一般コラム
街紹介

武蔵境の住みやすさを現地調査!話題の図書館(武蔵野プレイス)と緑豊かな街並み

武蔵境の住みやすさを現地調査!話題の図書館(武蔵野プレイス)と緑豊かな街並み

皆さま、こんにちは
オークラヤ住宅の田中です。

今月ご紹介する街は、東洋経済『都市データパック』編集部が発表している「住みよさランキング2022」で全国1位に輝いた武蔵野市にある「武蔵境」です。
緑豊かな武蔵野市にある「武蔵境」がどのような街なのか。
実際の現地に行って調べてきましたのでご覧ください。

1 武蔵境駅ってどこにあるの?

武蔵境駅
武蔵境駅

武蔵境駅がある武蔵野市は、東洋経済『都市データパック』編集部が発表している「住みよさランキング2022」で全国第1位に選ばれました。
武蔵境駅は、吉祥寺駅からJR中央本線で2駅の場所にあります。
駅周辺には商業施設やスーパー、商店街などが多く揃い日常の買い物をするにも大変便利な街です。

また、駅から歩いてすぐの場所には「武蔵野プレイス」という有名な図書館兼コミュニティセンター施設があり様々なサービスが充実しています。
緑も多く子育てにも良い環境が揃っている街です。


2 沿線主要駅までの所要時間は?

中央線改札内
中央線改札内

さて、ここで武蔵境駅からJR中央本線、西武多摩川線の各駅への所要時間を見てみましょう!

*()内は乗り換え可能な路線例です。
*所要時間は曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数によって変わる場合があります。


● JR中央本線
吉祥寺駅 約5分 (京王井の頭線)
荻窪駅 約11分 (東京メトロ丸ノ内線)
立川駅 約14分(JR青梅線、JR南武線、多摩モノレール)
中野駅 約18分 (東京メトロ東西線)
新宿駅 約25分 (JR山手線、JR埼京線、京王線、東京メトロ丸の内線、湘南新宿ラインほか)
四ツ谷駅 約30分(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ南北線)
東京駅 約40分(JR山手線、JR京葉線、東京メトロ丸ノ内線、秋田・北陸・山形新幹線など)

● 西武多摩川線
新小金井駅 約2分
白糸台駅 約7分 (京王線)

3 武蔵境の街並み

・ 武蔵境駅 構内の様子

武蔵境駅はJR中央本線と西武多摩川線の2路線が乗り入れております。

改札は中央線2か所(中央改札、nonowa口)、西武線1か所に加えそれぞれの路線の乗り換え用改札が1か所あります。

JR中央本線、西武多摩川線
JR中央本線、西武多摩川線
駅構内通路
駅構内通路

中央線の中央改札と西武線の改札がある場所には広い通路があり、駅直結のショッピングモールnonowa武蔵境エミオ武蔵境のお店が並びます。
(反対側のnonowa口改札にはスーパーマーケットのクイーンズ伊勢丹があります)

駅構内通路の様子
駅構内通路の様子

通路には武蔵境駅の歴史について詳しくまとめられた歴史表があり、街と駅の変遷など読み応えのある内容となっています。

この通路のエミオ武蔵境がある側が南口。反対側が北口となります。



・ 武蔵境駅 南口側(エミオ、イトーヨーカドー、武蔵野プレイス方面)の街並み

それでは武蔵境駅、南口側の街並みを紹介していきます。

武蔵境駅 南口
武蔵境駅 南口

南口を出るとすぐ右手側にエミオ武蔵境(西武鉄道駅ナカ商業施設)があります。
1階にはスイーツや惣菜、高級スーパーマーケット、2階にはファミリーレストランなどが入っていて食事やショッピング、待ち合わせ場所にも便利です。

エミオ武蔵境 南口側出入口
エミオ武蔵境 南口側出入口

さらに進むと緑が茂る大きな木が植えられた通りと、通りを挟んで左右にロータリーがあります。
武蔵境駅はバス便の本数も豊富で、新宿駅・吉祥寺駅・三鷹駅行きのバスなどがあり大変便利です。

南口ロータリー(左がバス乗り場、右がタクシー乗り場)
南口ロータリー(左がバス乗り場、右がタクシー乗り場)

大きな木の下を通り過ぎた先には、イトーヨーカドー武蔵境店があります。
武蔵境のイトーヨーカドーはとても大きく、下写真の西館に隣接して同じくらい大きな東館もあり多くの人が利用しています。(東館の写真は暮らしのスポットでチェック!)

