一般コラム
街紹介

門前仲町駅周辺の街並みを現地調査!街の雰囲気とおすすめのスポットを紹介

門前仲町駅周辺の街並みを現地調査!街の雰囲気とおすすめのスポットを紹介

こんにちは!オークラヤ住宅です。

今回は、門前仲町駅周辺の街をご紹介します。

都内主要駅への移動が便利なうえ、千葉方面へのアクセスにも優れている門前仲町駅。

駅周辺には昔ながらの商店街や飲み屋街があり、独特の下町風情が人気を呼んでいます。

さらに深川不動堂や富岡八幡宮などの名所を有し、歴史文化を感じられるのも魅力。

そんな門前仲町駅に足を運び、気になるスポットを訪れてました。

「商店街や飲み屋街の雰囲気が知りたい!」「どんなグルメがあるの?」という人はぜひチェックしてくださいね。


門前仲町駅ってどこにあるの?

門前仲町駅ってどこにあるの?
門前仲町駅ってどこにあるの?

門前仲町駅は東京都江東区にある駅で、東京メトロ東西線と都営大江戸線が乗り入れています。

日本橋駅へは約4分、大手町駅へは約7分、飯田橋駅へは約13分、六本木駅へは約19分と都心へのアクセスに優れています。東西線を利用すれば浦安駅へは約13分、西船橋駅へは約18分と千葉方面への移動もスムーズ。

駅付近には永代通りや清澄通りがあるため、車でのアクセスが良いのも特徴です。


沿線主要駅までの所要時間は?

門前仲町駅から主要駅への所要時間を調べてみました。
平日朝8時頃の周辺各駅への所要時間は以下のとおりです。

路線・方面周辺の主要駅主要駅までの所要時間乗り換え可能な路線
東京メトロ東西線日本橋約4分~東京メトロ銀座線、都営浅草線
 大手町約7分~東京メトロ丸の内線・千代田線・半蔵門線、都営三田線
 飯田橋約13分~東京メトロ有楽町線・南北線、都営大江戸線、JR総武線
 高田馬場約22分~JR山手線、西武新宿線
 中野約28分~JR中央線、総武線
 浦安約13分~
都営大江戸線六本木約18分~東京メトロ日比谷線
 新宿約28分~JR総武線、中央線、埼京線、湘南新宿ライン、都営新宿線、大江戸線、京王線、他
都営バス
都営バス

永代通りと清澄通りには都営バスが発着しており、錦糸町駅や亀戸駅、東京駅などに1本で行くことが可能です。通勤・通学で利用する人も多く、朝夕には行列ができる場合も。

※所要時間に関しては曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数や種別などによって変わる場合があります。ご了承ください。


門前仲町駅構内の様子

門前仲町駅構内の様子
門前仲町駅構内の様子

東京メトロ東西線の改札は2か所、都営大江戸線の改札は1か所あります。これに加え、東西線と大江戸線を結ぶ乗り換え専用改札が1か所あり、スムーズに乗り換えできます。乗り換えの所要時間は3~4分を見ておくとよいでしょう。


門前仲町の街並み

門前仲町の街並み
門前仲町の街並み

北側は「富岡八幡宮」や「深川不動堂」を有する、歴史情緒あふれるエリア。深川不動堂へと続く参道には門前町らしいグルメ店が並び、江戸情緒を楽しむことができます。

南側は大横川や平久川が流れるエリア。大横川の両岸には桜並木が続き、お花見の名所として春には多くの人が訪れます。水路を眺めながら散歩できる「古石場川親水公園」をはじめ、自然環境に恵まれているのも特徴です。

門前仲町北側の街並み

富岡八幡宮
富岡八幡宮

江戸勧進相撲発祥の地である「富岡八幡宮」。境内には横綱力士碑や巨人力士手形足形碑があります。東京十社であり深川七福神のひとつでもあるため、観光で訪れる人も多いようです。

富岡八幡宮(鳥居)
富岡八幡宮(鳥居)

