一般コラム
街紹介

吉祥寺・横浜・川口など、魅力あふれる住みたい街5選をご紹介!

吉祥寺・横浜・川口など、魅力あふれる住みたい街5選をご紹介!

皆さま、こんにちは
オークラヤ住宅の田中です。

今月のブログでは
今まで田中が取材で訪れた街で
「この街いいな!住んでみたいな!」
と思った街をいくつか選びご紹介いたします。

あくまで、田中が気に入った街であって感じ方は人それぞれだと思いますが
少しでも参考にしていただければ幸いです。

横浜の景色
横浜の景色

まず、今回選ぶにあたって重視したポイントは以下になります。

その1 街の雰囲気(活気)
     
これは大事!最重要でした。自転車などが使いやすい広い道が多いかも重視しました。車を頻繁に使う人は、運転しやすい道が多いか、駐車場がどういった場所にあるかなどもチェックが必要ですね。
その2 商業施設などの充実度
     
私が買い物やウィンドウショッピングが好きなので優先度は高めです。特に、駅に規模の大きな書店が入っていたらかなり嬉しいです。特に買うものなくても眺めてるだけで楽しいので。
その3 休日の過ごしやすさ
     
近場でプラプラ買い物や食事が楽しめるかを重視します。大きめの公園もあるといいですよね。
その4 治安
     
女性や小さな子供がいたりすると気になるところだと思います。人通りの多さや明るさ、交番などを確認します。
その5 都心へのアクセス
     
ここが最優先の人も多いかと思います。田中の場合はそこまで優先度高くはありませんでしたが、便利に越したことはないよね程度に重視しました。ただ、活気のある街は都心へのアクセスも便利な街が多い印象があります。


実際はこの重視ポイント以外にも「物件価格・家賃相場」という重要なポイントがありますが、今回は個人的なことになりすぎてしまうので、そこは抜きに考えました。理想の街が「高くてちょっと…」という場合は、少し離れた街でもいいと思います!
理想の街の近くが意外と安かったりすることありますよね。急行が止まらなかったり、県境で価格が全然違ったり理由はさまざまですが、理想の街と理想の住まいの条件をすり合わせて、最適なご提案するのもオークラヤの仕事です!気になることなどがございましたら是非ご相談ください。

それでは早速、田中が選んだ街をご紹介いたします。

<目次>

1、吉祥寺(武蔵野市)<大規模商店街、おしゃれなエリア、井の頭公園など充実した街並み>
2、横浜(横浜市)<港町として発展してきた洗練された街並み>
3、川口(川口市)<都心へのアクセスも良く、商業施設も充実した街>
4、たまプラーザ(横浜市青葉区)<ロンドンの田園都市をモデルにした美しい街並み>
5、立川(立川市)<アートが街と一体化した面白い街並み、充実した商業施設と昭和記念公園も魅力>

1、吉祥寺(武蔵野市)

まず初めにご紹介する街は、住みたい街ランキング上位常連で人気も高い吉祥寺」です。

吉祥寺画像(吉祥寺サンロード)
吉祥寺サンロード

詳細はこちらのブログからチェック
>>> <武蔵野市>住みたい街ランキング常連!「吉祥寺」の魅力あふれる街並みと筆者のおすすめスポット
    ※2019年9月の記事になります。

魅力① 大きなアーケード商店街が集合したエリアとお洒落なエリア

商店街・東急裏エリア
商店街・東急裏エリア

吉祥寺は駅前にある複数の屋根付き商店街(吉祥寺サンロードやダイヤ街)が交差しているエリアがあり、商店街内には絶品メンチカツで有名な「さとう」など、他の街にはない魅力的なお店が建ち並びます。
また、「東急裏(大正通り・昭和通り・中道通り周辺)」と呼ばれるエリアにはブランドショップやカフェ、おしゃれな雑貨屋などが店を構えており、エリアによって感じる街の印象が違います。

魅力② 商業施設の充実

東急百貨店 吉祥寺店
東急百貨店 吉祥寺店

吉祥寺駅から直結で「アトレ」「キラリナ」があり、
北口側には「東急百貨店」「コピス」「ロフト」「パルコ」「吉祥寺レンガ館モール」「ユニクロ」「西友」「ヨドバシカメラ
南口側には「マルイ」「ドン・キホーテ」「ヤマダ電機」など多数の商業施設やスーパーが集まっています。

