一般コラム
街紹介

竹ノ塚駅周辺の街並みを現地調査!再開発情報とおすすめのスポットを紹介

竹ノ塚駅周辺の街並みを現地調査!再開発情報とおすすめのスポットを紹介

こんにちは!オークラヤ住宅です。

今回は、竹ノ塚駅周辺の街をご紹介します。

足立区の北部に位置し、東武伊勢崎線の各駅停車駅で北千住駅へ最短約13分でアクセスが可能です。

家賃相場も比較的リーズナブルで、飲食店はチェーン系から個人店まで数多く点在。一人暮らしやファミリーなど幅広い層から人気を博します。

今回はそんな竹ノ塚駅周辺の住みやすさをチェックすべく、実際に足を運んでみました。

「竹ノ塚にはどんなスーパーや飲食店があるの?」「子供を遊ばせる場所があるか気になる…」という人はぜひ読み進めてくださいね。

竹ノ塚駅ってどこにあるの?

竹ノ塚駅ってどこにあるの?
竹ノ塚駅ってどこにあるの?

竹ノ塚駅は東京都足立区にある駅です。東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の各駅停車駅で、谷塚駅と西新井駅の間にあります。

足立区最大のターミナル駅である北千住駅までは5駅。東武伊勢崎線は東京メトロ日比谷線と半蔵門線へ直通運転を行なっているため、乗り換えなしで上野駅や銀座駅、渋谷駅などに行くことが可能。都心への通勤や通学に便利な駅です。

また西口から西方面に約2km進んだところには、日暮里・舎人ライナーの「舎人公園駅」があり、何かと活動の幅が広がりそうです。

沿線主要駅までの所要時間は?

通勤時間帯(平日の朝8時)の主要駅への所要時間などを調べてみました。

平日朝8時頃の周辺各駅への所要時間は以下のとおりです。

路線・方面周辺の主要駅主要駅までの所要時間乗り換え可能な路線
東武伊勢崎線北千住駅約13分JR常磐線、東京メトロ日比谷線、千代田線、つくばエクスプレス
 浅草駅約34分東京メトロ銀座線、都営浅草線、
新越谷駅約15分
東京メトロ日比谷線上野駅約25分JR山手線、京浜東北線、東北本線、常磐線、高崎線、上野東京ライン、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、東京メトロ銀座線
東京メトロ半蔵門線錦糸町駅約33分JR総武本線、総武線

※所要時間に関しては曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数や種別などによって変わる場合があります。ご了承ください。

バスの本数も充実していて、西新井駅や綾瀬駅、六町駅などへ向かう路線があります。
さらに住宅街を巡る路線も多く、駅から離れたエリアに住む場合にも安心です。

竹ノ塚の再開発情報とまちづくり

竹の塚のまちづくり(足立区)
竹の塚のまちづくり(足立区)より引用

2022年3月に、竹ノ塚駅では新駅舎のリニューアルと併せて、高架橋上で普通列車が運行し、2か所の踏切が解消されました。「開かずの踏切」を除却することにより、踏切での慢性的な交通渋滞が解消され、道路と鉄道それぞれの安全性が向上されました。

さらに、鉄道と交差する都市計画道路および駅前広場等をあわせて整備することにより、鉄道により隔てられていた東西地域が一体化され、安全で快適なまちづくりが実現されました。
(出典:東武伊勢崎線(竹ノ塚駅付近)連続立体交差事業

竹ノ塚のまちにプラスなイメージを持つ人を増やし、人が主役のまちづくりを目指して足立区では
WEBアンケートを実施し、地域の方の意見を反映し、小さな施行を繰り返しながら、エリアデザイン計画づくりが行われています。

竹ノ塚駅 西口側の様子
竹ノ塚駅 西口側の様子

<竹ノ塚駅周辺高架下商業施設プロジェクト>
東武鉄道株式会社と足立区で、高架下スペースを活用したアーケード商店街の開発工事が進められ、開業は2024年上期を予定しており、食料品や飲食店、生活雑貨を中心に約25店舗が登場するそうです。

日常の買い物が便利になるのはもちろん、仕事帰りにちょっと寄り道して、自分だけの時間を楽しむといった使い方もいいですね。

暮らしやすい街づくりが推進される竹ノ塚、今後さらに期待が高まります!