 堂々とした佇まいの朱色の大鳥居。下町の街並みにひときわ映えます。

深川不動堂
深川不動堂

千葉県成田市にある大本山成田山新勝寺の東京別院として建てられた「深川不動堂」。

厄除けや交通安全など各種祈願がおこなわれ、“深川のお不動様”として親しまれています。例大祭である「深川八幡祭り」は東京を代表するお祭りとして有名です。

境内中央にある建物は江東区の指定登録文化財である旧本堂で、区内最古の木造建築といわれています。

本堂
本堂

その隣には開創310年記念事業で建てられた本堂があります。真言梵字で覆われた外壁は圧巻です。

人情深川ご利益通り
人情深川ご利益通り

永代通りから本堂へと続く約150mの参道は「人情深川ご利益通り」と呼ばれ、和菓子店や漬物店、雑貨店などの店舗が並び、活気に満ちています。毎月1・15・28日には縁日が開かれ、さまざまな露店が並ぶそうです。

老舗江戸駄菓子屋「深川 華」
深川 華

創業150年を超える老舗江戸駄菓子屋「深川 華」。店内には300種類以上の和菓子がずらりと並びます。果物や野菜をモチーフとしたかわいい見た目の飴や、北海道産小豆から作る「きんつば」が人気とのこと。

筑定(ちくさだ)
筑定(ちくさだ)

1918(大正7)年創業の佃煮店「筑定(ちくさだ)」。創業から受け継がれている“もとだれ”で作る佃煮は、あさりやこんぶなどおよそ30種類以上。添加物や保存料は一切使用せず、昔ながらの製法で丁寧に手作りされています。

店頭では甘酒や串焼きなども販売。参拝後の食べ歩きにピッタリなお店です。

折原商店
折原商店

「筑定」の隣に店舗を構える「折原商店」。1924年(大正13年)創業の業務用酒販店が開いた、小売酒販店兼角打ちスペースです。

オープンは2011年ながら、参道と溶け合うレトロな雰囲気が魅力。日本酒は人気銘柄だけでなく、全国各地の隠れた銘酒もラインナップ。枝豆や梅水晶などおつまみも充実しています。

MONZ CAFÉ
MONZ CAFÉ

老舗店が目立ちますが、モダンなお店もあります。一軒家を改装した「MONZ CAFÉ」はコーヒーやビール、スイーツを提供するカフェ。

彩り野菜をたっぷり使った「サンドイッチサラダプレート」やトーストなどがついた「モーニングプレート」などフードメニューも楽しめます。

深川仲町通り商店街
深川仲町通り商店街

永代通りを中心に広がる「深川仲町通り商店街」。江戸時代から続く繁華街で、食料品から日用品まで約130店舗が軒を連ねます。毎月1日、15日、28日の深川縁日の日には、特に多くの人で賑わうそうです。

深川 伊勢屋 本店
深川 伊勢屋 本店

1907(明治40)年創業の「深川 伊勢屋 本店」。大福やお団子といった和菓子だけでなく、いなり寿司や太巻などの軽食も販売しています。

食事処を併設しており、深川名物の「深川あさりめし」やあんみつなどを味わうこともできます。

豆大福
豆大福

国産の赤えんどう豆と餅米を使った「豆大福」はやさしい甘味。もちもちとした弾力もたまりません。

小藤屋
小藤屋

「深川 伊勢屋 本店」の左隣にあるせんべい専門店「小藤屋」。店頭にはファミリーにピッタリな大入袋の商品が並びます。

本間書店
本間書店

深川地域のタウン誌や江戸をテーマにした書籍を取り扱う「本間書店」。鬼平犯科帳シリーズや藤沢周平、山本一力などの時代小説を揃えているのも特徴です。

みなとや
みなとや

1948(昭和23)年創業のせんべい店「みなとや」。定番のあられ、おかき、豆菓子をはじめ、動物をプリントした「福々どうぶつ煎餅」も販売。イヌやネコなど動物好きな人への贈り物選びに最適なお店です。