魅力③ 井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園

通称「井の頭公園」といわれている都立公園で、武蔵野市と三鷹市にまたがる位置にあります。
春にはお花見スポットとしても人気な公園で、秋には紅葉も楽しむことができます。
ウォーキングやランニングにも適した公園で池をぐるりと周るランニングコースは景色もよく気持ちよく走ることができます。



2、横浜(横浜市)

住みたい街ランキングで連続1位に選ばれる「横浜」さまざまな世代から愛される街は、圧巻の街並みです。

横浜画像
横浜

詳細はこちらのブログからチェック
 >>> <横浜市>住みたい街ランキング3年連続第1位に輝く「横浜」の住みやすい理由と魅力を調査
    ※2020年11月の記事になります。

魅力① アクセスの良さ

横浜駅
横浜駅

横浜駅は屈指の路線数をもち(JR京浜東北線、JR根岸線、JR東海道線、JR横須賀線、JR湘南新宿ライン、JR横浜線、東急東横線、京急本線、みなとみらい線、相鉄本線、横浜市営地下鉄ブルーライン)、バス便も豊富です。さらには中華街、元町、みなとみらいなどの主要駅へのアクセスが可能な「シーバス」もあります。

魅力② 魅力的なスポットがたくさん

赤レンガ倉庫 大さん橋
赤レンガ倉庫 大さん橋

赤レンガ倉庫」「元町・中華街」「大さん橋」「山下公園」など、港町として発展を遂げてきた横浜の歴史ある魅力的なスポットが多くあります。

魅力③ 高層ビルから歴史ある建築物まである魅力的な街並み

横浜 街並み
横浜 街並み

文明開化の時代から現代への軌跡を見ることができる横浜の街並みは、世界と日本を結ぶ国際貿易港として発展を遂げ、それ以降も重要都市として発展し続けてきたからこそ今現在でも残り続けている街並みです。現代的な高層ビルが立ち並ぶ街並みと、歴史ある建築物が見事に調和しています。



3、川口(川口市)

ここ数年で人気を伸ばし、昨年から2年連続で本当に住みやすい街大賞の第1位に選ばれた「川口

川口画像(駅前)
川口駅前

詳細はこちらのブログからチェック
 >>> <川口市>本当に住みやすい街大賞2020第1位「川口」街並みと暮らしやすさを調査
    ※2020年1月の記事になります。

魅力① 都心へのアクセスの良さ

JR京浜東北線が乗り入れており、赤羽駅(約3分)、上野駅(約17分)、池袋駅(約20分)、東京駅(約25分)、新宿駅(約26分)、品川駅(約35分)でアクセスすることが可能です。

個人的に、隣駅の赤羽に好きな飲食店が複数あり、そこへのアクセスも良好で駅前が充実しています。住宅価格も赤羽に比べてリーズナブルでいいとこずくめな印象です。

魅力② 駅前も賑わっていて活気がある

川口駅前
川口駅前

駅周辺には「アリオ川口」「キュポ・ラ」などの商業施設が揃い生活に必要な買い物にも便利です。駅からはペデストリアンデッキ(空中歩廊)が整備されていてアクセスにおいても便利です。
2020年には駅前の広場で成人式の日に1964年のオリンピックで使用された聖火台への点火式が行われました。

魅力③ 商業施設や公園が揃っている

イトーヨーカドー リリアパーク
イトーヨーカドー リリアパーク

川口駅西口からすぐの場所に「リリアパーク」という大きな公園、近くには「荒川運動公園」があり自然も豊かです。
商業施設は駅前の「アリオ川口」「キュポ・ラ」の他に、三井ショッピングパークの「ララガーデン」などもあります。
再開発事業もさかんで、2023年には商業施設を含む地上29階の複合タワーマンションが完成予定です。



4、たまプラーザ(横浜市青葉区)

神奈川県でも有数の人気を誇る美しい街並みが魅力の住宅地たまプラーザ

たまプラーザ駅
たまプラーザ駅

詳細はこちらのブログからチェック
 >>> <横浜市青葉区>ロンドンの田園都市をモデルにした街並みが美しい「たまプラーザ」を調査
    ※2020年2月の記事になります。