イトーヨーカドー武蔵境店(西館)
イトーヨーカドー武蔵境店(西館)


南口には駅前に綺麗な公園もあります。

南口を出て右側へ進んでいくと、エミオ武蔵境に入っている成城石井があります。

エミオ武蔵境横の通りと成城石井
エミオ武蔵境横の通りと成城石井

その向かいに境南ふれあい広場公園という公園があります。
駅から歩いてすぐの場所にあり、たくさんの緑で囲まれた公園は武蔵境住民の憩いの場です。

境南ふれあい広場公園 広場
境南ふれあい広場公園 広場
境南ふれあい広場公園 緑とベンチ
境南ふれあい広場公園 緑とベンチ

境南ふれあい広場公園に面して建っている丸い窓がたくさん空いた可愛らしい建物は図書館兼コミュニティセンターとして有名な武蔵野プレイスです。
図書館前の公園のためか園内ではベンチに座って読書をしている人もいました。
陽光の下での読書は室内とはまた違った趣がありそうですね。

武蔵野プレイス
武蔵野プレイス

境南ふれあい広場公園の隣には観音院という曹洞宗寺院があります。
静かな境内は緑が生い茂り荘厳な雰囲気がありますが、隣の公園から子供たちの遊ぶ声が時おり聞こえてきて木々の合間からこぼれる木漏れ日と相まって穏やかな気持ちになります。

観音院
観音院
観音院 境内の様子
観音院 境内の様子

他にも南口にはイトーヨーカドーの先に杵築大社(きづきたいしゃ)という神社があります。

杵築大社
杵築大社

武蔵境は駅周辺は商業施設などもあり多くの人で賑わっていますが、少し歩くと神社仏閣や畑などもあり、緑も多くのどかな雰囲気がただよう街です。
下写真の畑は「武蔵野都市計画 第1種生産緑地地区」です。

※生産緑地地区とは、緑地機能及び多目的保留地機能の優れた農地等を計画的に保全し、良好な都市環境の形成に資することを目的として定めることができる都市計画の制度です。

緑の多い街並み
緑の多い街並み

のどかな雰囲気に癒されながら歩いていると、住宅街の中から煙突が出ているのが見えました。

住宅街の中から煙突が…
住宅街の中から煙突が…

煙突の下へ行くと、境南浴場という銭湯がありました。

境南浴場
境南浴場

看板には「天然地下水 北欧サウナ リラックスバス コールドバス 薬風呂」など魅力的な言葉が並びます。
近所に昔ながらの銭湯があると大きな湯舟に癒されたり、家族や友人と一緒にお風呂を楽しむことができるので嬉しいですね。


他にも南口側には大きな病院があったりと施設が充実しています。

武蔵野赤十字病院
武蔵野赤十字病院
駅から少し離れた南口の街並み
駅から少し離れた南口の街並み

南口側は駅前に大きな商業施設があり、駅から少し離れると落ち着いた雰囲気の街並みが広がります。



・ 武蔵境駅 北口側(すきっぷ通り商店街方面)の街並み

それでは、北口側の街並みを紹介していきます。

武蔵境駅北口
武蔵境駅北口

北口を出ると北口駅前広場が広がり多くの緑が目に入ります。
青々とした蔦に覆われた北口ゲートを見ると、武蔵野市が緑豊かな市であると再認識します。
玉川上水、千川上水、仙川などがある武蔵境らしい水場もあり、そばに咲いた紫陽花も綺麗でした。

緑に囲まれた北口
緑に囲まれた北口
水場
水場

すぐ目の前にバス乗り場やタクシー乗り場があります。
大きなバスロータリーは北川シェルター下を通ったnonowa口改札側にあります。

北川シェルター下
北川シェルター下
北口ロータリー
北口ロータリー

北口からは、ひばりが丘駅・三鷹駅・花小金井駅行きのバスが発着しており大変便利です。


北口を出て右側に少し歩くとQuOLaというショッピングセンターがあります。
1階には高級「生」食パン専門店 乃が美、屋上にはグランピングが楽しめる施設などが入っており充実しています。
2階には武蔵境市政センターも入っており大変便利です。

