先日2019年8月25日に行われた【大相撲KITTE場所2019】イベントに協賛しました。

少しではありますが、当日の様子をご紹介させていただきますね。



<公式ページはこちら>

<第1部>

★ オークラヤ住宅がこんなところに…!

KITTE外には、たくさんの旗が。(相撲幟というもののようです。)
相撲文字で書かれた当社名が新鮮です。



第1部、第2部開始前には、今回のために作っていただいた懸賞幕がぐるぐると土俵を一周。たくさんのお客様にも見ていただけました。




【1】 相撲甚句

まずは、「相撲甚句」。民謡の一種である「甚句」を力士たちが謳い上げ、合間合間に「どすこい、どすこい」という合いの手が入ります。皆さん美声でした…!





【2】 初切

「初切」では、相撲の禁じ手について、コミカルに実演しつつ、解説してくれます。
ユーモラスな表情と動きに注目!笑いがあちこちで起きていました。
相撲初心者にもやさしい、楽しい演目です。





【3】 十両土俵入り

十両の土俵入り。体の大きな力士たちが一斉に土俵に上がる姿は壮観です!
化粧まわしのつくりも豪華。デザインもそれぞれで個性があって面白いですね。





【4】 十両取組



ここから、いよいよ取組です。
立ち合いで「ばちん!」と威勢のいい音が!どよめきが起きていました。
いきんだ声や息遣いも聞こえる距離での鑑賞は貴重な経験です。





【5】 力士トークショー

遠藤関と炎鵬関のトークショーもありました。
質問を受け付けるコーナーもあり、盛り上がりました。
なお、「何を食べたら大きくなれるか」の質問に、
遠藤関は「永谷園のお茶漬け」、炎鵬関は、「自分は小さいからわからない、教えてほしい。」とのことでした。





<第2部>

【6】 綱締め

第2部のはじまりは、横綱による綱締めの行事から。
やはり、横綱が入ってくると土俵が引き締まる感じがします。





【7】 幕内土俵入り

幕内力士たちがそろって土俵入り。
さすがに見たことのある力士が多く、誰を見たらよいのか迷いました。





【8】 横綱土俵入り

白鵬関、鶴竜関、両横綱による土俵入りです。
「かっこいい」と思わずつぶやきましたが、「かっこいい」というよりも「偉丈夫」 や「美丈夫」という言葉がよく似合います。
体の大きさはもちろんのこと、風格が感じられました。





【9】 幕内取組み



人気力士の取組の際は、力士を応援する声が多くあがりました。
場内の熱気がぐんぐん上がっていきます。






最後は、白鵬関と鶴竜関の横綱対決!
白鵬関に軍配が上がり、本日の取組は終了です。






★ おまけ

取組の合間に土俵をならすお仕事も。まるでクレープを作っているみたいな動きです。
力士のみでなく様々な役割の方が働いていらっしゃるのが印象的でした。



以上、
【大相撲KITTE場所2019レポート】 、いかがでしたでしょうか?

相撲が初のブログ担当は、すっかりその魅力にはまりそうです。
九月場所のチケット…と思ったのですが、もう完売とのこと。
さすが大人気ですね。。

ご興味のある方は、是非一度、本物の迫力をご体感くださいね。


【相撲協会公式ページ】


【オークラヤ住宅HPご紹介】

マンションのご購入・住みかえによるご売却など検討されているお客様は
以下もあわせてご覧ください♪

● ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOPへ     
● 色んな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談してみよう
● 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認!     
● よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう 

● ご売却やお住みかえを検討中のお客様 >>> 売却TOPへ           
● 初めてのマンション売却で不安なら >>> まずはご自身の売却タイプを知る!
● 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!

(※写真:2019年8月25日撮影)