物件を見てみると、イメージに差があることも多く、なかなか決めきれずにいました。 
そんな中、立地も良くて築年数も浅い、かなり良い物件が1つ見つかり、この物件にしようと決断寸前までいったのですが、担当の方に詳しく話を聞いた時に、夏になると虫が多いという話を聞いたため、断念することになりました。
虫が出やすいというところ以外はかなり気に入ったのですが、私は虫が大の苦手。そのため、他の物件を探すことにしました。今思うと、このときに虫が出やすいことを知らせてもらって良かったです。

4.担当の方に別の物件を紹介されて内覧に

虫が苦手だということは、担当の方にも特に話していなかったので、改めて虫が出にくいところを希望する旨を伝えて、物件を探してもらいました。
いくつか検討してみたのですが、駅から遠すぎたり、設備が少し古かったりして、なかなか希望に合う物件が見つかりませんでした。 

そんな状況が3ヶ月くらい経とうとしている時に、良さそうな物件があるということで、担当の方から連絡をもらい内覧に行きました。東急目黒線の不動前駅から徒歩で10分ほどのところにある、平成15年築の物件です。
以前住んでいた賃貸マンションでも、最寄り駅から徒歩10分の距離だったので、駅からの近さという点ではあまり変わりません。 
築年数の割に設備は丁寧に使われており、状態は良好でした。外観も内装も綺麗で、広さは1LDKなので、前に住んでいた賃貸マンションよりも広いです。
立地の面でも気に入りました。
最寄り駅の不動前駅は小さな駅ですが、1駅先に目黒駅があり、そこから山手線や都営三田線に乗り換えられるため、都心の方に行くのにかなり便利です。
通勤時間も短縮できて、もちろん虫も出ないということだったので安心したため、そのマンションに決めました。

5.終電を逃しても平気!遊びに行くのにも便利!満足しています

購入を決めてからローンのことについてオークラヤ住宅の担当の方に相談しました。都心に近い便利な地域ということで、物件価格は4,000万円と高めです。
私の年収から見れば大丈夫そうですが、手元の資金はあまり多くなかったので、そのことについて率直に相談してみました。 

諸費用は手元の資金で賄うことにして、物件価格を全額住宅ローンで借りることにしました。毎月11万円を35年で返済するプランを提示してくれました。以前の賃貸マンションでは、家賃が12万円だったので、毎月11万円なら無理なく返済できる金額です。
実際に住んでみると、住環境が良好で非常に便利です。通勤にかかる時間が短くなったのでとても楽になりました。残業が長引いて終電を逃してしまっても、タクシーで帰宅できる距離なので、慌てる必要はありません。 
休日に遊びに行くのにも便利であり、渋谷や新宿方面に行くのにも時間がかからないことも魅力です。
駐車場が付いていないので、近隣の駐車場を借りているとかなり高いですが、立地を考えると仕方がないと思います。物件探しを始めてからこの物件を見つけるまで半年ほどかかりましたが、満足しています。