(出典:竹の塚エリアデザインまちづくりの基本的な考え方
(出典:竹ノ塚駅周辺地区まちづくりニュース 
(出典:足立区ADACHICITY

竹ノ塚駅構内の様子

竹ノ塚駅構内の様子
竹ノ塚駅構内の様子

竹ノ塚駅は東武伊勢崎線のみが乗り入れているため、構内はとてもシンプルな構造。改札口も一つなので待ち合わせもしやすいです。

竹ノ塚駅舎
竹ノ塚駅舎

駅舎は2022年3月にリニューアルされたばかりとあってどこも新しくピカピカ。ホームの壁はガラス張りなので日差しがたっぷり差し込み、明るい雰囲気に満ちています。さらに天井の一部には木組みが採用されていて、温かみを感じます。朝夕のラッシュ時でもこの景色を眺めれば少しは気分が癒されるかもしれません。

構内のトイレのデザインもスタイリッシュ。男性トイレ、女性トイレ、多目的トイレに加え、「おむつかえコーナー」「こどもトイレ」「授乳室」も完備。子育て世代にはうれしい配慮が満載です。ちなみに構内にはコンビニやキオスクはないので、必要なものは事前に購入しておきたいところです。

竹ノ塚駅の街並み

竹ノ塚駅の街並み
竹ノ塚駅の街並み

東口側は駅前のロータリーから商店街が続き、飲食店や食品店、生活雑貨店などさまざまなお店が立ち並びます。さらにアジア系をはじめ各国のレストランが充実しているのも特徴です。

駅前は居酒屋やカラオケ、パチンコ店なども多く、喧騒が気になる…という人もいらっしゃるかもしれません。

西口側は駅前の公営住宅を除き、高層の建物はほとんどなく全体的に和やかな佇まい。緑豊かな公園も充実しているのも魅力です。

竹ノ塚駅 東口の様子

竹ノ塚駅 東口の様子
竹ノ塚駅 東口の様子

まずは東口周辺の街並みからご紹介しましょう。改札を出るとまずロータリーが広がります。周りには公営住宅が建ち並び、各建物の1階にスーパーや飲食店などの店舗が入居します。

改札外に並ぶ店舗
改札外に並ぶ店舗

東口を出てすぐ左手にあるのが「ピーコック」。京樽や銀座コージーコーナー、サンエトワール、新宿とんかつさぼてん、ケンタッキーフライドチキンなどのショップも併設されています。

竹ノ塚駅前名店街
竹ノ塚駅前名店街

駅の真向かいにあるこちらは「竹ノ塚駅前名店街」。マクドナルドや吉野家、お茶屋や本屋、花屋、カフェなどが入ります。どこか懐かしい昭和レトロな雰囲気で、ふらりと立ち寄りやすそうなスポットです。
UR都市機構と足立区が竹ノ塚駅周辺のまちの活性化と持続可能なまちづくりを目指して協定を結び展開する、まちづくりラボ・プロジェクト拠点施設「ミントポ」が開設されました。地域のコミュニケーションの場が増えてさらに街が活気づきますね。

カリンロード商店街
カリンロード商店街

その隣を走るのは、竹の塚を代表するストリートの一つ「カリンロード商店街」。

竹の塚6丁目一体に広がる商店街で、飲食店や食料品店、美容室、ミニスーパー、鮮魚店などが並びます。お馴染みのチェーン店から個性的な個人経営店までさまざまでその顔ぶれは実に多彩。歩くだけで新鮮な気持ちになれる商店街です。

「大門魚類」お刺身や切り身など新鮮な魚介類をお値打ち価格で提供する鮮魚専門店。
魚の下処理なども無料で対応。
「大門魚類」お刺身や切り身など新鮮な魚介類をお値打ち価格で提供する鮮魚専門店。
魚の下処理なども無料で対応。
農家から仕入れた新鮮な野菜や果物を販売する「元気畑」。旬の食材が並び、多くのお客さんで賑わいを見せていました。
農家から仕入れた新鮮な野菜や果物を販売する「元気畑」。
旬の食材が並び、多くのお客さんで賑わいを見せていました。
店頭にはシウマイやお弁当を販売する自販機が設置された「崎陽軒」
店頭にはシウマイやお弁当を販売する自販機が設置された「崎陽軒」
竹の塚第五公園
竹の塚第五公園