QuOLaの前には業務スーパーもあります。

QuOLa
QuOLa


北口の前には、マクドナルドやコンビニエンスストア、やきとり家、居酒屋、カラオケ店などが並びます。

北口前の街並み
北口前の街並み

こちらにはすきっぷ通り商店街という立派な商店街があり、居酒屋や八百屋、薬局や郵便局などさまざまな店舗が軒を連ねて賑わっています。

すきっぷ通り商店街 アーケード
すきっぷ通り商店街 アーケード
すきっぷ通り商店街の様子
すきっぷ通り商店街の様子

すきっぷ通り商店街を抜けると大きな十字路があり、まっすぐ進むとスーパーマーケットのTAIRAYA 武蔵境店があります。

すきっぷ通り商店街を抜けた先の十字路
すきっぷ通り商店街を抜けた先の十字路
TAIRAYA 武蔵境店
TAIRAYA 武蔵境店

十字路を左側に進むと住宅街が建ち並びます。

北口 住宅街
北口 住宅街

住宅街の近くには人気の喫茶店ノリズコーヒーがあり、行列ができるおいしさです。
お昼の時間に自家製プリンとロールケーキと自家製ジンジャエールをいただきました。
甘いスイーツと辛みの強い本格ジンジャエールがよく合いとても美味しかったです。

ノリズコーヒー
ノリズコーヒー
自家製プリンとロールケーキ
自家製プリンとロールケーキ


北口側は駅から離れると緑豊かな公園がたくさんあります。

境山野緑地と境山野公園
境山野緑地と境山野公園

とくに珍しい公園はこちらのプレーパークむさしの「ののプレ」(境冒険遊び場公園)です。
自然と一体化した遊具は子どもたちの遊び心をおおいにくすぐるようで活発的に遊ぶ子どもたちが多くいました。

NPO法人プレーパークむさしの「ののプレ」(境冒険遊び場公園)
NPO法人プレーパークむさしの「ののプレ」(境冒険遊び場公園)
自然と一体化した遊具
自然と一体化した遊具


北口側は大きな商店街があり活気あふれる街並みです。
駅前から離れると住宅街や緑豊かな公園も多く、小さな子供がいる家族も住みやすい街です。


4 武蔵境駅エリアの情報


・ 武蔵境駅エリアの人口と治安は?

武蔵境駅エリアの⼈⼝と治安は︖
武蔵境駅エリアの⼈⼝と治安は︖

武蔵境駅がある武蔵野市の人口や治安など、各データを参考にまとめました。

武蔵境駅の周辺の環境について知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

武蔵野市の人口は約15万人

【武蔵野市の人口と世帯数】

人口148,339人(男性:70,985人、 女性:77,354人)
世帯数78,675世帯
武蔵野市公式ホームページ 統計資料(令和4年6月1日現在)を参照

次に、令和4年6月1日時点の年齢別の人口です。

【武蔵野市の年齢別人口】

年齢層総数(人)男性(人)女性(人)
全年齢148,339人70,98577,354
0歳~4歳5,5142,8372,677
5歳~9歳6,3333,2493,084
10歳~19歳11,4235,8075,616
20歳~29歳17,9798,8519,128
30歳~39歳20,92810,42010,508
40歳~49歳23,45311,48011,973
50歳~59歳21,52610,49011,036
60歳~69歳15,0047,2437,761
70歳~79歳14,3776,4777,900
80歳~89歳8,8793,3615,518
90歳以上2,9237702,153
武蔵野市公式ホームページ年齢別人口令和4年6月1日現在を参照

30歳から59歳までの人口が2万人を超えて特に多くなっており、全体の半数近くとなる約44%を占めています。

20歳以降はどの年代も女性の方が多いことも特徴で、90歳以上に限ると女性が男性の3倍近い数となりました。

武蔵境駅がある武蔵野市エリアの治安は?

武蔵境駅周辺の治安が気になる方も多いかと思います。武蔵野市にある武蔵境駅周辺の治安を警視庁のデータを参考に記載しました。順に見ていきましょう。

犯罪件数

武蔵野市の犯罪件数を年代別にまとめたところ、下記の結果となりました。

【武蔵野市の犯罪件数】

年度犯罪件数(件)
令和3年1,010
令和2年1,193
令和元年1,566
平成30年1,623
平成29年1,693
警視庁ホームページ<区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数>を参照