由はら
由はら

あんみつやぜんざいなどの甘味や、深川めしやおぞう煮といった食事メニューも提供する「由はら」。

年間を通じてかき氷を用意しており、メニューは30種以上と多彩なラインナップを誇ります。氷業者から仕入れる氷を使ったかき氷は、ふわふわで繊細な口溶けが格別だとか。

MONNAKA COFFEE
MONNAKA COFFEE

深川仲町通り商店街から少し入った裏通りにもカフェやショップがあります。こちらは再開発地区内の遊休地を活用した「MONNAKA COFFEE」。約10種類のスペシャルティコーヒーを提供するカフェです。クロワッサン生地を何重にも巻いて焼き上げる「サークロ」が看板スイーツ。 

テラス席を備えているので、犬の散歩中のひと休みにもピッタリですね。

ハーブティー〜カモミール&アップル〜
ハーブティー〜カモミール&アップル〜

「ハーブティー〜カモミール&アップル〜」は爽やかな香りに癒される一杯。カップ&ソーサーもお洒落で気分が上がります。

深川公園
深川公園

深川不動堂に隣接する「深川公園」。1873(明治6)年、上野公園や芝公園とともに東京府(当時)の最初の公園として開園しました。

園内には遊具や砂場があるエリアと、ボール使って遊べるようにネットが張られた多目的グラウンドがあります。訪れたときは多くの親子連れで賑わっていました。

石造燈明台
石造燈明台

江東区の指定有形文化財(建造物)である石造燈明台もあり、歴史が感じられます。

江東区富岡出張所・富岡区民館
江東区富岡出張所・富岡区民館

こちらは深川公園から徒歩数分のところにある「江東区富岡出張所・富岡区民館」。場所柄なのか、和の趣あふれる外観が素敵ですね。


転入・転出届やマイナンバーカードの暗証番号再設定・電子証明書の発行・更新などができます。併設の「富岡区民館」の利用予約も可能です。

辰巳新道
辰巳新道

深川公園のほど近くある「辰巳新道」。約50mの細い路地に居酒屋や小料理屋、スナック、バーなど30軒以上がひしめき合っています。

昭和の面影を色濃く残す飲み屋街として人気を集めているようで、この日は外国人観光客の姿も目立ちました。いろいろなお店をはしごして、お気に入りの一軒を見つけてみるのも楽しそうですね。

辰巳新道②
辰巳新道②

戦後、門前仲町には都電が走っていて、その脇は多くの屋台で活気にあふれていたとのこと。そうしたなか、1950(昭和25)年、都の条例により集められたのがこの「辰巳新道」のはじまりです。

なお、皇居から見て辰巳(東南)の方角にあることが名前の由来といわれているようです。

北側は深川不動堂と富岡八幡宮という2大寺社に見守られ、江戸の風情が街全体に漂っているのが印象的でした。

また深川仲町通り商店街や辰巳新道をはじめ、老舗から気鋭まで個性あふれるお店がそろっているのも魅力的です。


門前仲町南側の街並み

古石場川親水公園
古石場川親水公園

南側の主要スポットのひとつが“水辺の香り”をテーマに整備した「古石場川親水公園」。門前仲町駅からは徒歩5分ほどです。

延長0.8km、面積1.6haの長細い公園で、中央には水路が流れています。海水のため、アサリの発生が見られることもあるそうです。

石の広場
石の広場

こちらは公園の東側にある「石の広場」。江戸時代、江戸城築城に使う石の置き場であったこと、江戸中の家屋の土台石の加工場になっていたことなどがその名の由来だとか。

古石場川親水公園
古石場川親水公園のようす

古石場川親水公園を歩いてみるとウォーキングやランニングをする人が多く、地域の人の憩いの場となっていることがうかがえました。

所々にベンチが配されていて、読書を楽しむご高齢の方や、おしゃべりを楽しむ高校生の姿も。ちょっと気分転換をしたいときに最適な場所ですね。

牡丹園
牡丹園(2022年6月撮影)

