売却コラム
マンション売却コラム

ホームステージングとは?向いている物件やメリット、注意点を解説

ホームステージングとは?向いている物件やメリット、注意点を解説

ホームステージングは、不動産の早期売却・高額売却のために効果的な手法のひとつです。もとはアメリカでスタートしたサービスですが、近年日本でも注目を集めています。

この記事では、ホームステージングの概要やメリット、実施する際の注意点について解説します。マンションの売却を検討している方はぜひ参考にしてください。

ホームステージングとは

ホームステージングとは、部屋の中に家具や照明などを配置することで販売物件をより魅力的に演出するためのサービスです。

ホームステージングによって購入後の暮らしをイメージしやすくなるため、物件をより良い条件で購入してもらえる・早期売却につながるといったメリットがあります。

もともとは、1970年代のアメリカで中古住宅の販売促進のために開始されたサービスですが、2000年代には日本の住宅流通業界においても導入されるようになりました。

「部屋を飾りつけて演出する」という点でモデルルームと混同されることがありますが、モデルルームは新築物件で行われるのに対し、ホームステージングは中古物件を対象としている点が特徴です。

ホームステージングが向いている物件

物件の価値向上に役立つホームステージングですが、特に向いているのは内装のリノベーションが完了した物件です。

内装がきれいな物件は買主にとって好印象ですが、何も置かれていない部屋は殺風景な印象を与えてしまうことも少なくありません。
そこで家具や照明などを設置することで、物件の魅力をアピールしながら実際の生活をイメージしてもらいやすくなります。

ホームステージングを実施するタイミング

ホームステージングを実施するのに適したタイミングは、大きく分けて2つありま

1つ目は、マンションの販売開始から6か月経過したタイミングです。

一般的に、マンションの売却にかかる期間は平均3〜6か月未満とされています。
6か月以上経っても売れ残ってしまっている場合、新たな販売戦略としてホームステージングを検討してみるのもよいでしょう。

2つ目は、環境の変化による引越しが多い2〜3月です。

この時期は1年のなかでマンションの取引が最も多く行われるため、通常時よりも内覧の機会が多くなる傾向にあります。

ホームステージングによって物件の魅力を演出することで、高値での取引につながりやすくなるでしょう。

ホームステージングのメリット

中古物件の販売にホームステージングが役立つことは理解していても、具体的にどのようなメリットがあるのかわからないという方は多いのではないでしょうか。

ここでは、ホームステージングの代表的なメリットを4つご紹介します。

部屋の魅力を上手く伝えられる

ホームステージングの最大のメリットは、通常よりも物件の魅力を上手に伝えられる点です。

室内に家具や小物などを適切に配置することで買主からの印象が良くなります。

また、部屋の広さや間取りのアピールだけでなく、実際に購入したあとのライフスタイルを提案しやすい点もホームステージングの強みのひとつです。

ペルソナを想定してコーディネートすれば、ターゲットを絞って広告を発信することもできます。

Web閲覧数や内見者数が増える

インターネットやチラシなどの広告にコーディネートされた部屋の写真が掲載されていると、自然と多くの人の目に留まりやすくなります。

また、魅力的に演出された部屋は興味を持ってもらいやすく、内覧につなげることが可能です。

実際に日本ホームステージング協会が発表した「ホームステージング白書2021」でも、ホームステージングはWeb広告の閲覧数や内見者数の増加に影響を与えるとされています。

空室として販売するよりも高値で売却できる可能性がある

物件に適切な販売価格を設定していても、売却活動がなかなか進まないために価格を下げてしまうケースは少なくありません、

しかし、ホームステージングでは物件の魅力を最大限に引き出せるため、購入検討者に価値を感じてもらいやすくなります。

その結果、空室として販売するよりも高値で売却できる場合もあります。

売却までの期間を短縮できる可能性がある

ホームステージングでは物件の魅力を効果的にアピールしやすいため、売却までの期間を短縮できる可能性があります。

実際に、日本ホームステージング協会が発表した「ホームステージング白書2021」によると、ホームステージングを実施した物件の約80%が2か月以内に成約しています。

そのため、ホームステージングは物件をできるだけ早期に手放したい方にもおすすめです。

ホームステージングにかかる費用

ホームステージングにかかる費用は、どのように実施するのかによって変わります。
そのため、費用相場も3万〜40万円と大きな幅がある点が特徴です。

実施方法・プラン別の具体的な費用例は以下を参考にしてください。

実施方法費用相場プラン例
ホームステージング業者に依頼約10万〜40万円・家具を設置して部屋を撮影し、写真を納品する
・1〜3か月間の期間でパッケージ家具をレンタルする
レンタル家具を利用約8万5千〜20万円大手家具メーカーによるレンタルサービス
自分で行う約3万〜10万円・100円ショップで小物や飾りを照明する
・家具メーカーで家具を安く購入する
不動産会社のサービスを利用する相談不動産会社のサービスを利用し、ホームステージングを依頼する