※各年度の犯罪件数はExcelデータの区市町村の町長別、罪種別及び手口別認知件数(CSVファイル)の「武蔵野市計」を基に記載しています。

犯罪件数は年を追うごとに少なくなりました。新型コロナウイルスの外出制限などの影響もあってか、令和元年から3年にかけて大幅な減少となっています。

治安の良さ(犯罪率)

犯罪率に関して、武蔵境駅がある武蔵野市と東京23区の値を比較・検証します。

【武蔵野市の犯罪率】犯罪件数÷人口×単位人口(100)

地域犯罪率
武蔵野市0.68%
23区全体0.59%
区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数 警視庁 (tokyo.lg.jp)を参照
住民基本台帳による東京都の世帯(令和3年)東京都の統計 (tokyo.lg.jp)を参照

令和3年のデータでは、武蔵野市の犯罪率は23区全体に比べて0.1%ほど高くなっています。

次に、令和3年の武蔵境駅近辺における治安についてです。武蔵境駅がある境1丁目と境南町2丁目を中心に調べました。

場所令和3年犯罪数(件)令和3年凶悪犯数(件)
武蔵野市境1丁目410
武蔵野市境2丁目310
武蔵野市境南町2丁目680
武蔵野市境南町3丁目190
合計数(件)1590
警視庁ホームページ<区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数>を参照

※犯罪、凶悪犯件数はExcelデータの区市町村の町長別、罪種別及び手口別認知件数(CSVファイル)の町長ごとの「総合計」と「凶悪犯計」を基に記載しています。

武蔵境駅がある武蔵野市境南町2丁目が、68件と犯罪件数がひときわ多い結果となりました。

武蔵境駅から比較的離れた場所でも犯罪は発生しており、安全に関してより一層注意を払う必要がありそうです。

ただし、1年を通じて武蔵境駅近辺の凶悪犯は0件でした。

武蔵境駅周辺に関する治安の実際の口コミ

武蔵境駅周辺のに関する治安に関するの実際の口コミを紹介します。

はじめに良い口コミから紹介します。

治安に関する不安材料は少なく、気候の変化にも対応しているなど優れた面が多いようです。

駅に近く、近所にお店も揃っていて便利です。
治安も良いし学校や病院もすぐそこなので新婚夫婦にはとても良い物件だと思います。

50代 男性
マンションノート より引用


次に、ネガティブな口コミを紹介します。

騒音に関する情報が寄せられていました。
住む場所によっては、騒音に対応する必要がありそうです。

マンションの問題ではありませんが、前のカエデ通りを、深夜に騒音をだしながら走るバイクが通ることがあります。夏が多いですね…通り抜けるだけなので時間としては短いですが、普段静かなのでギョッとします

40代 女性
マンションノート より引用



・ 武蔵境駅エリアの水害時・地震時の備えは?

武蔵境駅エリアの⽔害時・地震時の備えは︖
武蔵境駅エリアの⽔害時・地震時の備えは︖

近年は、数十年に一度と言われる水害や地震が発生しており、災害リスクは気になるところです。

武蔵境駅エリアの水害時・地震時の備えはどうなっているのでしょうか?

ハザードマップを参考に水害時の備えを解説します。

武蔵境駅近辺には、下記の避難場所があります。

  • 境南小学校
  • 第二小学校
  • 桜野小学校
  • 第二中学校
  • 第六中学校
  • 都立武蔵高校

万が一の際、すみやかに避難できるように場所を確認しておきましょう。

武蔵野市の地形図、標高、起伏 より引用

武蔵境駅周辺は、標高が約67メートルと周辺地域と同様に高い場所にあります。

防災情報マップ及び浸水ハザードマップについて|武蔵野市公式ホームページ より引用

想定シミュレーションでは、下記の数値を算出しています。

  • 総雨量690mm
  • 時間最大雨量153mm

上記のマップを見ると、浸水深は0.5mでも1階の床下までつかる可能性があります。

武蔵境駅近辺の仙川までの距離は約700mとやや離れていますが、事前に避難経路を確認して水害に備えてください。

【首都直下型地震・震度予測図について】

首都直下型地震が起こった場合の武蔵野市の地震規模と、津波の被害をまとめました。津波の被害について、武蔵野市は市のホームページに重要なことを記載しています。

“武蔵野市には、土砂災害・高潮・津波の警戒区域はないです”

防災情報マップ及び浸水ハザードマップについて|武蔵野市公式ホームページ より引用

(津波の被害については2021年12月22日時点の情報です)