園内には牡丹園やバラ園があるうえ、随所にアジサイが植えられており、季節ごとに花を観賞できるのが魅力です。

一般的に春ボタンの開花時期は4月下旬から5月とのこと。

江東区ホームページの牡丹園に関する記事よると、

『明治2年(1869年)に、この付近でボタンを栽培する屋敷が多かったことから「深川牡丹町」と命名。江戸時代には同園近くの富岡八幡宮(富岡1)に牡丹園があり、文政10年(1827年)発行の「江戸名所花暦」に「この園中牡丹盛りの頃は、日覆、障子をかけ渡し、綺麗なり」と紹介され、ボタンの季節には多くの観光客が訪れたそうです。

古石場川親水公園のボタンが今年も大輪の花をつけています(取材:4月22日)│江東区ホームページ

とあります。

訪れたときは開花時期が過ぎておりボタンの観賞は叶わなかったものの、ボタンの花が咲く時期にはお花見スポットとして地元の人に親しまれているようです。

古石場川親水公園の両側には住宅街が広がります。
古石場川親水公園の両側には住宅街が広がります。

古石場川親水公園の両側は住宅街となっていて、マンションや戸建が並んでいます。毎日水辺の景色を眺められるのは素敵ですね。

牡丹町公園
牡丹町公園

こちらは古石場川親水公園の北側に隣接する「牡丹町公園」。広々とした敷地には、ブランコや滑り台、アスレチック遊具などがあり、子供が体を動かして遊ぶのにピッタリな場所です。

黒船橋乗船場
黒船橋乗船場

門前仲町は大横川沿いに咲く桜も有名です。春限定で、黒船橋乗船場を起点にした日中のお花見クルーズが開催されています。永代橋から平久川間を船で移動しながら、地上から見るのとは違った景色を楽しむことができます。

写真は黒船橋乗船場。海が近いため、ほんのり磯の香りが漂っていました。

永代橋
永代橋

隅田川に架かる永代橋。関東大震災の復興事業で架設された橋梁で、構造や景観が優れていることから、2007(平成19)年に国の重要文化財に指定されました。淡い水色が青空に映えますね。

隅田川テラス
隅田川テラス

隅田川沿いに整備された隅田川テラス。隅田川の約32kmの区間で整備された遊歩道です。ジョギングやウォーキングはもちろんのこと、犬の散歩にもおすすめの場所です。

この日は穏やかな風が吹いていて、川のせせらぎが聞こえてきました。都会にいながら自然を肌で感じられる至福のひと時を味わえます。

隅田川テラス②
隅田川テラス②

永代橋のたもとから南西側を向くと、中央区のタワーマンション群や中央大橋を眺めることができます。

深川スポーツセンター
深川スポーツセンター

門前仲町駅から徒歩約5分の場所にある「深川スポーツセンター」は、クライミングウォールを備えたトレーニング室や武道場や、大体育館から構成されるスポーツ施設。トレーニング室には筋肉トレーニング用マシンや有酸素運動系マシンなどがあり、充実した設備が特徴です。

22時まで開館しており、仕事帰りに立ち寄りやすいのも魅力です。さらに研修室や和室、多目的室なども完備。会議やミーティングをする際に重宝しそうです。

3匹の子ぶた
3匹の子ぶた

老舗から新店まで数多くの飲食店がそろう門前仲町。和食、洋食、中華、エスニックとジャンルも多種多様です。

今回ランチに立ち寄ったのは永代通りから1本入った路地裏にある「3匹の子ぶた」。黒毛和牛を使ったメニューを提供するレストランで、肉好きの間では度々話題になる人気店だとか。

炭火焼ハンバーグセット
炭火焼ハンバーグセット

「炭火焼ハンバーグセット」をオーダーしました。表面はカリッと香ばしく、中はふっくら柔らか。ナイフを入れると肉汁がたっぷり溢れ出しました。

そのままでも十分おいしいですが、2種のソース(醤油、デミグラスベース)をかけると、新たな味を楽しむことができます。ランチにはこの他にも、ビーフシチューや和牛ロースステーキなど肉好き必見のメニューが用意されています。

南側は、水と緑の織りなす景色が広がっているのが特徴。特に開放感あふれる古石場川親水公園が印象に残りました。

また深川スポーツセンターや古石場図書館など生活に便利な施設が集まっており、暮らしやすいエリアといえそうです。


門前仲町駅エリアの情報

門前仲町駅エリアの人口と治安は?