こちらはカリンロード沿いにある「竹の塚第五公園」。商店街の一角ということもあり、子供だけでなく幅広い年齢の方が寛ぐ姿が見られました。

筆者の感覚では竹の塚は他の町よりも公園が多い印象です。憩いのスポットが多いのは住む人にとっては嬉しいポイントですね。

ニコニコ通り
ニコニコ通り

カリンロードをさらに進むと「ニコニコ通り」という商店街に入ります。このエリアは中国、韓国、タイ、ベトナムといったアジア系レストランや食材店が目立ちます。

頭上に各国の国旗が掲げられていて独特の雰囲気。そこはかとなく異国情緒に溢れており、ちょっとした海外気分を味わえるかもしれません。

PHO VIET QUAN
PHO VIET QUAN

こちらはベトナム料理レストランの「PHO VIET QUAN」。 牛肉や鶏肉のフォーや生春巻きなどの定番からベトナム家庭料理まで幅広く提供しています。ベトナム風サンドイッチ「バインミー」は肉やシーフード、玉子など全9種類。

ランチタイムには「焼き鳥のご飯セット」や「エビ炒めご飯セット」などの定食がドリンク付きで10時半~15時まで提供。23時までの通し営業なので、幅広いシーンで活用できそうです。

フローリスト中島
フローリスト中島

こちらはニコニコ通りの入り口付近に佇む「フローリスト中島」。店頭は色鮮やかな花々で彩られ、その華やかさに思わず目が奪われます。

CAFE RICCO
CAFE RICCO

コーヒーブレイクはカリンロードから少し入った路地裏にある「CAFE RICCO」にて。2014年にオープンしたコーヒーとワッフルの専門店で、席数は14席ほどと落ち着いて過ごせる空間です。

未就学児はハーフサイズのドリンクサービスが受けられ、添加物を極力控えた手作りメニューがキッズフレンドリーで安心できるお店です。

コーヒーのラインナップは常時30種類以上。エスプレッソとフレンチプレスのどちらかで楽しむことができます。前者はイタリアのESPRESSO ITALIANO認証豆、後者はスペシャルティコーヒーやCOE(Cup Of Excellence)入賞品を中心に使用するなど、店主のこだわりが光ります。

CAFE RICCO(店内)
CAFE RICCO(店内)

この日いただいたのは、コロンビアの「ラス・ブリサス農園」のブルボンという豆。プレス容器の状態で提供され、4分にセットされたタイマーが鳴ったら自らプレスするというスタイルです。

ブルボン豆はブラッドオレンジのようなフルーティーな風味で、口当たりがまろやか。飲んだ後に鼻腔に漂う香りも心地よく、コーヒー好きの方にはぜひ試して頂きたい一杯です。

ちなみに店内の随所におり紙のオブジェが飾られていて、さらに折り紙を折ることも可能。訪れた時は小さな子供から大人まで多くのお客さんが折り紙を楽しんでいました。 

四季通り商店街
四季通り商店街

こちらは東口を南北に走る「四季通り商店街」。ドンキホーテやコメダ珈琲店、スーパー、コンビニやドラックストア、携帯ショップなど生活に必要なアイテムはひと通り揃います。

車の往来が多い四季通り商店街ですが、道路の両側には多くの樹木が植えられており、歩きながら自然美を楽しむことができます。訪れたのは7月下旬とあってサルスベリの花が満開でした。

カラフルな色彩が青空と見事なコントラストを奏でていて、眺めるだけで元気な気分になります。

足立区竹の塚地域学習センター
足立区竹の塚地域学習センター

四季通り商店街を南に少し進むと「足立区 竹の塚区民事務所」が見えてきます。転入・転出・転居の届け出から住民票の証明、印鑑登録、国民年金や国民健康保険の資格取得などの手続きをすることが可能です。

隣には「足立竹の塚地域学習センター」が併設されており、多彩な文化活動や研修会、イベントが開催。子供はもちろん大人でも学べる機会が充実しています。

竹の塚図書館
竹の塚図書館

3階には「竹の塚図書館」があります。一般的な図書館よりもコンパクトなサイズ感ですが、それでも近所にあったら何かと重宝することでしょう。

竹の塚第四公園
竹の塚第四公園

こちらは竹の塚区民事務所のほど近くにある「竹の塚第四公園」。広々とした園内にはブランコからシーソー、すべり台など、ひと通りの遊具が完備されています。ブランコはお尻をすっぽりカバーする仕様なので、小さな子供でも安心して遊ぶことができそうです。