ここでは地震の規模に焦点を絞って説明しますので、ハザードマップをご覧ください。

NHK サイトより引用

武蔵野市にある武蔵境駅周辺でも、震度6を超える大きな揺れが予想されています。

武蔵野市では防災ハンドブックを作成し、インターネットからも閲覧できるように工夫しました。

また、平成29年には市内の全ての家に防災ハンドブックを配った実績があります。
令和3年の6月には新たに3項目を追記しており、武蔵野市の防災対策への高い意識が見受けられます。

武蔵野市公式ホームページ<防災HB_令和3改訂>より引用

防災ハンドブックには、26ページにわたって災害時に必要な対策や情報が掲載されています。

特に12ページには、水洗トイレで水が不通になった際にも応急使用する方法がイラスト付きで解説されています。新型コロナウイルス感染症等の流行時の避難行動についても掲載されていますので、必要に応じてお役立てください。

(武蔵野市の防災ハンドブックについては2021年7月5日時点の情報です)



・ 武蔵境駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

武蔵境駅周辺の保育園・幼稚園・⼩学校・中学校・⾼等学校は?
武蔵境駅周辺の保育園・幼稚園・⼩学校・中学校・⾼等学校は?

武蔵境駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校を紹介します。

保育施設

武蔵境駅(東京都武蔵野市)周辺の幼稚園・保育園一覧|マピオン電話帳より引用(2022年6月13日時点)

武蔵境駅周辺の保育施設は、2キロ圏内に35箇所あります。施設数が多いため、武蔵境駅から1キロ圏内の施設を表にまとめました。

武蔵境駅から近い順に列記します。

【武蔵境駅周辺の保育施設】

武蔵境駅からの距離が1キロ圏内の保育園・武蔵境すみれ保育園
・武蔵境コスモ保育園
・境南第2保育園
・ひまわり保育園
・境南すみれ保育園
・グローバルキッズ武蔵境園
・三鷹どろんこ保育園
・ひまわり保育室さくら
武蔵境駅からの距離が1キロ圏内の幼稚園・栄光乃園幼稚園
武蔵境駅からの距離が1キロ圏内の認定こども園・境こども園

武蔵境駅から1キロ圏内にあるバイリンガルキッズインターナショナルプリスクールでは、下は12ヶ月から上は15歳までの幅広い年代の子ども供達を英語環境のもとで育てています。

武蔵境駅近辺の小・中学校

武蔵境(駅)周辺の小学校 – NAVITIMEより引用(2022年6月13日時点)

武蔵境駅から1キロ圏内に3校あります。さらに2キロ圏内には10校の小学校があります。

武蔵境駅からの距離が1キロ圏内・私立聖徳学園小学校
・武蔵野市立境南小学校
・武蔵野市立第二小学校
武蔵境駅からの距離が2キロ圏内・にしみたか学園三鷹市立井口小学校
・武蔵野市立桜野小学校
・武蔵野市立関前南小学校
・三鷹市立第七小学校
・三鷹市立第三小学校
・武蔵野市立第五小学校
・小金井市立東小学校
・にしみたか学園三鷹市立第二小学校
・小金井市立小金井第三小学校
・武蔵野市立千川小学校
武蔵境駅(東京都武蔵野市)周辺の中学校一覧|マピオン電話帳 より引用(2022年6月13日時点)

次に中学校を紹介します。
武蔵境駅から1キロ圏内には3校の中学校があり、2キロ圏内まで広げると、さらに8校の中学校があります。

武蔵境駅からの距離が1キロ圏内・聖徳学園中学校
・武蔵野市立第六中学校
・東京都立武蔵高等学校附属中学校
武蔵境駅からの距離が2キロ圏内・武蔵野市立第二中学校
・武蔵野市立第五中学校
・三鷹市立第四中学校
・三鷹市立第二中学校
・東京電機大学中学校
・武蔵野大学中学校
・武蔵野女子学院中学校
・西東京市立田無第四中学校


また、武蔵境駅から1キロ圏内にある武蔵野赤十字病院内には「いとすぎ学級」という、入院している子どもが医師の許可のもと通うことができる小学部・中学部の学級があります。
小学部が武蔵野市立境南小学校、中学部が武蔵野市立第六中学校に属し、それぞれの学校で実際に使用されている教科書を使って授業をするため、退院後もとの学校に戻っても安心です。

武蔵境駅近辺の高等学校

武蔵境(駅)周辺の高等学校 – NAVITIMEより引用(2022年6月13日時点)

武蔵境駅から2キロ圏内に、合計で6校の高等学校があります。

【武蔵境駅周辺の高等学校】

武蔵境駅からの距離が1キロ圏内・私立聖徳学園高校
・東京都立武蔵高校
武蔵境駅からの距離が2キロ圏内・私立東京電機大学高校
・私立武蔵野女子学院高校
・私立国際基督教大学高校
・私立大成高校



・ 武蔵境駅周辺の病院の数は?