門前仲町駅エリアの人口と治安は?
門前仲町駅エリアの人口と治安は?

門前仲町駅周辺の人口と江東区の治安に関して下記の表にまとめました。

【富岡地区(佐賀1〜2丁目、永代1〜2丁目、福住1〜2丁目、深川1〜2丁目、冬木、門前仲町1〜2丁目、富岡1〜2丁目、牡丹1〜3丁目、古石場1〜3丁目、越中島1〜3丁目)の人口と世帯数】

人口39,358人
世帯数24,070世帯
江東区の世帯と人口 令和6年1月1日現在|江東区ホームページ を参照


【江東区の犯罪件数】

犯罪件数
令和4年2,807
令和3年2,537
令和2年2,803
令和元年3,375 
平成30年3,815
警視庁 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数を参照


【門前仲町駅周辺の治安に関する口コミ】

門前仲町駅周辺の治安を調べるため、日本全国のマンションの口コミを閲覧できる日本最大級のマンション口コミサイト「マンションノート」をチェックしてみました。

<よい口コミ>

治安はとても良いと思います。騒いでいる人や酔っぱらいをあまり見たことがありません。不動産会社さんにも「門前仲町は治安が良い」と言われ安心して暮らしています。ただし、小道に入ると街灯が暗いケースもままあり、もう少し明るくなったらいいのにな、と思うことはたまにあります。
〓〓〓 追記 〓〓〓
駅から非常に近く、変な人もいません。門前仲町という街自体が変な人がいない街で、住んでいて安心でした。

マンションノートより引用

周辺や最寄り駅までの道のりは安全です。大通りしか通りません。近いですし、平坦な道のりです。夜道もそこまで暗くはなく、人も多いです。歩道や街灯も安心です。交通事故や犯罪も聞いたことがありません。

マンションノートより引用


<ややネガティブな口コミ>

数年前、一度だけ路上での痴漢騒ぎを聞いたことがあるが、治安に関する悪い話をほとんど聞いたことはない(住んでいた当時に限っていえば)。

マンションノートより引用

最寄駅の門前仲町周辺は居酒屋が多くにぎやかで、酔っ払いなども多いため、夜は少し治安が悪かった気がします。

マンションノートより引用


門前仲町駅エリアの災害時の備えは?

江東区が公開する洪水ハザードマップによると、荒川が氾濫した場合、門前仲町駅周辺では0.5〜3.0m未満の浸水が予測されています。新居を探す際には一度チェックしておきましょう。

なお浸水の予想される区域や程度は雨の降り方や土地の形態の変化、建物の構造により変化する可能性もあります。また万が一の場合に備えて、避難所や避難経路は確認しておきましょう。


門前仲町駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

門前仲町駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?
門前仲町駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

門前仲町駅周辺の保育園や幼稚園、小学校、中学校、高等学校について、それぞれ紹介していきます。

【保育園・幼稚園】

・アスクもんなか保育園

・富岡クローバー保育園

・江東区立ちどり幼稚園

・もんなかほうゆう保育園

・ナーサリールームベリーベアー深川冬木

参照元:門前仲町駅周辺の幼稚園/保育園-NAVITIME(2024年1月8日)


【小学校】

・江東区立臨海小学校

・江東区立数矢小学校

・江東区立越中島小学校

・江東区立平久小学校

参照元:門前仲町駅周辺の小学校-NAVITIME(2024年1月8日)


【中学校】

・江東区立深川第三中学校

・江東区立深川第二中学校

参照元:門前仲町駅周辺の中学校-NAVITIME(2024年1月8日)


【高等学校】

・東京都立第三商業高等学校

・私立中村高等学校

参照元:門前仲町駅周辺の高等学校-NAVITIME(2024年1月8日)


門前仲町駅周辺の病院の数は?

