一般コラム
街紹介

<横浜市>住みたい街ランキング3年連続第1位に輝く「横浜」の住みやすい理由と魅力を調査

<横浜市>住みたい街ランキング3年連続第1位に輝く「横浜」の住みやすい理由と魅力を調査
皆さま、こんにちは
オークラヤ住宅の田中です。
今回ご紹介する街はこちら!!
毎年発表される『住みたい街ランキング(関東版)』で3年連続1位を獲得している「横浜」。
さまざまな世代から愛され、地元愛の強さでも有名なハマっ子がいる「横浜」という街が、一体どのような街なのか実際に現地に行って調査してきました。
◆ ◆ ◆ < 目次 > ◆ ◆ ◆

 横浜ってどんな街?

 日本屈指の路線数を誇る「横浜駅」
横浜は素敵な街並みや買い物のしやすい便利さもさることながら、日本屈指の路線数をもつ「横浜駅」による各方面へのアクセスのしやすさが魅力的です。
= 乗り入れ路線 =
 JR京浜東北線    JR根岸線         JR東海道線
 JR横須賀線     JR湘南新宿ライン    JR横浜線
 東急東横線      京急本線         みなとみらい線
 相鉄本線       横浜市営地下鉄ブルーライン
横浜駅はバス便も豊富です。
便数が多いのでバスターミナルの総合案内もあり見やすくなっています。
常に駅のどこかで工事が行われていることから「日本のサグラダファミリア」といわれることもある横浜駅ですが、今年〔西口地下通路接続(馬の背解消)工事〕と〔新駅ビル「JR横浜タワー」〕の完成により、駅構内の目先の大規模工事が節目を迎えました。
西口地下通路が開通したことにより、横浜駅西口の混雑の要因だった馬の背が約40年越しに解消しました。
これによりスムーズな移動が可能になり、とても使いやすく、さらに分かりやすくなりました。
 横浜には楽しいスポットがたくさん!
赤レンガ倉庫や元町・中華街、山下公園など横浜を象徴とする場所が数多くあります。
 高層ビルから歴史ある建築物まである魅力的な街並み
文明開化の時代から現代への軌跡を見ることができる横浜の街並みは、
世界と日本を結ぶ国際貿易港として発展を遂げ、それ以降も重要都市として発展し続けてきたからこそ今現在でも残り続けている街並みです。
現代的な高層ビルが立ち並ぶ街並みと、歴史ある建築物が見事に調和しています。
他にも、港や大きく緑豊かな公園など、横浜の魅力はたくさんあります。
そんな横浜の街をこれからエリアごとにご紹介していきます。

 街並みを見てみよう!

< 横浜駅周辺 >

= 地下街 =
横浜駅は地下街が充実しています。
西口方面へアクセスする際には、新しく開通した西口地下通路から簡単に移動することができます。道幅も広く、ジョイナス横浜モアーズ高島屋などにダイレクトに行くことができ大変便利になりました。
地下街にはスーパーマーケットや惣菜売り場もあり、駅からの帰りのお買い物にもとても便利です。
= 横浜駅 ( 西口 ) =
こちらの横浜駅西口の写真で、左側に見えるタワーが「JR横浜タワー」です。
2020年6月に開業したタワー内には”NEWoMan 横浜(ニュウマン横浜)” ”T・ジョイ 横浜” ”CIAL 横浜(シァル横浜)”が入っています。
”T・ジョイ横浜”ですが、JR東日本ターミナルビル内にシネコンが入るのは初めてだそうです。
西口方面には109シネマズの入った”相鉄ムービル”がありますので、横浜駅ビル内に”T・ジョイ横浜”が新しくできたことにより、今まで以上に充実したシネマライフを送ることができるようになりました。
西口駅前には大きなロータリーがあります。
横浜駅のNEWoMan1階にはブルーボトルコーヒーが入っています。店内からは外の様子がよく見えるので、待ち合わせをしている時などにとても便利です。
ジョイナス高島屋横浜モアーズなどのショッピング施設も西口駅前にまとまってあります。
ヨドバシカメラもあり、家電などを買いたい時にも駅前にあれば仕事帰りなどにもすぐに買えますし、「買うかどうかは迷っているけど下見をしたいな」という時にも駅前にあると便利ですね。
店内はとても広く、品揃えの豊富さにも定評があります。
横浜駅近くの道は、車道・歩道ともに広々として歩きやすいところが多かったです。
バス便も豊富で、多くのバス乗り場がありました。
駅前は信号が少なく反対側の歩道へ渡るのに少し悩んでしまいましたが、地下街の出入り口がたくさんあるので信号を探すよりも地下街に下りて反対側の歩道に行くほうが楽なようです。
行きたい場所を把握して地下街のどの出口を使うのが良いのかを把握していれば、車道を通ることなく安全に移動することができます。
少し歩くと横浜ビブレがあります。
ユニクロ、GU、ニトリ、タワーレコード、アニメイトなどたくさんのショップが入っており、
若者向けのファッションブランドも多く入っていて多くの人が利用しています。
駅前には商店街もあり、ファストフード店や居酒屋、喫茶店などがあります。
= 横浜駅 ( 東口 )=
横浜駅の東口方面にはルミネ横浜ポルタ(地下街)そごうマルイシティ横浜ベイクォーターなどがあります。
横浜駅改札側から横浜ポルタ(地下街)に入る場所には、『ポルタの三塔ゲート』と呼ばれるゲートがあります。有名な『横浜三塔』をモチーフにしたゲートですね。
ゲートのガラスでできた柱部分もとても繊細で、天井部分から入る陽光とステンドグラス(写真左上)も相まってとてもキラキラとした空間になっています。
地下街にはこのようにたくさんのショップが入っています。
通路も広いため、移動する人が多くてもスムーズに歩くことができます。
地下街を抜けた先にはそごうマルイシティなどがあります。
外に出ることなく様々な施設にアクセスできるのは大変便利ですね。
地下街を抜けた先で外(上)に出ると、大きなビルが建ち並び、帷子川やみなとみらい大橋が見えます。
かもめ歩道橋(動く歩道)を渡った先には横浜ベイクォーターがあり、
眺めのいいレストラン、オシャレな雑貨屋やショップなどが入っています。
さらにシーバスの乗り場にもつながっており、「みなとみらい」「赤レンガ倉庫」「山下公園」へ船に乗って向かうことが可能です。
陸からは見ることができない横浜の景色が船の上から堪能できます。