武蔵境駅周辺の病院の数は?
武蔵境駅周辺の病院の数は?

武蔵境駅近辺(1キロ圏内)の病院についてマピオンで調べたところ、90軒ありました。

武蔵境駅北口近辺に病院が多く点在しており、内科をはじめ、皮膚科や歯科、レディースクリニック、チャイルドクリニックに至るまでさまざまな科の病院があります。

内科の数は1キロ圏内に35軒、精神科は6軒、眼科は5軒、耳鼻咽喉科は4軒の施設が確認できました。

(上記は2022年6月13日時点の情報です)



・ 武蔵野市の行政支援制度について

武蔵野市の⾏政⽀援制度について
武蔵野市の⾏政⽀援制度について

武蔵野市は、さまざまな行政支援に取り組んでいます。ここでは、「子育て」と「食育」に注目してお伝えします。

  • 子育て応援サイト「むさしのすくすくナビ」 
  • 食を育む。むさしの

子育て応援サイト「むさしのすくすくナビ」

日々慌ただしい子育てにおいて、お母さんやお父さんの負担を軽くしたいとの願いを込めて、武蔵野市が立ち上げたサイトです。

下記のような魅力があります。

  • 登録無料
  • さまざまな催しの情報通知
  • 市内施設検索
  • 予防接種管理
  • 子どもの記録

情報は登録したEメールにその都度、届く仕組みになっています。流行疾患については、毎週そのときの状況を知らせてくれるので、参考になるでしょう。

子育ての際に施設を検索するとき、Googleマップとつながっているので迷うことが少なくなるのも嬉しいポイントです。

また、予防接種のスケジュールの把握を大変に感じている親御さんも多いかもしれません。

そのような方にぜひおすすめしたいのがこのサービスです。

予防接種の前日にEメールで通知が届くので、接種を忘れる心配が減ります。さらに、接種間隔についても、通知があることで正確に把握できます。

子どもの記録を残しておくときに、紙媒体では紛失の恐れや不安があります。写真も含めて、電子データで保管できるので比較的安心と言えるでしょう。

食を育む。むさしの

武蔵野市では、食育に注力しています。

昨年の12月から今年の1月にかけて、「第1回むさしの食育フェスタ」と題し、オンラインで開催しました。

下記のリンクからさまざまな動画を楽しめるので、ぜひご覧ください。
むさしの食育フェスタ 

子どもがスポーツをしている親御さんにとっては、栄養学に関するこちらの動画が参考になるのではないでしょうか。
心と身体を育てる 子どものスポーツ栄養 <武蔵野市動画チャンネル_YouTube>


また、武蔵野市では料理レシピサービス・クックパッドに「武蔵野市の公式キッチン」を開設し、長年投稿を続けてきました。毎月19日に投稿し、積み上げてきた数は400件を超えています。レシピの種類が豊富なことも特徴で、離乳食期のお子さんから高齢者まで幅広く楽しめる内容です。

完成画像と一緒に、作業手順や料理のポイントとコツも記載されているので、楽しみながら作れるでしょう。

※武蔵野市の子育て応援サイト「むさしのすくすくナビ」については、2021年4月1日時点の情報です。※クックパッドに関する情報は、2021年3月22日時点の情報です。

関連リンク
子育て応援サイト「むさしのすくすくナビ」|武蔵野市公式ホームページ 
クックパッド「武蔵野市の公式キッチン」で食育情報を発信しています|武蔵野市公式ホームページ 

行政支援も豊富な武蔵野市なら、子育てもしやすいでしょう。


5 暮らしのスポット

・ 商業施設、スーパーマーケットなどの買い物スポット

◆ イトーヨーカドー 武蔵境店

イトーヨーカドー武蔵境店(東館)
イトーヨーカドー武蔵境店(東館)