門前仲町駅周辺の病院の数は?
門前仲町駅周辺の病院の数は?

門前仲町駅近辺(1km圏内)の病院をマピオンにてリサーチしたところ、104軒確認できました。

1キロ以内に内科は31軒、小児科は6軒、歯科は47軒、眼科は5軒の施設があります。

(上記は2024年1月8日時点の情報です)


江東区の行政支援制度について

江東区の行政支援制度について
江東区の行政支援制度について

江東区では防災・防犯、住まい、子育て、健康、福祉、まちづくりなど、多くの分野で支援活動をおこなっています。

ここでは、子育て支援の「ゆりかご面接」と「平日夜間こどもクリニック」をご紹介します。

<ゆりかご面接>

ゆりかご面接は、妊娠中の悩み(出産や子育てへの不安など)を軽減し、妊婦さんが安心して出産できることを目的としておこなわれる面接です。ゆりかご面接を受けると、江東区からギフトが進呈されます。

面接を受ける条件は下記のとおりです。

  • 住民票が江東区にある
  • 妊娠中の方

面接は保健師などの専門職員が担当するので、安心して臨めるでしょう。

受付時間は、月曜日から金曜日までの「9時から16時半」です。

事前予約は不要です。直接下記の保健相談所で面接を受けられます。

  • 深川保健相談所…03-3641-1181
  • 城東保健相談所…03-3637-6521
  • 深川南部保健相談所…03-5632-2291
  • 城東南部保健相談所…03-5606-5001

面接の後、「こども商品券1万円分」がプレゼントされます。

こども商品券は、こども商品券に加盟している店舗のみで使用可能です。

ここまで概要について説明してきましたが、面接について不安に感じる方もいるかもしれません。

江東区では、実際の面接の様子をYouTube動画でも紹介しています。

動画では開始4分頃から約2分間、ゆりかご面接について紹介しているので、この記事と合わせて参考にしてみてください。

<平日夜間こどもクリニック>

江東区では「中学生までのお子さん」を対象に、平日に限り夜間クリニックを開設しています。

江東区医師会館内にある、江東区平日夜間こどもクリニックにて、午後8時から午後11時まで診療しています。

また、翌日までの1日分の薬も処方してもらえるので安心といえるでしょう。

※土曜日・日曜日・祝日と、年末年始期間にあたる12月29日から1月4日にかけては診察をおこなっていません。

受診の際は、保険証が必要です。慌てずに準備して受診してください。

※江東区の平日夜間こどもクリニックについては2023年12月20日時点の情報です。

関連リンク

江東区公式ホームページ妊娠中の「ゆりかご面接」

江東区公式ホームページ平日夜間こどもクリニックのご案内

江東区公式チャンネル|YouTube


暮らしのスポット

スーパーマーケットなどの買い物スポットや病院を紹介します。

■赤札堂 深川店

赤札堂 深川店
赤札堂 深川店

門前仲町駅6番出口に直結している、アクセス良好のスーパーマーケット。ダイソーや、ニトリのインテリア雑貨店デコホームも入っています。(営業時間 月〜土10時00分〜22時00分、日 9時00分〜22時00分)

住所東京都江東区門前仲町2-10-1


■くすりの福太郎 門前仲町2丁目店

くすりの福太郎 門前仲町2丁目店
くすりの福太郎 門前仲町2丁目店

門前仲町駅4番出口の目の前にあるドラッグストア。ポイントアップセールなど、定期的にお得なイベントを開催しています。(営業時間 10時00分〜21時00分)

住所東京都江東区門前仲町2-3-9 仲町山屋ビル 1F


■三菱UFJ銀行 深川支店

三菱UFJ銀行 深川支店
三菱UFJ銀行 深川支店

清澄通りと永代通りの交差点に位置する三菱UFJ銀行。(窓口営業時間:平日9時00分~15時00分、ATM営業時間:平日・土日祝7時00分〜24時00分)

