一般コラム
街紹介

御茶ノ水駅周辺の街並みを現地調査!再開発情報とおすすめスポットを紹介

御茶ノ水駅周辺の街並みを現地調査!再開発情報とおすすめスポットを紹介

こんにちは!オークラヤ住宅です。

今回は御茶ノ水駅周辺の街をご紹介します。

東京23区のほぼ中心に位置し、都内主要駅へのアクセスに大変優れている御茶ノ水駅。

明治大学や日本大学を中心とした日本最大級の学生街であり、若い活気に満ちているのが魅力です。

また順天堂大学や東京医科歯科大学の附属病院が充実し、医療の街としても知られています。

さらにお茶の水サンクレールやワテラスなど、新旧のショッピングモールが集まっているのも特徴。

そんな御茶ノ水に実際に訪れ、押さえるべきスポットをピックアップしました。

「御茶ノ水の再開発情報が知りたい!」「どんなグルメやショッピングスポットがあるの?」といった疑問がある人はぜひ読み進めてくださいね。


御茶ノ水駅ってどこにあるの?

御茶ノ水駅ってどこにあるの?
御茶ノ水駅ってどこにあるの?

御茶ノ水駅は東京都千代田区と文京区にある駅です。
神田川の南側(千代田区側)がJR御茶ノ水駅、神田川の北側(文京区側)が丸ノ内線御茶ノ水駅となっており、JR総武線、中央線、東京メトロ丸ノ内線が乗り入れています。

都内主要駅へのアクセスが良好で、新宿駅には約10分、四ツ谷駅へは約5分、大手町駅へは約3分で行くことが可能です。千葉方面への移動もスムーズで通勤や通学にとても便利な駅です。

さらに徒歩圏内に新御茶ノ水駅があるので、東京メトロ千代田線も利用できます。


沿線主要駅までの所要時間は?

御茶ノ水駅から主要駅への所要時間を調べてみました。
平日朝8時頃の周辺各駅への所要時間は以下のとおりです。

路線・方面周辺の主要駅主要駅までの時間乗り換え可能な路線
JR中央・総武線
JR中央本線
秋葉原約2分~JR山手線、京浜東北線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス
市ヶ谷約6分~東京メトロ有楽町線、南北線、都営新宿線
四ツ谷約5分~東京メトロ丸ノ内線、南北線
 新宿約10分~JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ丸ノ内線、京王線、小田急線、都営新宿線、大江戸線他
 吉祥寺約25分~京王井の頭線
東京メトロ丸ノ内線大手町約3分~東京メトロ半蔵門線、千代田線、東西線、都営三田線
 銀座約8分~東京メトロ銀座線、日比谷線、有楽町線(銀座一丁目駅)
池袋約12分~JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ有楽町線、副都心線、西武池袋線、東武東上線
※所要時間に関しては曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数や種別などによって変わる場合があります。ご了承ください。


再開発情報

JR御茶ノ水駅、新しい聖橋口駅舎の利用がスタート

新しい聖橋口駅舎(イメージ)
新しい聖橋口駅舎イメージ (引用元:JR東日本ニュース

JR御茶ノ水駅では2013年度からバリアフリー整備などの改良工事が行われており、その一環として、2023年12月3日に新しい聖橋口駅舎と改札口の利用が開始されました。

工事のようす
工事のようす

JR御茶ノ水駅は東西を聖橋とお茶の水橋に、南北を神田川と商業施設に挟まれています。狭隘な立地のため、長きにわたりバリアフリー設備が未整備であることが課題となっていました。

今回の工事では神田川の上に工事用の仮設桟橋を備え、桟橋上から線路への進入路を確保するという方法が採用されました。ホームの直下に長さ約34mの基礎を構築したあとに、ホーム上に人工地盤の柱と梁を設置。その人工地盤の上に新駅舎を構築するという大変大掛かりなものでした。

工事図解
工事図解(引用元:JR東日本ニュース

2019年1月に上り・下りホームに各1基のエレベーターが設置されたことで、ホームから御茶ノ水橋口改札までのバリアフリールートが完成。さらに2023年12月に聖橋口駅舎と改札口の利用が開始されたことで、聖橋口改札までのバリアフリールートも確保されました。