園内の随所に樹木が点在していて清涼感たっぷり。この日は35度を超える猛暑日でしたが木陰は驚くほど涼しく、心身ともにリフレッシュできました。道を挟んだ向かいには「マックスバリュ竹の塚店」があるのでショッピングの帰りに立ち寄るのもいいでしょう。

保木間氷川神社
保木間氷川神社

こちらは駅から北東に10分ほど歩いた住宅街の一角にある「保木間氷川神社」。創建年代は不詳ですが、神社の前を通る「流山道」が戦国時代に成立していることから同年代に誕生したと伝えられます。

境内全体
境内全体

入口から境内まではとても長い参道になっており、趣ある雰囲気です。境内全体が緑深い杜となっているため、静寂に包まれ、街のオアシスという言葉が似合います。散歩の小休止としてはもちろん、ちょっと心を休めたい時に重宝しそうな場所です。

高橋商店
高橋商店

再び東口周辺に戻ってきました。こちらは舎人公園通りの一角に佇む「高橋商店」。1950年創業の都内では珍しいかつお節の問屋・販売店です。

ショーケースには削り節がズラリ。さらに本節や亀節なども販売されています。種類も豊富なので、料理に合わせてそれぞれの個性を試してみるのも楽しそうですね。

舎人公園通りとカリンロードをつなぐ通り
舎人公園通りとカリンロードをつなぐ通り

こちらは舎人公園通りとカリンロードをつなぐ通り。居酒屋やラーメン店、焼肉店、回転寿司店、パチンコ店などが並びます。

商店街を中心に多くの店舗が立ち並び、賑やかな雰囲気が漂う東口。一方で公園が随所に点在しているので、気軽にリラックスできる環境も魅力に感じました。


 竹ノ塚駅 西口側の様子

竹ノ塚駅 西口側の様子
竹ノ塚駅 西口側の様子

続いては西口を散策してみましょう。上述の通り、出口付近は再開発工事中とあって、多くの場所がフェンスで囲まれています。どのようなアーケード商店街が登場するのか楽しみですね!

赤山街道
赤山街道

こちらは西口のメインストリートの一つである「赤山街道」。出口から徒歩約2分の場所には「西友 竹の塚店」があります。24時間営業と使い勝手もよく便利です。

竹の塚保健センター
竹の塚保健センター

西友の隣には「竹の塚保健センター」があります。健康相談や各医療費助成の申請などを行えるそうです。

畑直ステーション竹ノ塚店
畑直ステーション竹ノ塚店

西友の道路を挟んだ向かいにあるのは「畑直ステーション竹ノ塚店」。全国各地から直送される新鮮な野菜や果物を販売しています。

訪れた日はとうもろこしやゴーヤ、トマト、枝豆、オクラなど夏野菜が店頭に並んでいました。全体的にリーズナブルで、毎日の食卓を豊かにしてくれそうなお店です。

落ち着いた西口の様子
落ち着いた西口の様子

西友に直結する27階建ての公営住宅を除き、西口には大規模な建物はほとんどありません。また居酒屋やバーが連なる繁華街もないので全体的に落ち着いた印象を受けます。

竹の塚せんべい
竹の塚せんべい

赤山通りには個人経営のお店も点在。こちらは1967年創業の「竹の塚せんべい」。ガスではなく“炭火手焼き”にこだわる老舗です。

店内の棚には所狭しとせんべいが並びます。醤油やこんぶ、のり巻き、ごま、えび、ざらめ、抹茶、しそ、えび、唐辛子など実に豊富なラインナップ。1枚から購入できるので色々試しやすいのも嬉しいところです。手土産にぴったりな贈答用もありました。

われせん
われせん

「種類が多すぎて悩んでしまう…」という人におすすめなのが、「われせん」。製造中に割れてしまったせんべいが数種詰まっています。欠けていても味は同じなので自分用にはピッタリでしょう。

筆者が購入したものには、しょうゆ、ざらめ、のり巻、唐辛子、抹茶などが入っており、多彩な味を楽しめました。一般的なせんべいよりもカリッと固く、口の中で香ばしさが広がります。化学調味料も不使用なので、健康意識の高い人にもおすすめですよ。

伊勢屋
伊勢屋

竹の塚せんべいの向かい側には和菓子店「伊勢屋」があります。お団子や大福などの甘味からおにぎり、いなり寿司、のり巻きなども販売。朝8時から営業しているので出勤前にランチ用として購入することもできますよ。