< 馬車道 / 赤レンガ倉庫 / みなとみらい 周辺 >

「散切り頭をたたいてみれば文明開化の音がする」
文明開化の時代を象徴する流行り歌の一文で耳にしたことのある人は多いと思います。
この歌が流行る少し前から世界と日本を結ぶ重要な港町として発展してきた横浜。
幕末にペリーが黒船で浦賀に来航し日米和親条約が締結され横浜港が開港されました。
日本最大の国際貿易港となった横浜では日本の文明開化の軌跡を辿ることができる貴重なスポットがたくさんあります。
= 馬車道周辺 =

馬車道」の名前の由来は、昔関内にあった居留地に住んでいた外国人の馬車などの通り道であったことからこのように呼ばれるようになりました。
そのため馬車道・関内・日本大通り周辺は歴史的な建築物が多く、石像や記念碑などが街中にたくさんあります。
『 横浜三塔 
横浜ポルタの紹介で『ポルタの三塔ゲート』について触れましたが、本物の『横浜三塔』はこちらです!
昭和初期に外国から来た船乗りたちが入港するときに見える「神奈川県庁」「横浜税関」「開港記念会館」にある3つの塔をキング、クイーン、ジャックとトランプのカードになぞらえて呼んだことからその呼び方が定着しました。
 日本で最初のガス灯 
文明開化のシンボルといわれるのは”ガス灯”や”赤レンガ”です。
1872年に高島嘉右衛門の「日本ガス社中」により、馬車道や本町通り等に設置、点灯されたガス灯が日本最初のガス灯でした。
そのため馬車道にはガス灯がたくさんあり、今でも変わらず馬車道を照らしています。
= 赤レンガ倉庫周辺(新港) =
新港にある赤レンガ倉庫は有名ですね!
 ~ ざっくり! 赤レンガ倉庫の歴史 ~
1911年に竣工された赤レンガ倉庫は当時日本が世界に誇る最新鋭の倉庫として誕生しました。それから関東大震災で半壊、第二次世界大戦では海外との貿易が途絶え補給基地となり、1989年には倉庫としての80年の歴史に幕を下ろしました。
その後、国が土地と建物を取得し修繕・改修工事などが繰り返され2002年に文化・商業施設としてリニューアルオープン!
「近代化産業遺産 認定」
「ユネスコ文化遺産保全のためのアジア太平洋遺産賞 優秀賞受賞」
などを経て今に至ります。
※本当はもっと細かくありますので、気になる方は赤レンガ倉庫のホームページでご確認ください。
赤レンガ倉庫のすぐ近くには、屋外モールの
MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク)があります。
スタイリッシュさと赤レンガが使われたレトロな雰囲気が織り交ざった施設が素敵です。
壁に描かれた天使の羽(エンジェルウィングス)は今でも撮影スポットとして人気です。
近くには横浜ワールドポーターズもあります。
= みなとみらい =
みなとみらい駅は複合商業施設のクイーンズスクエア横浜と直結しています。
クイーンズスクエア横浜にはたくさんのショップが入っており、立派なクリスマスツリーも飾られていました。1日6回、ツリーの人形たちが音楽に合わせて踊りだすショータイムもあります。
クイーンズスクエア横浜は横浜ランドマークタワーと隣接しています。
ランドマークタワーの前を通ると大きな穴が出現します!
近代的な高層ビルが立ち並ぶランドマークタワー周辺で、突然現れるこの大きな穴はなかなかのインパクトがあります。
この大きな穴は「ドックヤードガーデン」といわれ、日本に現存する商船用石造りドックとして最古となる「旧横浜船渠第2号ドック」を後世に伝える場所です。
かつて造船所であった独特の形状を上からも下からも隅々まで見ることができる貴重な場所です。イルミネーションなどのイベントも行われています。
第1号ドックのほうには「日本丸」が係留されていました。
みなとみらい駅すぐの場所には、
国際会議場、展示ホール、ホテルなどからなるコンベンション・センターである
パシフィコ横浜があります。
すぐ近くにある臨港パークからは、ビル群と港町ならではの景色が広がります。
横浜の大観覧車も、みなとみらいにあります!!
さらに、2021年3月に開業予定の事業、
日本初の都市型ロープウェイ 桜木町~運河パークに建設
YOKOHAMA AIR CABIN(仮称)」も進行中です。
あいにく写真では見にくくなってしまいましたが、ロープウェイの支柱とロープもすでにありました。(写真右側に支柱があり、全然見えませんがロープも写真真ん中あたりにあります)
いったいどんな景色が見られるようになるのか楽しみです。