JR御茶ノ水駅 工事のようす
JR御茶ノ水駅 工事のようす

聖橋口駅舎の完成に伴い、駅構内には「エキュートエディション御茶ノ水」がオープン。第1期開業エリアとして、1階改札外にベーカリー「PLUSOUPLE(プラスプレ)」、1階改札内にそば・うどん「いろり庵きらくそば」、コンビニエンスストア「NewDays」が登場しました。

PLUSOUPLE(プラスプレ)
PLUSOUPLE(プラスプレ)

「PLUSOUPLE(プラスプレ)」は本店を鎌倉に構えるベーカリー。パンやスイーツ、スープなどを提供するほか、サラダと組み合わせたセットメニューも用意しています。スプレッドは果物主体のものから、「ピスタチオ発酵バタークリーム」など個性あふれるアイテムが充実しています。

さらに見た目も華やかなテイクアウトボックスも用意。営業時間は平日が7時30分~21時、土日祝が9時~20時。出勤前の朝食からランチ、ディナーとさまざまなシーンで活用できそうですね。


2024年度末には新駅舎の2階を含め、10ショップ以上のオープンが予定されているようです。どのようなラインナップとなるのか楽しみですね!

参考:プレスリリース


御茶ノ水駅構内の様子

御茶ノ水駅構内の様子
御茶ノ水駅構内の様子

JR御茶ノ水駅の改札は「お茶の水橋口改札」と「聖橋口改札」に加え、東端に出口専用の臨時改札があります。

JR線と丸ノ内線の間には神田川が流れているため地下通路でつながっておらず、乗り換えは地上を歩く必要があります。大人の足ならば4〜5分は見ておきたいところです。


御茶ノ水駅の街並み

JR御茶ノ水駅は「お茶の水橋口」と「聖橋口」という名称で分けられていますが、ここでは神田川の北を北側、南を南側としてそれぞれの街並みをご紹介します。

北側は文京区となり、東京医科歯科大学や順天堂大学、両大学の附属病院があり、アカデミックな雰囲気が漂います。また湯島聖堂や神田神社(神田明神)を有し、厳かな趣が感じられるのも特徴です。

南側は千代田区となり、数多くの大学キャンパスが集まります。多くの学生が行き交う学生街としての表情を持つ一方、御茶ノ水ソラシティやワテラスなどオフィスビルも建ち、ビジネスエリアという一面もあります。

御茶ノ水駅 南側(千代田区側)の街並み

御茶ノ水駅南側の街並み
御茶ノ水駅南側の街並み

「お茶の水橋口」を出ると、正面に明大通りがあります。御茶ノ水エリアを南北に貫く大通りであり、名称の由来となっている明治大学駿河台キャンパスが通りに面して建っています。さらに日本大学理工学部駿河台キャンパスもあり、平日は多くの学生で賑わいを見せています。

下倉楽器
下倉楽器

また御茶ノ水は楽器店が多く集まっており、世界最大級の楽器街としても知られています。この一帯には約40店がズラリ。ギター、ベース、バイオリン、ウクレレなどあらゆる楽器が揃うため、楽器プレイヤーの聖地という呼び声も高いとか。近年は外国人観光客からの人気も集めているそうです。

なお、御茶ノ水に楽器店が集まる理由には、戦後、進駐軍の払い下げ楽器を取り扱ったこと、ジャズブームで楽器の需要が高まった等々、諸説あるようです。

ギターが所狭しと並びます。販売のみならず修理や買い取りを行うお店も多いのも特徴
多くのギターが所狭しと並びます。販売のみならず修理や買い取りを行うお店も多いのも特徴。
明治大学駿河台キャンパス
明治大学駿河台キャンパス

明治大学駿河台キャンパスのランドマークであるリバティタワー。創立120周年の記念事業として1998年に竣工。

山の上ホテル
山の上ホテル

リバティタワー北側の坂道を少し上ったところには「山の上ホテル」があります。1954年に創業したホテルで、川端康成や三島由紀夫など多くの文豪が部屋にこもって執筆活動していたことでも有名です。

建物の老朽化への対応のため、2024年2月から休館中。今後の具体的な予定は発表されていませんが、往年のファンからは存続の声が上がっているそうです。

お茶の水仲通り
お茶の水仲通り

こちらは明大通りから少し入ったところにあるお茶の水仲通り。中央大学駿河台キャンパスや駿台予備校などが立ち並び、明大通り同様に若い世代が行き交い活気に満ちています。