魅力① 駅の壮大さとたまプラーザテラス

たまプラーザ駅 たまプラーザテラス
たまプラーザ駅 たまプラーザテラス

「駅と商業施設(たまプラーザテラス)がひとつの劇場のような空間となっている」という点が評価され、鉄道建築協会賞で最高の賞である『最優秀協会賞』を受賞しています。
上まで吹き抜けになっている高い屋根はまるで空港のようです。(2つ上の画像をご覧ください)

魅力② 駅前の商業施設が便利

東急百貨店 たまプラーザ店
東急百貨店 たまプラーザ店

たまプラーザテラス」はとても広いためエリアが大きく4つに分かれております。
① GATE PLAZA(ゲートプラザ)
  駅舎上にあるたまプラーザテラスのメインエリア
② NORTH PLAZA(ノウスプラザ)
  北側にある東急百貨店
③ SOUTH PLAZA(サウスプラザ)
  銀行/コンビニ/東急スイミングスクールなどがあるエリア
④ LINK PLAZA(リンクプラザ)
  クリニックが多くあるエリア


複数のショップが集まり、「東急百貨店」も駅から繋がっている利便性の良さがおすすめです。


魅力③ 美しく落ち着いた街並み

美しが丘公園
美しが丘公園

「多摩田園都市計画」は、東急電鉄グループ主導のもとイギリス・ロンドンの郊外都市計画「田園都市構想」の影響を強く受け、庭園のような美しさのある街並みを目指しました。
ゆるやかな曲線を描く丘と、花木が色鮮やかな公園や街路樹が計画的に整備された、洗練された街並みは異国文化が上手く取り入れられており優雅な雰囲気を生み出しています。




5、立川(立川市)

再開発により利便性が向上し、街中にアートも点在するおもしろい街並みの「立川

立川
立川

詳細はこちらのブログからチェック
 >>> <立川市>注目の再開発エリア「立川」~独特でおもしろい街並み~
    ※2018年12月の記事になります。

魅力① 独特な街並み(モノレールやアート)

立川 モノレールとファーレ立川(アート)
立川 モノレールとファーレ立川(アート)

立川は独特な街並みをしています。
駅周辺はペデストリアンデッキ(空中歩廊)が広い範囲に設置されており、さらにその上を多摩モノレールが通過します。街中には「ファーレ立川」という街とアートが一体化したエリアがあり109点ものアートが点在しています。
その独特で立体的な街並みから、立川を舞台・モデルにしたアニメ作品も数多くあるほどです。

魅力② 充実した商業施設

ららぽーと立川立飛
ららぽーと立川立飛

大規模な再開発により、たくさんの大型商業施設が集まっています。
グランデュオ」「ルミネ」「エキュート」「伊勢丹」「高島屋」「フロム中武」「IKEA」「ららぽーと」「グリーンスプリングス」などの商業施設から、「シネマシティ」など、映画好きから高く評価される昔からある映画館、テニスプレイヤーの大坂なおみさんもプレーした「アリーナ立川立飛」など様々な施設が揃っています。

魅力③ 国営昭和記念公園

国営昭和記念公園
国営昭和記念公園

都内でも有数の広さを誇る国営の公園です。
春には桜などが咲き誇り、夏にはプールに花火大会などが楽しめ、秋には紅葉、冬にはイルミネーションといったように春夏秋冬すべての季節で、その時期ならではの美しさを楽しむことができる公園です。




最後に、

吉祥寺・横浜・川口・たまプラーザ・立川と全部で5つの街をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
魅力的な街は今回ご紹介した街以外にもたくさんありますし、あくまでも田中の好みで選んだ街であって、人によって感じ方は違うところもあるかと思います。

このブログで今回ご紹介した街に興味を持っていただけたり、他の街にも興味を持っていただけたら幸いです。
まだ訪れたことのない街もたくさんありますので、今後もいろいろな街の様子をご紹介していきたいと思います。


✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣

 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!

*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪


*  *  *

こちらに掲載しました情報は2021年8月21日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真は別日撮影)