東館と西館に分かれた大きなショッピングセンターです。
イトーヨーカドー商品は主に東館に、西館には専門店が集まります。
ロフト、ユニクロ、ジーユー、無印良品、ダイソーなど人気ショップが入っており買い物に便利です。

住所〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-2-20


◆ エミオ武蔵境

エミオ武蔵境
エミオ武蔵境

駅直結のショッピングセンターで、スイーツや惣菜、成城石井などのスーパーマーケットが入っています。
通勤前後のクイックチャージやほっと一息つけるブレイクタイム、お散歩ついでのティータイムなどにも利用でき、地域住民のオアシスとなっています。

住所〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-1-13他


◆ nonowa 武蔵境

nonowa 武蔵境
nonowa 武蔵境

武蔵境駅の高架下に広がる商業施設です。
駅を挟んでEASTエリア、WESTエリア、そしてエキナカエリアに分かれております。
EASTエリアには、カフェやドラックストア、武蔵野プレミアム商品を多く取りそろえる「ころくや」が入っています。WESTエリアには高級スーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹」が入っており、買い物施設が充実しています。

住所〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-1-28 nonowa武蔵境


◆ QuOLa

QuOLa
QuOLa

北口のすぐ横にあるショッピングモール。
入り口横には高級「生」食パン専門店 乃が美 武蔵境店があり、屋上ではグランピングBBQができる施設QuOLaの庭〜空と大地の恵みとBBQ〜があります。

高級「生」食パン専門店 乃が美 ・ 武蔵境市政センター
高級「生」食パン専門店 乃が美 ・ 武蔵境市政センター

2階には武蔵境市政センターも入っています。
武蔵野市役所の本所自体は三鷹駅からバスで5分ほどの場所にあり武蔵境からは少し遠いです。
こちらの武蔵境市政センターでは証明書(住民票・身分証明書・印鑑登録証明など)・届け出・申請申告・税金等の納付などに対応しているので大変便利です。

住所〒180-0022
東京都武蔵野市境1-1-7
アクセスJR中央線・西武多摩川線「 武蔵境駅」北口徒歩1分


◆ すきっぷ通り商店街

すきっぷ通り商店街
すきっぷ通り商店街

北口の目の前にある商店街です。
「すきっぷ通り」と検索をかけようとすると検索バーに「すきっぷ通り アニメ」と出てきます。
これは「SHIROBAKO」というアニメの舞台として有名になり、ファンの間で聖地となっているからのようです。
アニメでも描かれた魅力的な商店街は、さまざま店舗が並び活気があります。

賑わいのある すきっぷ通り商店街
賑わいのある すきっぷ通り商店街


◆ クイーンズ伊勢丹 武蔵境店

クイーンズ伊勢丹 武蔵境店
クイーンズ伊勢丹 武蔵境店

武蔵境駅の高架下にあるnonowa武蔵境内にあるスーパーマーケットです。
首都圏を中心に出店している高品質な食品の取り扱い専門店で、武蔵境店では青果、鮮魚、精肉、惣菜、一般食品等を取り扱っています。輸入食品も多く幅広い品揃えとなっています。

住所〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2丁目1番28号 nonowa武蔵境内
アクセスJR中央線・西武多摩川線「武蔵境駅」 nonowa口改札正面


◆ 業務スーパー武蔵境店

業務スーパー武蔵境店
業務スーパー武蔵境店

武蔵境駅北口を出て右側からすぐの場所にあります。
入り口付近のテント内ではさまざまな野菜がお手頃価格で販売されています。
店内ではお肉や冷凍食品などが売られており、駅から徒歩1分とアクセスも良好なため多くの人が利用しているスーパーマーケットです。

住所〒180-0022
東京都武蔵野市境1-15-18
アクセスJR中央線・西武多摩川線「武蔵境駅」北口徒歩1分


◆ TAIRAYA 武蔵境店

TAIRAYA 武蔵境店
TAIRAYA 武蔵境店

武蔵境駅北口側にあるスーパーマーケットです。
地域密着型スーパーのエコスグループが展開しており地域特性に合わせた品揃えをしています。

住所〒180-0022
東京都武蔵野市境2-3-23


・ その他(図書館・公園など)

◆ 武蔵野プレイス

武蔵野プレイス
武蔵野プレイス

武蔵境南口側にある図書館兼コミュニティセンター施設で、正式名称を『ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス』といいます。
地下2階から地上2階のフロアは図書館エリアで、蔵書数は図書18万冊/雑誌600タイトル/新聞30紙と豊富でフロアごとにそれぞれ特色のある配置で本が置かれています。(2022/3/29更新時点)