茗渓通り
茗渓通り

明大通りから本郷通りをむすぶ茗渓通りにはラーメンやうどん、居酒屋など多彩な飲食店が並びます。さらに「丸善」もあるので書籍や文房具を探したいときに便利です。

本郷通り
本郷通り

御茶の水仲通りの東側を走る本郷通り。数多くのオフィスが立ち並ぶため、学生よりもビジネスマンが多い印象です。

新お茶の水ビルディング

1981年の誕生以来、聖橋周辺のランドマークとして親しまれている複合施設「新お茶の水ビルディング」。

東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅

東京メトロ千代田線、新御茶ノ水駅のB1出口に直結。JR御茶ノ水駅の聖橋口改札の目の前のため、交通アクセスも抜群です。

お茶の水サンクレール
お茶の水サンクレール

地下1階と1階は「お茶の水サンクレール」という商業施設になっていて、多彩な飲食店やショップが集まります。

地下1階にはベンチやテラス席もあります。ちょっと休憩したいときなどに最適です。
地下1階にはベンチやテラス席もあります。ちょっと休憩したいときなどに最適です。

主な店舗は以下の通りです。

1階Soup Stock Tokyo、スターバックスコーヒー
B1階リトルマーメイド、エクセルシオールカフェ、バーガーキング、
肉の万世、丸亀製麺、そば酒房・笹陣
日本ハリストス正教会教団 東京復活大聖堂
日本ハリストス正教会教団 東京復活大聖堂

「新お茶の水ビルディング」の北側に位置する「日本ハリストス正教会教団 東京復活大聖堂」。ロシア人、シチュールボフの設計により、7年の歳月をかけ1891年に完成した大聖堂で、この堂を建てたのがニコライ大主教であったことから、「ニコライ堂」という愛称で親しまれています。

ドーム状の屋根を持つ本堂は、オフィス街において独特の存在感を放ちます。気軽に異国情緒を味わえる素敵なスポットです。

御茶ノ水ソラシティ
御茶ノ水ソラシティ

「新お茶の水ビルディング」から本郷通りを挟んだ向かいにあるのが、2013年に誕生した「御茶ノ水ソラシティ」。地上23階、地下2階の大型複合施設で、オフィスや教育関連施設、カンファレンスセンター、飲食店、ショップ、展示施設などから構成されています。

旧・日立製作所本社の跡地に建てられた施設であり、開発前にあった樹木や石垣を保存するなど、歴史的資源の継承に配慮しているのも特徴です。

飲食店やショップは1階と地下1階に集まります。
飲食店やショップは1階と地下1階に集まります。

主に、以下のような店舗が入っています。

1階スターバックスコーヒー
B1階成城石井、かつや、上海小籠包 石庫門、サイアム セラドン(タイ料理)、
エビスバー、マクドナルド、ファミマ!!、和食バル音音、
舎鈴(中華そば・つけめん)、おむすび権兵衛、エチオピアカリーキッチン
お茶ナビゲート
お茶ナビゲート

御茶ノ水エリアの散策前に立ち寄りたいのが、お茶の水インフォメーションの「お茶ナビゲート」。周辺のおすすめスポットの紹介を行うほか、オリジナルの散歩地図を作ることもできます。

さらに古地図や古写真を展示。街の歴史文化を気軽に知ることができる貴重なスポットです。

幽霊坂
幽霊坂

こちらは御茶ノ水ソラシティの南側にある「幽霊坂」と呼ばれる坂。かつて両側に大木が繁り、人通りも少なく淋しい道であったことが名前の由来だそうです。

WATERRAS(ワテラス)
WATERRAS(ワテラス)

御茶ノ水ソラシティの裏手、幽霊坂と外堀通りに面する「WATERRAS(ワテラス)」。「淡路町二丁目西部地区第一種市街地再開発事業」で整備された複合施設で、2013年4月に開業しました。

中心となる施設は、15階建ての「WATERRAS ANNEX(ワテラスアネックス)」と、その隣に建つ41階建ての「WATERRAS TOWER(ワテラスタワー)」。「和」「輪」「環」の3つの“WA”をコンセプトにデザインされ、オフィスや住居、学生マンション、商業施設、ホール、ギャラリーなどで構成されています。