ホームステージングの事例

ここでは、オークラヤ住宅が手がけた空室のホームステージング事例をご紹介します。

ホームステージング事例

このように、家具や小物を配置するだけで殺風景だった空間が魅力的に演出されます。

また、部屋の広さがわかりやすくなるため、どの程度家具を置けるのかイメージしやすくなるのもうれしいポイントです。

ホームステージングを行う際のポイント

ここでは、ホームステージングを行う際のポイントを4つご紹介します。

ホームステージングの効果を十分に発揮するためにも、ぜひチェックしてみてください。

色合いを調整する

ホームステージングでは、ただ闇雲に家具や小物を配置するだけでなく、全体の色合いを調整することが大切です。

具体的には、最初に壁・天井・床のような面積の広い部分の色から決めていくと、カラーコーディネートが行いやすくなります。

メインカラーが決定したら、ソファや棚などの大型家電、照明やクッションなどの小物類についてもバランスを意識しながら色を選びましょう。

この時、それぞれの色を同系色で揃えると全体的にナチュラルで落ち着いた印象になります。

一方、アクセントとして家具の一部に反対色を取り入れると、個性的でおしゃれな雰囲気を演出できます。

生活をイメージした家具を選ぶ

ホームステージングでは、実際の生活をイメージした家具を選んで設置することが大切です。

おしゃれなインテリアは多くの人の目を惹きやすいですが、その部屋でのライフスタイルを想像できないと、なかなか購入に結びつかなくなってしまいます。

また、物件のペルソナが明確に決まっている場合は、家具選びの段階からターゲット層を意識することを忘れないようにしてください。

照明を活用する

ホームステージングでは、全体の色合いやインテリアだけでなく、照明も重要なポイントのひとつです。
照明器具によって明るさや濃淡が異なるため、それぞれの部屋の広さや用途に合わせて選ぶとよいでしょう。

人が多く集まるリビングには、部屋全体を均一に照らすシーリングライトを使用すると落ち着いて過ごしやすくなります。

また、照明の色味によって印象が変わるため、落ち着いた雰囲気や温かみを演出したい場合は暖色系、仕事や勉強などに集中したい場合は寒色系がおすすめです。

撮影する場所にこだわる

ホームステージングを行った部屋の魅力を多くの人に伝えるには、物件写真が非常に大切です。

よりよい写真を撮るためには、撮影場所にもしっかりこだわるとよいでしょう。

できるだけ太陽光を取り込みながら、部屋の壁やドアが水平・垂直になるように意識してください。

一方、キッチンの場合はやや上から撮影するとコンロや流し台の様子がわかりやすくなります。

また、お風呂やトイレは縦向きで撮影するなど、場所に合わせて構図やアングルを調整するのもおすすめです。

ホームステージングの注意点

ホームステージングにはさまざまなメリットがありますが、実際に利用する際はデメリットや注意点も把握しておかなければいけません。

ここでは、ホームステージングで注意したいポイントを2つご紹介します。

費用が発生する

上記の項目でも解説したとおり、ホームステージングにはある程度の費用が発生します。

あまりにお金をかけすぎると、せっかく物件が売れても受け取れる利益が少なくなってしまうため注意が必要です。

対策としては、物件の販売価格や手元に残したい金額を考慮したうえで、あらかじめ予算を決めておくとよいでしょう。

また、DIYが得意な方は、自分でホームステージングを行うと企業に依頼するよりも費用を安く抑えることが可能です。

家具の移動で部屋を傷つける可能性がある

ホームステージングでは、家具の移動によって部屋を傷つけてしまうリスクがあります。
汚れや傷があると物件の価値が下がってしまい、値下げの原因にもつながるため十分に注意してください。

作業を行う前に、プラスチック段ボールやフロアシートなどで壁・床を養生することをおすすめします。

まとめ

この記事では、ホームステージングについて解説しました。

ホームステージングでは部屋の魅力を引き出して効果的にアピールできるため、売却に時間がかかっている場合やできるだけ高値で売りたい場合におすすめです。

また、ホームステージングには空室のコーディネートだけでなく、居住中の部屋の掃除・整理整頓、室内の色合いや照明の調整なども含まれています。

オークラヤ住宅では、マンション売却時に活用できるホームステージングサービスを用意しております。ご興味のある方はぜひご相談ください。

著者情報

著者情報

宅建士 兼 Webライター
井後 帆乃香

【経歴】
宅建士として不動産会社に勤務するかたわら、SEOライティングを中心に幅広く活動するWebライター。
「不動産って難しい!」と頭を抱えた経験から、難しい言葉を使わず、わかりやすく丁寧にお伝えすることをモットーとしています。
家に居る時は、愛猫を膝に載せながら執筆することも。
保有資格:宅建士/日商簿記2級/ITパスポート試験 など

※こちらの記事は2018年3月に掲載し、2023年4月に一部リライトしたものです。