地上3階と地上4階はワークラウンジ・ワークテラスとなっており、仕事や勉強、市民活動などができるエリアになります。

また、地上1階パークラウンジの中心には「Cafe Fermata」というお洒落なカフェもあり図書館で楽しみながら食事もできる空間となっております。

関連リンク
ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス ホームページ

住所〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-3-18
アクセスJR中央線・西武多摩川線「武蔵境駅」南口徒歩1分


◆ 境南ふれあい広場公園

境南ふれあい広場公園
境南ふれあい広場公園

武蔵野プレイスの目の前にある公園です。
ベンチと広場がありケヤキ・イチョウの大木、そして境南通りの桜並木と緑豊かな園内は小さな子供を連れた家族や、木陰でゆったりと休む人、日差しの下で読書を楽しむ人など、それぞれの楽しみ方をしている人が多くいました。

中央には広い広場があります
中央には広い広場があります
園内に並ぶ椅子やテーブルでくつろぐ人々
園内に並ぶ椅子やテーブルでくつろぐ人々
住所〒180-0022
東京都武蔵野市境南町2丁目3番
アクセスJR中央線・西武多摩川線「武蔵境駅」南口徒歩1分


◆ 観音院

観音院
観音院
境内の様子
境内の様子

武蔵野プレイスの隣にあり、ゆったりとした時間が流れています。

本堂・楼門
本堂・楼門
住所〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-4-8


◆ 杵築大社

杵築大社
杵築大社

境内にはミニ富士山(武蔵野市史跡指定)や千本イチョウ(武蔵野市天然記念物指定)などがあり地域の人たちに愛されています。

住所〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-10-11
アクセスJR中央線・西武多摩川線「武蔵境駅」南口徒歩5分


◆ NPO法人プレーパークむさしの「ののプレ」(境冒険遊び場公園)

NPO法人プレーパークむさしの「ののプレ」(境冒険遊び場公園)
NPO法人プレーパークむさしの「ののプレ」(境冒険遊び場公園)

武蔵境駅北口側にある公園です。
自然の中で遊べるような公園が少なくなっている現代に、子供たちが遊びまわれる場として武蔵野市で展開されているプレーパーク事業「ののプレ」。
「境冒険遊び場公園」で毎週水曜日から日曜日に開かれており、たくさんの子ども達が遊びに訪れる人気の遊び場です。

自然と一体化した遊具の数々
自然と一体化した遊具の数々
自然と一体化した遊具の数々
自然と一体化した遊具の数々

関連リンク
特定非営利活動法人 プレーパークむさしの

住所〒180-0022
東京都武蔵野市境3-20
アクセスJR中央線・西武多摩川線「 武蔵境駅」北口徒歩9分


◆ 武蔵野赤十字病院

武蔵野赤十字病院
武蔵野赤十字病院

武蔵境駅南口側にある大きな病院です。
許可病床数が611床(一般528床・ICU8床・HCU22床・GICU6床・SCU9床・NICU6床・GCU12床・感染症20床)あり、さまざまな病気やけがに対応しています。

住所〒180-0023
東京都武蔵野市境南町1-26-1
アクセスJR中央線・西武多摩川線「 武蔵境駅」南口徒歩10分



6 最後に

最後まで、武蔵境の街紹介をご覧いただきありがとうございました。

武蔵境は「住みよさランキング2022」で全国1位に輝いた武蔵野市にある街で、住みやすさには定評があります。
駅前には大きな商業施設や武蔵野プレイスなどの魅力的な施設もあり充実しています。
緑も豊かで子育て世帯にも人気の街で、現地取材の際にはのどかな雰囲気に癒されました。

どの街に住もうかとご検討中の方は、武蔵境に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
皆さまの物件探しに少しでもお役に立てれば幸いです。


● 近隣エリアの情報はこちら

「武蔵境」が気になる方は、同じJR中央線沿線のこちらの街もチェック!

>>> 吉祥寺

>>> 中野

>>> 立川



✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *


>>> 武蔵境駅が最寄りのマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> JR中央本線沿線のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> 西武多摩川線沿線のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> 武蔵野市のマンション売却・査定をお考えのお客さまはコチラ

*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2022年6月18日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2022年6月4日撮影)