一般コラム
街紹介

<大田区>オススメの公園をピックアップ!家族・子供連れ・友人と♪お花見・紅葉・お散歩などに

皆さん、こんにちは!オークラヤ住宅の大久保です。

今回も過去に訪れた公園にフォーカスし、市区ごとにご紹介したいと思います。
今回ご紹介する大田区には、個性的な公園や親子で楽しめるアスレチックのある公園、周辺施設とあわせて楽しめる公園などがあります。皆様もお天気の良い日に立ち寄ってみてくださいね♪

<目次>

1.西六郷公園(大田区西六郷1-6-1)

京急本線 「雑色駅」 から徒歩10分。“タイヤ公園”の名称でも親しまれているとおり、園内には大小さまざまなタイヤでつくられた遊具ばかり!異色の公園です。

タイヤの大きさを活かしてロケットやロボットの形に組み立てられたものもあり、タイヤひとつひとつを見ながら「これは一体何の乗り物に使われていたんだろう?」と想像するのも面白いですよ。

幅広で大きなすべり台もあって上ったり下りたりと思い切り遊べます。ひとつ弱点を挙げるとすれば、真夏はどのタイヤも熱々で満足に遊べないことでしょうか…(笑)(2018年8月撮影)

2.大森北公園(大森北2-18-2)

京急本線 「大森海岸駅」 から徒歩1分。京急線と第一京浜に挟まれた位置にある公園で、こちらも西六郷公園(タイヤ公園)を思わせる、大きなタイヤが印象的な公園です。

柵に見立てたタイヤの内側には、小さいお子様でも遊びやすい、滑り台がついた低めの遊具もあります。園内から京急線の車両も見られるので、電車好きのお子様にもオススメです。(2018年8月撮影)

3.仲蒲田公園(大田区蒲田4-35-1)

京急本線 「京急蒲田駅」 から徒歩3分。ブルーの貝殻のモニュメントが目を引く公園。ハッキガイに似た形をしていますね。

子ども達に人気の公園で、特に船と一体型になった大きな滑り台に集まって楽しむ様子が見られました。また、園内にはネットやフェンスで囲まれたスペースもあるので、ボール遊びも気軽に楽しめます。最近はボール遊びが禁止の公園も多いので、こうしたスペースがあるのは嬉しいですね。

平成4年に設置された石組と水の流れも素敵です。園内では桜の木やイチョウの木もあり、四季の変化も感じられる公園です。(2019年5月撮影)

4.本門寺公園(大田区池上1-11-1)

東急池上線 「池上駅」 から徒歩15分。池上本門寺に隣接していて、五重塔の近くから園内に入ることもできます。隣に中学校がありますが、池上本門寺と住宅街に囲まれた立地で園内は落ち着いた雰囲気。木や土の香りを感じながらの散策に向いています。

散策路を降りていくと開けたスペースが現れて、子ども達がのびのびと遊んでいる様子が見られました。秋には写真のように周囲の木々が緑・赤・黄と色づいて、とても綺麗!園内には他にもデイキャンプ場弁天池もあります。桜の木も点在しているので、一年中楽しめる公園です。

それと、ぜひとも併せて立ち寄っていただきたいのが、池上本門寺境内と直結している池上会館です。なかなか用事がないと通りすぎてしまいがちですが、こちらの展望台および屋上庭園では池上エリアを一望することができます。

こちらの写真は、展望台から池上本門寺の五重塔方面を撮影したのですが、紅葉の時期で更に快晴ということもあり、とても素敵な景色をおさめることができました。季節によってこちらから見える景色も変わるので、本門寺公園と池上本門寺、池上会館の3ヵ所にぜひ立ち寄ってみてくださいね。(2019年12月撮影)

5.平和の森公園(大田区平和の森公園2-1)

京急本線「平和島駅」から徒歩10分。環七通りを挟んで南北に分かれた、区内でも大きい公園の一つである平和の森公園。こちらの公園には、木やロープで組まれた40種目の立派なフィールドアスレチックがあり、遊びがいのある充実度!水上で楽しめるアスレチックもあるため、着替えの持参は必須です!就学前のお子様には、無料で楽しめる幼児用アスレチックコーナーがありますよ。

園内北側にある平和の広場は、思いっきり走りまわれるくらいの広さがあるのでお子様ものびのびと遊ぶことができます。秋の心地よい季節にはここにレジャーシートを敷いて過ごすのもいいですね。

平和の広場の隣には桜の木に囲まれた見晴らし広場やひょうたん池、最も南側には噴水池などもあります。環七通りや首都高速道路、第一京浜といった大通りに囲まれているとは思えない、緑豊かな公園でお気に入りの場所を見つけてください(2016年7月撮影)

6.大森ふるさとの浜辺公園(大田区ふるさとの浜辺公園1-1他)

京急本線 「平和島駅」 から徒歩15分。先にご紹介した平和の森公園のすぐお隣にあります。京浜運河に面しており、砂浜の周りに沿って屋根付きのベンチがあります。そこに座って海を眺めていると、風にのって磯の香りが漂ってきます。近くには売店もあり、夏はかき氷が人気のよう。

“公園”といっても、遊ぶ場所というよりはのんびり過ごす場所といった感じではありますが、フットサル場ビーチバレー場も併設していて予約することで遊ぶことができます。ふるさとの広場には長いローラー滑り台はお子様に人気です。

なお、この辺りでは昔、海苔の養殖が盛んで全国に海苔の生産方式を伝えるほどだったそう。そのことを今後も伝えていくべく建てられたのが、こちらの大森 海苔のふるさと館です。貴重な国指定の重要有形民俗文化財「大森及び周辺地域の海苔生産用具」が展示されています。実際にどのように使われ、海苔がつくられていたのかがイメージしやすく展示されていましたので、併せて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。(2016年7月撮影)

7.平和島公園(大田区平和島4-2-2)

京急本線 「平和島駅」 から徒歩15分で、平和の森公園の近くにあります。複数の鐘がついたカリヨンのある噴水広場では、1日3回音楽が流れます。子ども達は水遊び場としても利用しているようで、訪れた際も噴水の周りでびしょ濡れになりながらはしゃぐ子ども達の姿が見られました。

平和島公園の特徴は、有料のキャンプ場があること!遠出をしなくても都内23区内でキャンプを楽しめる場所の1つです♪
また、屋外には50mプール、子供用プールもあるので夏の開場時期にはそちらも賑わいます。屋内には屋外プールよりも開場時期が長い25mプールや幼児用プールもありますよ。(2016年7月撮影)

*  *  *

以上、「<大田区>オススメの公園をピックアップ!」でした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
(※公園・施設の最新状況については、施設・地域の公式ホームページ等をご確認ください。)

*  *  *

■あわせて読みたいカテゴリ一覧

>>> そのほかの街の紹介記事はこちら
>>> 住宅コラム・マーケットインフォメーション等はこちら
>>> 中古マンション購入に関する豆知識はこちら
>>> 中古マンション売却に関する豆知識はこちら