住所東京都江東区門前仲町2-5-1


■江東牡丹一郵便局

江東牡丹一郵便局
江東牡丹一郵便局

清澄通り沿いにある郵便局。門前仲町駅からは徒歩約5分と交通アクセスも良好です。(郵便窓口営業時間:平日9時00分〜17時00分)

住所東京都江東区牡丹1-2-1


■野崎クリニック

野崎クリニック
野崎クリニック

門前仲町駅から徒歩約1分の好立地にあるクリニック。在宅医療にも力を入れており、登録することで24時間365日体制での診療が可能になります。

医療費負担の軽減を目的に院内処方を実施。さらに積極的にジェネリック医薬品を使用しているのが特徴です。

診療科目:精神科、婦人科、循環器内科、乳腺外科、泌尿器科、外科、内分泌内科、禁煙に関わる症状の治療

住所東京都江東区門前仲町2-11-8 野崎クリニックビル


■江東区役所富岡出張所

江東区役所富岡出張所
江東区役所富岡出張所

深川公園に隣接する出張所。転入・転出届やマイナンバーカードの暗証番号再設定・電子証明書の発行・更新などができます。(営業時間:月~金曜日 午前8時30分~午後5時00分)

住所東京都江東区富岡1-16-12


■古石場文化センター・古石場図書館

古石場文化センター・古石場図書館
古石場文化センター・古石場図書館

古石場文化センターでは音楽スタジオ、展示ロビー、研修室などの貸し出しを実施しており、イベントや講座の会場として利用できます。併設の古石場図書館では子供向けの「おはなし会」や「工作会」も開催しており、親子で楽しく過ごせます。
古石場文化センターホームページを参照
古石場図書館│江東区立図書館を参照

住所東京都江東区古石場2-13-2


■臨海公園

臨海公園
臨海公園

黒船橋乗船場の近くにある公園。2021年にリニューアルされており、トイレも新しく清潔。コンパクトな敷地なので、子供に目が届きやすいのもうれしいポイントです。

クライミングウォールやローラー滑り台、ロープ上りなど体力づくりに役立ちそうな遊具が充実しています。ベンチも随所に配されていて、のんびり休憩できますよ。

住所東京都江東区門前仲町1-1-1


■永代公園

永代公園(2022年6月撮影)
永代公園(2022年6月撮影)

永代橋のたもとの隅田川テラス沿いにある細長い敷地が続く公園。門前仲町駅からは徒歩約10分。園内には隅田川を眺めながら散歩できる遊歩道が整備されています。さらにブランコや鉄棒、ジャングルジムなどの遊具もあります。砂場からは小さな恐竜たちが顔をのぞかせている姿がかわいらしく、親子で一緒に楽しめるでしょう。

住所東京都江東区永代1-1


最後に

日本橋駅や大手町駅へは東西線で10分以内と都心へのアクセスが良好な門前仲町。緑豊かな公園や水辺の景色など、自然環境に恵まれているのも魅力です。

また「富岡八幡宮」と「深川不動堂」という歴史的名所の門前町として栄えた歴史から、街の随所で活気と人情を感じられるのも特筆すべきポイントといえます。

今年、引っ越しを検討しているのであれば、門前仲町を候補のひとつに入れてみてはいかがでしょうか?

皆さまの物件探しに少しでもお役に立てればうれしいです。

門前仲町には2024年1月より「門前仲町営業所」がオープンしました。
江戸の粋を伝える門前仲町の街並みをイメージした”ワクワク”感のあるオフィスとなっています。
ぜひご来店ください。


近隣エリアの情報はこちら

門前仲町が気になる方は、近隣地域の情報もぜひ確認してみてください!


✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *

>>> 江東区の物件をお探しのお客さまはコチラ

>>> 江東区のマンション売却・査定をお考えのお客さまはコチラ


*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2024年1月25日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2023年12月24日撮影※一部別日撮影)