WATERRAS ANNEX 3階
WATERRAS ANNEX 3階

WATERRAS ANNEXの地下1階から3階は商業フロアとなっていて、飲食店やコンビニ、ドラッグストア、クリニックなど、多彩な店舗が出店しています。地下1階にはスーパー「オリンピック」があるので、日々の買い物に活用できそうです。なお4階から13階はオフィス、14階から15階は学生専用マンションとなっています。

主に下記のようなテナントが揃います。

 WATERRAS ANNEXWATERRAS TOWER
3階オッティモ キッチン、炭火焼干物食堂越後屋 三十郎、スパイス料理専門店 インド屋、蕎麦 凪、セブンイレブンTerrace 8890
2階牛タン伊地知、博多もつ鍋やまや、梅蘭、エイジング・ビーフ、すし屋銀蔵、 Cafe, Dining & Bar 104.5
1階Re.Ra.Ku、上島珈琲店、マツモトキヨシらぁ麺 ドゥエイタリアン、WIZ CRAFT BEER and FOOD、
B1階Olympic 

なお「WATERRAS TOWER(ワテラスタワー)」の1階〜3階はホールやギャラリーなどが、4階〜19階はオフィス、20階〜41階は「ワテラスタワーレジデンス」という住居が設けられています。

千代田区立淡路公園
千代田区立淡路公園

敷地の南側には、千代田区立淡路公園が隣接。「神田花暦園」をコンセプトに整備した公園で、広々とした緑地帯が設けられているほか、小川や滝を楽しめるエリアもあります。

近代的なビルと自然が美しく調和しており、オフィスワーカーや地域住民、買い物客から親しまれているようです。

104.5 Cafe,Dining&Bar
104.5 Cafe,Dining&Bar

幽霊坂に面した場所にある「104.5 Cafe,Dining&Bar」。ジャズ・クラブ「ブルーノート東京」が手掛けるカフェ&ダイニングで、こだわりのBGMを聴きながら、フレンチテイストの料理を楽しむことができます。

ドリンクのみの利用も可能なので、買い物の途中の休憩やランチ、友人との食事など色々なシーンで使えそうなお店です。

竹むら
竹むら

ワテラスから徒歩4分ほど、外堀通りから少し入った裏路地にある「竹むら」。昭和5年に創業した歴史ある甘味処で、奇跡的に戦災を免れたことで、昔ながらの情緒を漂わせています。平成13年に東京都選定歴史的建造物に指定されました。

入母屋造りの木造3階建てで、2階の欄干には竹と梅模様が彫られています。軒下に下げられた木製の提灯も趣たっぷりです。

豆かん
豆かん

「豆かん」は弾力のある寒天とほんのり塩気のある赤えんどう豆、なめらかな黒蜜が三位一体となって、至福のおいしさでした。

店内はテーブル席とお座敷席が用意。外観同様に古き良き時代を感じられる内装で、タイムスリップした気持ちになれること間違いなしです。


南側は、明治通り周辺は賑やかですが、本郷通りや外堀通り周辺は落ち着いた雰囲気で、異なる表情を感じました。また御茶ノ水ソラシティやワテラスがあるため、グルメやショッピングには事欠かないという印象です。


御茶ノ水駅 北側(文京区側)の街並み

御茶ノ水駅 北側の街並み
御茶ノ水駅 北側の街並み

「お茶の水橋口」を出て右に曲がると、神田川が見えてきます。その向こうの外堀通りには、東京医科歯科大学、順天堂大学、さらに両大学付属の病院が立ち並びます。

外堀通り
外堀通り

“学生街”として名を馳せる御茶ノ水ですが、多くの大学病院が集まることから“医療の街”としても名を馳せます。高度医療施設が充実しているのは、住民として大きな安心ポイントとなりそうですね。

丸ノ内線 御茶ノ水駅(池袋 出入口)
丸ノ内線 御茶ノ水駅(池袋 出入口)
丸ノ内線 御茶ノ水駅(東京、新宿、荻窪方面 出入口)
丸ノ内線 御茶ノ水駅(東京、新宿、荻窪方面 出入口)