大境公園
大境公園

西口から南方面に5分ほど歩いたところにあるのは「大境公園」。およそ6500平方メートルの敷地内に色々な遊具が設置されるほか、足立区野外彫刻コンクールの入賞作品も展示されています。

園内は多くの木々が立ち並んでいて涼しげな雰囲気。緑に包まれる中でのアート鑑賞もまた素敵な時間ですね。

桜の木も植栽されていて見頃は3月下旬から4月上旬。毎年多くのお客さんがお花見を楽しみに訪れるそうです。

ひよこ
ひよこ

ランチは赤山街道から少し入った「ひよこ」にて。創業40年を超える日本料理専門店で、フグや鰻、カニなど旬の味覚を提供しています。

接待にも使われるという名店ですが、ランチメニューはおしなべてお手頃価格。気軽に確かな味わいを楽しむことが可能です。

店内は和の風情漂うアットホーム空間。おひとり様にぴったりなカウンター席から家族連れに最適なお座敷もありますよ。

具沢山海鮮丼(セット)
具沢山海鮮丼

オーダーしたのは「具沢山海鮮丼」。お味噌汁とお漬物、小鉢がセットになります。

ネタはまぐろ、サーモン、かつお、タコ、エビ、アジ、ネギトロ、しらす、とびっこなどかなりの充実ぶりです。ご飯は寿司飯か白米から選べるのもうれしいポイントです。

具沢山海鮮丼
具沢山海鮮丼

魚介類はご主人が毎朝、東京都中央卸売市場 足立市場で仕入れるものが中心だそうで、確かにどれも新鮮!プリッとした弾力で、みずみずしいおいしさです。

小鉢は小松菜と椎茸、にんじんの和え物。出汁がしっかり効いており、滋味あふれる味わいです。丁寧な手仕事が感じられました。

ランチではこのほか、「海老天重」や「まぐろ重」といった海鮮から、「牛カルビ焼肉重」や「三元豚ステーキ重」などの肉料理、さらに「鴨せいろ」などの麺類まで幅広い品揃えです。

ビールやハイボールなどのお酒もお値打ち価格での提供で、さらに「牛もつ煮込み」や「かきフライ」などの一品料理も用意されています。昼飲みを堪能したい時にもおすすめのお店です。

墨田区と足立区を結ぶ東京都道461号吾妻橋伊興町線
墨田区と足立区を結ぶ東京都道461号吾妻橋伊興町線

ランチを満喫した後は谷塚方面へ少し歩きます。こちらは墨田区と足立区を結ぶ東京都道461号吾妻橋伊興町線。戸建住宅や中低層のマンション、オフィスが立ち並ぶほか、ファミレスやコンビニなどもちらほらあります。

高層の建物はほとんどなく、全体的に落ち着いた雰囲気。車の往来は多いですが、街路樹が多く植えられているので、ストレスなく歩けました。

白旗塚史跡公園
白旗塚史跡公園

「ひよこ」から歩くこと約10分、都道461号を少し入ったところにあるのは「白旗塚史跡公園」です。

この公園がある伊興はかつて数多くの古墳が点在していたことで名を馳せます。ですが地域開発のためにその多くが取り壊され、現存するのは白旗塚古墳のみ。

園内には5〜6世紀頃に築造されたと伝わる直径12m、高さ2.5mの円墳が堀に囲まれた形で残されています。

1975年、東京都の指定史跡に指定。都が景観を保存するため、1984年に周囲の土地約3000平方メートルを買収し、1987年に白旗塚史跡公園として開園したそうです。

園内
園内
埴輪のオブジェ

堀があるため古墳そのものには近づけませんが、それでも古の時代に想いを馳せるのもまた楽しいもの。古墳時代の竹の塚がどのような風景だったのか想像するのもまた一興でしょう。

園内には、埴輪のオブジェも配されています。NHK教育テレビの幼児向け教育番組「おーい!はに丸」を見たことがある人ならば、思わず心躍るのではないでしょうか?

ひんべえ君
ひんべえ君

“ひんべえ君”もいました。さらに東西南北の古代文字が書かれた石のオブジェなど見どころも充実しています。

松の木をはじめ木々が茂り、ベンチに座ると爽やかな風が吹き抜けていきます。

さらに秋の七草の植物が植えられていて、それぞれにまつわる短歌も掲示。歴史と自然どちらも身近に感じられる素敵な公園でした。


西口は東口と違い、駅前に歓楽街や大規模な商店街がない分、和やかな雰囲気を感じられました。2024年に誕生するアーケードが街にどのような変化をもたらすのか、また楽しみですね。


竹ノ塚駅エリアの情報

竹ノ塚駅エリアの人口と治安は?