< 元町・中華街周辺 >

『 中華街東門(朝陽門) 
(2020年は修繕中だったため2019年撮影写真使用)
有名な横浜中華街は、食べ歩きが楽しいですよね。
焼き小籠包や豚まん、ふかひれスープ、ごま団子、甘栗などなど…
有名なものがたくさんあります。
休日に訪れるもよし、帰り道に立ち寄ってお土産などを買うもよし。
もちろん、食べ歩きだけではなくお店で食べる料理もおいしいです。
美味しいものがたくさんある街は活気があり、こちらもパワーをもらえる気がします。
山下公園
横浜の有名な公園「山下公園」
草花も綺麗ですが、この公園の一番の魅力はベイブリッジや港を行き交う船などが見られる海への眺望ではないでしょうか。
在日インド協会から寄贈された「インド水塔」や、「赤い靴をはいてた女の子」、姉妹都市であるアメリカのサンディエゴから寄贈された「水の守護神」など、海外との交流の歴史が窺えます。
山下公園前には国の重要文化財である氷川丸も係留しています。
※氷川丸は、1930年に太平洋横断シアトル航路へ就航した当時を代表する船です。喜劇王チャップリンも乗船したことで有名です。
大さん橋(くじらのせなか)
山下公園のすぐ近くには大さん橋(くじらのせなか)があります。
大さん橋は国内最大級の大型客船ターミナルですが、屋上広場である『 くじらのせなか 』は24時間開放されており、多くの人がゆったりと時間を過ごしています。
くじらのせなかの西側はみなとみらいが一望でき、東側は横浜ベイブリッジが見えます。
夜景も美しく人気のスポットです。
撮影時には『 にっぽん丸 』が停泊していました。
大型船の入出港が間近で見られる貴重な場所です。
※日によっては2隻並んで見ることもできます。

 まとめ ~ 横浜はこんな人におすすめ ~

 交通が便利な街に住みたい
日本屈指の路線数を誇る横浜駅は多方面へのアクセスに優れた駅です。
バス便も豊富にあり、さまざまな交通手段の選択が可能です。
 港町に住みたい / 歴史ある街に住みたい
横浜の魅力は、やはり街並みの美しさにあります。
歴史的な建物が多く、馬車道のガス灯をはじめ現在でもなお使われ続けているものも多くあり、歴史的なものが身近に感じられます。
港町ならではの景色も美しく、歴史的な建物とビル群、みなとみらいのテーマパークなど様々な建造物が綺麗にまとまった面白い街並みです。
 公園の多い街に住みたい
横浜は綺麗な公園や大きな公園がたくさんあります。
山下公園をはじめ、横浜公園、臨港パーク、新港中央広場、港の見える丘公園などなど。
入場無料でたくさんの動物に会える野毛山動物園も近くにあり、子育てにもありがたい環境が揃っています。
✣  ✣  ✣   ✣ ✣ ✣  ✣  ✣  ✣ 
最後まで  横浜 の街紹介を
ご覧いただきありがとうございます!
これからお部屋探しを始めるという方、
どの町に住もうか検討中の方の
参考になれば嬉しく思います。
>>> ご紹介したエリアのマンションはコチラ <<<
>>> マンション売却・査定の特集ページはこちら <<<
>>> マンションライブラリー <<<
マンションのご購入・住み替えによる売却など
検討されているお客様は
以下もあわせてご覧ください♪
 ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう
 ご売却やお住み替えを検討中のお客様 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!
 マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件についての質問や、より詳しいお話を聞きたい場合など
お気軽にご活用ください♪
バナー画像をクリックして、「ご購入」「ご売却」「賃貸」各お問い合わせフォームへ
ご希望の日時、相談内容などをご入力ください。
*  *  *
こちらに掲載しました情報は
2020年11月20日時点のものです。
各施設の詳細につきましては
公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2020年11月6日撮影※一部別日あり)