お茶の水橋口を渡ったすぐの場所に、東京メトロ丸ノ内線の出入り口があります。「池袋方面」は外堀通りの南側に、「東京、新宿、荻窪方面」は北側になっているので、JR線からの乗り換え時には注意したいところです。

丸の内線御茶ノ水駅構内立体図
丸の内線御茶ノ水駅構内立体図(引用:東京メトロ
外堀通り 北側
外堀通り 北側

外堀通りの北側は東京医科歯科大学のキャンパスとなっていて、緑豊かな景色が広がります。

湯島聖堂「杏壇門」
湯島聖堂「杏壇門」

本郷通りと神田川に面する「湯島聖堂」。1690年、徳川綱吉が上野忍岡の林羅山邸内にあった孔子廟をこの地へ移し、大成殿と称したのがはじまりです。

「近代教育発祥の地」として知られる湯島聖堂
「近代教育発祥の地」として知られる湯島聖堂

現在の建物は、関東大震災後の1935年に鉄筋コンクリート造りで再建したものとのこと。1797年に西隣に幕府直轄の昌平坂学問所が開設。現在の筑波大学やお茶の水女子大学の源流となり、近代教育に多大な影響を与えたとされます。

毎年受験シーズンになると、学業成就のお守りや鉛筆を求めに多くの受験生が訪れるそうです。

御茶ノ水 小川軒
御茶ノ水 小川軒

本郷通りを北側に進むと国道17号が見えてきます。こちらは御茶ノ水エリアを代表する洋食レストラン「御茶ノ水 小川軒」。1905年に新橋に創業した「小川軒」をルーツとし御茶ノ水にオープンしました。

1階はカフェとなっていて、小川軒の名物「レイズンウイッチをはじめ、種類豊富な焼き菓子などを販売。レストランは地下1階にあります。

グリル野菜&ハンバーグ
グリル野菜&ハンバーグ

ランチメニューの「グリル野菜&ハンバーグ」とサラダセットをオーダー。10日間煮込むというデミグラスソースは濃厚で、ふっくらしたハンバーグと見事なハーモニーを奏でます。野菜は絶妙な火入れで、丁寧な手仕事が感じられました。

サラダセット
サラダはシャキシャキで体が喜ぶ味わい。
かぼちゃのスープはほっこりと奥深いお味。
神田神社
神田神社

国道17号を東方向に進むと「神田神社」の鳥居が見えてきます。730年に現在の大手町近くに建立されたのがはじまりの神社で、江戸時代にこの場所に移されました。神田や日本橋など108町会の氏神様であり「明神様」の名で親しまれています。かつては徳川家康も参拝していたと伝えられる由緒正しい神社です。

国道17号
国道17号

国道17号には大規模な商業施設はなく、主にオフィスビルやマンションが立ち並びます。

秋葉原
秋葉原

国道17号をさらに東に進むと秋葉原エリアに入ります。御茶ノ水駅から電気街へは徒歩10分程度。電化製品の買い物にはまず困らなさそうです。

昌平まちかど図書館
昌平まちかど図書館

こちらは都道452号から少し入った路地裏にある、「千代田区立昌平小学校」などが入る複合施設。1階には区立図書館の「昌平まちかど図書館」が併設されていて、小説などを中心に約27,000冊、雑誌30タイトル・CD・DVDなどを完備しています。学校関係者のみならず、誰でも利用可能なので、読書好きにはうれしいスポットといえますね。


北側は湯島聖堂や神田神社など往時を偲ばせる歴史的名所が充実しているのが特徴。また大規模な商業施設がないため、静かで落ち着いた暮らしを求める方に適していると感じました。


御茶ノ水駅エリアの情報

御茶ノ水駅エリアの人口と治安は?