竹ノ塚駅エリアの人口と治安は?
竹ノ塚駅エリアの人口と治安は?

駅周辺の人口と市の治安に関して下記の表にまとめました。

【竹の塚1〜7丁目、伊興1〜5丁目、六月1〜3丁目の人口と世帯数】

人口39,611人
世帯数21,903世帯
足立区の町丁別の世帯と人口 令和5年7月1日現在を参照


【足立区の犯罪件数】

犯罪件数
令和4年3,664
令和3年3,212
令和2年3,693
令和元年4,764
平成30年5,230
警視庁:区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数を参照


【竹ノ塚駅周辺の治安に関する口コミ】

駅周辺の治安を調べるため、日本全国のマンションの口コミを閲覧できる日本最大級のマンション口コミサイト「マンションノート」をチェックしてみました。

<よい口コミ>

足立区は治安が悪いというイメージだったが、住んでみると全く問題なかった。むしろ買い物する場所も充実していて、便利だった。駅の近くしか行ってないので奥の方まで行かないので分かりませんが。

マンションノートより引用

竹ノ塚はガラが悪い街としてテレビ番組にも取り上げられますが、夜に駅前に行かなければ犯罪に遭う事は少ないです。

マンションノートより引用

<ややネガティブな口コミ>

この地域、足立区竹ノ塚自体が多少治安の悪い地域となってしまうため、ここだけにとどまらずあまり治安が良い場所とは言えないかもしれないです。 不審者はよく出ているとのことをよく聞くので、女性や夜間出歩く際は気をつけた方が良いかもしれません。とは言っても20年近く住んでいて危ない目にあったことは1度もないですが。

マンションノートより引用

夜は街灯や人通りが少なく暗いため女性は注意が必要。駅周辺には酔っ払いが多く大変危険。また、暴走族みたいな車両が多く通行している。

マンションノートより引用

治安面に不安を感じている声も多くありますが、現在推進中の再開発により改善されれば、竹ノ塚はさらに住みやすい街になることが期待できます。
今後の竹ノ塚に注目ですね!!


竹ノ塚駅エリアの災害時の備えは?

足立区が公開する洪水ハザードマップによると、荒川が氾濫した場合、竹ノ塚駅周辺では0.5m〜3.0m未満の浸水深が予測されています。一方で、実際の洪水発生時では浸水が予測されていない区域も浸水する可能性があるため、日頃から避難先やその経路の確認し、また家庭備蓄や非常持ち出し品を準備しておきたいところです。

足立区洪水・内水・高潮ハザードマップ(令和4年4月改訂)より引用


竹ノ塚駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

竹ノ塚駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?
竹ノ塚駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

竹ノ塚駅周辺の保育園や幼稚園、小学校、中学校、高等学校について、それぞれ紹介していきます。

【保育園・幼稚園】

・保育園ミルキーウェイ竹の塚

・ステラ竹の塚

・伊興大境保育園

・ふちえ幼稚園

・ナーサリーdeアンジェ竹の塚幼稚園

・ぱんだ幼稚園

参照元:竹ノ塚駅周辺の幼稚園/保育園-NAVITIME(2023年8月3日)

【小学校】

・足立区立竹の塚小学校

・足立区立渕江小学校

・足立区立栗原北小学校

・足立区立保木間小学校

・足立区立伊興小学校

・足立区立西伊興小学校

参照元:駅周辺の小学校-NAVITIME(2023年8月3日)

【中学校】

・足立区立第十四中学校

・足立区立伊興中学校

・足立区立六月中学校

・足立区立渕江中学校

・足立区立竹の塚中学校

・足立区立第十中学校

参照元:駅周辺の中学校-NAVITIME(2023年8月3日)

【高等学校】

・東京都立足立工科高等学校

・東京都立淵江高等学校

・埼玉県立草加南高等学校

・東京都立足立西高等学校

・東京都立足立高等学校

・東京都立青井高等学校

参照元:駅周辺の高等学校-NAVITIME(2023年8月3日)


竹ノ塚駅周辺の病院の数は?

竹ノ塚駅周辺の病院の数は?
竹ノ塚駅周辺の病院の数は?

竹ノ塚駅近辺(1km圏内)の病院をマピオンにてリサーチしたところ、82軒確認できました。

1キロ以内に内科は28軒、小児科は18軒、歯科は38軒、眼科は5軒の施設があります。

(上記は2023年8月3日時点の情報です)


足立区の行政支援制度について

足立区の行政支援制度について
足立区の行政支援制度について

足立区では防災・防犯、住まい、子育て、健康、福祉、まちづくりなど、多くの分野で行政支援活動を行っています。

ここでは子育て支援支援の一つ「毎月第3土曜日はあだち家族ふれあいの日」をご紹介しましょう。

<毎月第3土曜日はあだち家族ふれあいの日>

親子や家族の絆を深めることを目的とした制度です。毎月第3土曜日に、区内の銭湯(24浴場)とボウリング場「マルアイボウリング」を割引料金で利用することができます。

さらに区体育施設(13施設)の個人利用や複合施設「ギャラクシティ」、足立区生物園、足立区立郷土博物館、北鹿浜公園、大谷田南公園の無料利用が可能です。詳細は関連ページでご確認ください。

関連ページ:足立区 毎月第3土曜日はあだち家族ふれあいの日


暮らしのスポット

スーパーマーケットなどの買い物スポットや病院を紹介します。

■西友 竹の塚店

西友 竹の塚店
西友 竹の塚店

駅前にある24時間営業のスーパーマーケット。多くの人が利用しており、竹ノ塚の街を支えるスーパーマーケットであることがうかがえます。

住所東京都足立区西竹の塚1丁目11−2

■ピーコックストア竹の塚店

ピーコックストア竹の塚店
ピーコックストア竹の塚店

東口の目の前にあるスーパーマーケット。京樽、銀座コージーコーナー、ケンタッキーフライドチキンなども併設しています。営業時間は9時〜23時と遅くまで営業をしています。

住所東京都足立区竹の塚6丁目7−1−101 

■マックスバリュ竹の塚店

マックスバリュ竹の塚店
マックスバリュ竹の塚店

東口から徒歩約5分にあるイオングループのスーパーマーケット。営業時間は8時〜22時45分。

住所東京都足立区竹の塚5丁目2−14

■井上病院

井上病院
井上病院

1964年に開業した地域密着型の病院。訪問診療と訪問歯科診療、訪問看護に対応しています。竹ノ塚駅東口から徒歩約8分。

診療科目:内科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、乳腺外来

住所東京都足立区竹の塚5丁目12−11

■待木病院

待木病院
待木病院

1958年開業の自然分娩を基本とする病院。立ち会い出産、子連れ出産も対応。入院施設は個室から、2人〜6人部屋を完備。月1回、母親学級と両親学級を開催。

診療科目:産科・婦人科・乳児検診、一般不妊治療・人工授精、内科・外科

住所東京都足立区西竹の塚2丁目13−17

■ケーズデンキ 足立竹の塚店

ケーズデンキ 足立竹の塚店
ケーズデンキ 足立竹の塚店

2023年6月にオープンしたばかりの家電量販店。家電からAV機器、パソコン・タブレット、Apple社製品、スマホを販売。営業時間は10時〜20時。

住所東京都足立区伊興本町2丁目1−22

■竹の塚第一公園

竹の塚第一公園
竹の塚第一公園

竹ノ塚駅から徒歩約5分、集合住宅の間にある公園で、緑豊かな敷地にすべり台やブランコなどの遊具が点在しています。

住所東京都足立区竹の塚6丁目19−1


最後に

いかがでしたか?

数多くの公園やお店がそろい、住みやすいまちづくりが進む竹ノ塚。駅周辺にはいくつもの商店街が広がる上、スーパーマーケットやコンビニ、ドラッグストア、本屋、パン屋が充実し、買い物には困らないエリアです。

緑豊かな公園も数多く、都内ながら自然を感じることができる環境も大きな魅力。

引越しや住み替えを予定している人は、ぜひ竹ノ塚をリストひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

皆さまの物件探しに少しでもお役に立てればうれしいです。

近隣エリアの情報はこちら

竹ノ塚が気になる方は、近隣地域の情報もぜひ確認してみてください!

近隣エリアの情報はこちら

竹ノ塚が気になる方は、近隣地域の情報もぜひ確認してみてください!




✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!




*  *  *

>>> 足立区のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> 足立区のマンション売却・査定をお考えのお客さまはコチラ

*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2023年8月25日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2023年7月29日撮影)