人口と治安
人口と治安

御茶ノ水駅周辺の人口と市の治安に関して下記の表にまとめました。

【神田猿楽町1丁目〜2丁目、神田駿河台1丁目〜4丁目、神田小川町1丁目〜3丁目】

人口3,334人
世帯数2,079世帯
千代田区:町丁別世帯数および人口(住民基本台帳)令和6年2月1日現在を参照


【千代田区の犯罪件数】

犯罪件数
令和5年2,376
令和4年2,033
令和3年1,856
令和2年1,908
令和元年2,896
警視庁:区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数を参照


【御茶ノ水駅周辺の治安に関する口コミ】

駅周辺の治安を調べるため、日本全国のマンションの口コミを閲覧できる日本最大級のマンション口コミサイト「マンションノート」をチェックしてみました。

<よい口コミ>

神田明神があることで、日中の人通りや明るさは一定程度保たれており、治安や安全の面で不安を感じたことはあまりなかった。
また、定期的にお祭りがあったり、お囃子の練習があったりといった行事があるため、個人的には季節感があって良いポイントだった。
特に気にならない人であれば、そういった行事が特別うるさく感じることもなく、むしろ見晴らしのいいところから楽しめるという意味ではいいかもしれない。

マンションノートより引用

平日昼間〜終電までは駅周辺は学生、サラリーマン騒がしいが夜はひっそりとしている。だからといって変質者が出るようなこともなく、街灯もいたるところにあり、明るく女性1人でも深夜に歩いておりました。上野.神田.秋葉へんに行くとには少し注意した方がいいかもしれませんが、本郷〜後楽園らへんは非常に安全だと思います。四年住んで、変な人にあったことはありませんでした。3路線使えて、新宿9分、渋谷15分、池袋10分、銀座10分交通の便も良くとても住みやすく安全な街だとおもいます。

マンションノートより引用

<ややネガティブな口コミ>

学生街なので活気はありますが駅前のごちゃごちゃ感は否めません。便利な分、治安も良し悪しです。学生や近隣のサラリーマンが好む安い飲食店、居酒屋も多く日中でも人通りが多いです。土日は少し静かですが飲食店は閉まるところが多いかも。

マンションノートより引用


御茶ノ水駅エリアの災害時の備えは?

御茶ノ水駅エリアの災害時の備えは?
御茶ノ水駅エリアの災害時の備えは?

千代田区が公開する水害ハザードマップによると、想定しうる最大規模の大雨(総雨量690mm・時間最大雨量153mm)によって神田川が氾濫した場合、御茶ノ水駅周辺では0.1〜5.0mの浸水が予測されています。

雨の降り方などにより状況は変化する可能性もあるので、十分な注意が必要です。また引っ越し後には自宅から避難所までの避難経路、マンホールや側溝などの危険な箇所はあらかじめチェックしておきましょう。

千代田区:洪水ハザードマップより引用


御茶ノ水駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

御茶ノ水駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?
御茶ノ水駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

御茶ノ水駅周辺の保育園や幼稚園、小学校、中学校、高等学校について、それぞれ紹介していきます。

【保育園・幼稚園】

・こころおちゃのみず第二保育園

・保育室「愛の園」

・神田保育園

・たんぽぽ保育園分園

・文京区立湯島幼稚園

・神田淡路町保育園大きなおうち

参照元:御茶ノ水駅周辺の幼稚園/保育園-NAVITIME(2024年3月4日)

【小学校】

・千代田区立昌平小学校

・文京区立湯島小学校

・千代田区立千代田小学校

参照元:御茶ノ水駅周辺の小学校-NAVITIME(2024年3月4日)

【中学校】

・私立桜蔭中学校

・千代田区立神田一橋中学校

・文京区立本郷台中学校

・私立共立女子中学校

参照元:御茶ノ水駅周辺の中学校-NAVITIME(2024年3月4日)

【高等学校】

・私立神田女学園高等学校

・私立昭和第一高等学校

・私立東洋高等学校

・私立桜蔭学園桜蔭高等学校

・東京都立工芸高等学校

・私立錦城学園高等学校

参照元:御茶ノ水駅周辺の高等学校-NAVITIME(2024年3月4日)


御茶ノ水駅周辺の病院の数は?

御茶ノ水駅周辺の病院の数は?
御茶ノ水駅周辺の病院の数は?

御茶ノ水駅近辺(1km圏内)の病院をマピオンにてリサーチしたところ、347軒確認できました。

1キロ以内に内科は108軒、小児科は22軒、歯科は145軒、眼科は19軒の施設があります。

(上記は2024年3月4日時点の情報です)


千代田区の行政支援制度について

千代田区の行政支援制度について
千代田区の行政支援制度について

千代田区では防災・防犯、住まい、子育て、健康、福祉、まちづくりなど、多くの分野で行政支援活動を行っています。ここでは「次世代育成手当(区独自制度)」をご紹介しましょう。

【次世代育成手当(区独自制度)】

千代田区では児童手当(国制度)の支給対象となっていない児童を養育する保護者に対し、独自に手当を支給しています。

<対象児童>

18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童のうち、児童手当(国制度)の支給対象となっていない児童。ただし児童本人が婚姻している場合は対象外となります。

<支給対象者>

・千代田区に住民登録がある人

・対象児童を養育している人

<支給額>

対象児童につき月額5,000円。

<支払い月>

原則として、年3回の支払月(2月、6月、10月)に、前月分までの手当をご指定の口座に振り込まれます。

詳細は関連ページでご確認ください。

関連ページ:千代田区 次世代育成手当(区独自制度)


文京区の行政支援制度について

千代田区の行政支援制度について
文京区の行政支援制度について

文京区では防災・防犯、住まい、子育て、健康、福祉、まちづくりなど、多くの分野で行政支援活動をおこなっています。ここでは「ベビーシッター利用料助成制度」をご紹介しましょう。

【ベビーシッター利用料助成制度】

東京都のベビーシッター利用支援事業に基づく、ベビーシッター利用料の一部を助成する制度です。

文京区に住所を有し、児童と同居する以下のいずれかに該当する保護者は制度を利用できます。

・残業や病気、学習、学校行事など、日常生活上の突然の事情や社会参加などにより、一時的に保育が必要な方
・ベビーシッターを活用した共同保育を必要とする方

<対象児童>

0~6歳の未就学児、小学校1~3年生の病児・病後児

<助成上限時間 >

0~6歳の未就学児の場合:児童1人につき年度あたり144時間(多胎児の場合は288時間)

小学校1~3年生の病児・病後児の場合:児童1人につき年度あたり16時間(多胎児の場合は32時間)

<助成金額>

7~22時 1時間あたり2,500円、22~翌7時 1時間あたり3,500円

<申請方法>

オンラインまたは郵送で申請関連ページ:文京区 ベビーシッター利用料助成制度


暮らしのスポット

スーパーマーケットなどの買い物スポットや病院を紹介します。

■成城石井 御茶ノ水ソラシティ店

成城石井 御茶ノ水ソラシティ店
成城石井 御茶ノ水ソラシティ店

御茶ノ水ソラシティの地下1階にあるスーパー。ワインやチーズ、自家製惣菜、生鮮食品、輸入菓子など多彩な品揃えです。(営業時間:月〜土7時30分〜 23時00分 、日曜のみ21時閉店)

住所東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ B1F


■オリンピック 淡路町店

オリンピック 淡路町店
オリンピック 淡路町店

ワテラスモールの地下1階にあるスーパーマーケット。生鮮食品から日用品まで幅広い商品展開が魅力。(営業時間9時00分〜21時00分)

住所東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスモール 地下 1階


■日本大学病院

日本大学病院
日本大学病院

平成26年10月に駿河台日本大学病院から「日本大学病院」と名称を改め新築移転。高度な先進的医療を提供しています。

診療科:循環器内科、消化器内科、整形外科、救急科、小児科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、脳神経外科、放射線科、リハビリテーション科、呼吸器外科など

住所東京都千代田区神田駿河台1丁目6



最後に

いかがでしたか?

数々の大学や病院が建ち並び、“学生街”や“医療の街”として知られる御茶ノ水。
またワテラスをはじめとする商業施設や、湯島聖堂や神田神社などの歴史的名所が充実しているため、ショッピングやグルメ、街歩きをたっぷり楽しめるのも魅力です。

今年、引っ越しを計画している人は、ぜひ御茶ノ水を候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

皆さまの物件探しに少しでもお役に立てればうれしいです。


近隣エリアの情報はこちら

新小岩が気になる方は、近隣地域の情報もぜひ確認してみてください!


✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *

>>> 御茶ノ水の物件をお探しのお客さまはコチラ

>>> 千代田区のマンション売却・査定をお考えのお客さまはコチラ

>>> 文京区のマンション売却・査定をお考えのお客さまはコチラ


*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2024年3月21日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2024年3月2日撮影)