売却コラム
マンション買い替えコラム

【体験談】子どもの成長と共に部屋も大きくするために買い替え。同一マンション内の引っ越しだから環境が変わらず安心。/築10年川崎市のマンションを売却 43歳男性

                                                                                    ※画像はイメージです。

子どもの成長で手狭になった部屋から転居した43歳男性の体験談です。

同じ地域内での転居を決めた経緯と買い先行型にした理由も含め、
買い替えに成功したポイントをお聞きしました。

<目次>

  1. 子どもが大きくなって狭く感じてきたため引っ越し
  2. 部屋が空くのは約3カ月後!今の家が売れるのか心配だった
  3. 期待していた額より高い査定額!詳しく話を聞いてみた
  4. 余裕をもって引っ越しできる日に売却決定!
    決め手となったのは部屋の掃除?
  5. 今週もお馴染みの公園でキャッチボール

1.子どもが大きくなって狭く感じてきたため引っ越し

妻の出産を機に購入したのが、百合ヶ丘のマンション。
約10年間を過ごし、緑が多く空気が綺麗なため、子育てにも最適で満足していました。

子どもは男の子で、地域の野球チームに所属。試合がある日は観戦に駆けつけますし、
私自身、趣味として社会人野球をやるくらい野球が好きなので、近所の公園で
よく息子とキャッチボールをしています。

そんな息子も春から小学4年生。
少し部屋が狭く感じてきたので、引っ越しをしようと思い始めました。
ただ、私を含めた家族全員が今住んでいるある地域を気に入っていたこと、
子どもが友達と離れてしまうことが懸念点になり、なかなか引っ越しの話は進みませんでした。

そんなときに、同じマンションで4LDKの部屋が売りに出されたことを知り、
急いで内覧に応募したのです。

別の地域に引っ越すことなく、広い家に住み替えられることが決め手でした。

2.部屋が空くのは約3ヶ月後!今の家が売れるのか心配だった

内覧が決め手となり購入希望を出したまでは良かったのですが、
前の住居がいつ売れるのか心配でした。

新住居の価格は4,300万円。前の住居の売却は必須で、入居までに買い手を
見つけないといけません。入居は約3ヶ月後。あまり時間がありませんでしたので、
当時はかなり焦っていたと思います。

できれば新住居のローン支払いが始まるまでに、売却を完了させたかったので……。

貯金はありましたが、前の住居と新住居のローン支払いが重なる恐れのある
「買い先行型」の売却を選択したため、お金の不安は正直大きかったです。

もっとも、今住んでいるマンションは駅から歩いて12分でスーパーなども近く
過ごしやすい場所。人気が高い物件なので、買い手が付く前に押さえておくしか手がなく、
買い先行を選ばざるを得なかったのです。

前の住居も新住居と比べると手狭でありますが、同じマンションの一室だったので、
正直売れないことはないとは思いました。

しかし、築10年経っているため売却額がどうなるのか心配でした。
だから、おおよその前の住居の価値を知るためにネット査定を使いました。

3.期待していた額より高い査定額!詳しく話を聞いてみた

5社ほどに査定を依頼したのですが、価格は最高額が3,300万円で、
最低額が2,900万円となりました。
最高額が考えていた額よりもかなり高いことが分かり、有頂天になりましたね。

ですが、一番高い額を提示された担当者の方の対応があまり良くなく、
別の会社にしました。

歴史ある不動産会社でしたが、態度は横柄で説明も適当だったため、印象は最悪。
高ければ良いという人は良いかもしれないですけど、査定額はあくまで目安なので
信用しきってはいけないと考えました。

ある程度、査定を重視しつつ、同じくらい気持ちよく計画を進めたい気持ちが強かったため、
3番目に査定額が高かったオークラヤ住宅さんにお願いしようと思いました。

査定額はもちろん大切ですが、なにより一番話しやすく丁寧な対応だったので
お願いしましたね。特に、現在の同マンションの部屋を購入したことを考慮した売却プランを
提示してくれたことが一番印象に残っています。

なぜこの査定額になったのかという、根拠として販売実績などを元に
説明してもらえたことも決め手ですかね。

私自身、営業の仕事をしていますが、根拠のないセールストークはあまり好きではなかったので。

オークラヤ住宅さんに決めた後も、ネットや友人を介して不動産会社を調べたのですが
オークラヤ住宅さんを超える不動産会社はありませんでした。
優柔不断なところがある私にしては、とても早い段階で決まりましたね。

早期売却を目指していたので、買取保証もつけて「専任媒介契約」でお願いしました。
専任媒介契約のため、親身になって売却活動を行ってくれる会社は多いと聞きましたが、
オークラヤ住宅さんは特に丁寧な対応の印象がありました。

また、売却活動中に売主である私がすべきことを教えていただけたので、
不思議と内覧希望が出ない間も不安がありませんでした。

買取保証は、契約期間までにマンションが売れなかった場合に不動産会社と
売買契約が組めることも安心できる材料になりました。

私自身も売れなかった場合の保険として、この保証はありがたかったです。

4.余裕をもって引っ越しできる日に売却決定!決め手となったのは部屋の掃除?

オークラヤ住宅さんに依頼して、5件の内覧希望がありました。
この内覧が大切ということを最初の内覧希望の方から学ぶことになるとは、
最初は思ってもいませんでした。

オークラヤ住宅の担当者の方に、内覧前に部屋の掃除は隅々まで行うべきと聞いたのですが、
仕事が忙しく部屋の細かい掃除まで手が行き届かないまま、内覧日を迎えました。

盲点だったのが、内覧者は水まわりを特に注視していたことです。

最初の内覧が終わった後、オークラヤ住宅の担当者の方から内覧者が
「水まわりを気にされていました」との報告を受けて、掃除をしていなかったことに後悔しましたね。

その後反省し、オークラヤ住宅の担当者の方からのアドバイスにならって、
2件目の内覧日の前日までに水まわりを含め丁寧に掃除をしました。

すると、内覧者の部屋への印象も変わったと思われ、担当者から好印象のようでしたよ
との報告を受けるようになり、売却できる可能性が高まったように感じました。

ちなみに、アドバイスの内容は水まわりを綺麗にするやキッチン周りの汚れを取る、
臭い対策をするなど、清潔感のある空間にすべきとオークラヤ住宅の担当者の方から
具体的なアドバイスをいただきました。

もし、現在売却活動中でなかなか購入希望の方が現れない方は、内覧と掃除に
力をいれたら変わるかもしれません。

5件の内覧希望の方の中で、同世代の家族から購入希望を頂きました。
そのときの売却価格は3,000万円で、査定額とあまり違いが無かったことが驚きでしたね。

なにより、購入してくれた方が良い人で、スムーズに売却ができて一番良かったです。
二重ローンだけは本当に避けたかったので。

同じマンションなので、今度、家族同士でご飯に行く約束までしています。
トラブルなく、むしろ購入者と良好な関係を築け、売却計画がスムーズに進んだのは
オークラヤ住宅さんのお陰です。

5.今週もお馴染みの公園でキャッチボール

やはり広い部屋は過ごしやすく、成長期で体が日に日に大きくなっている息子も
のびのび生活しています。

部屋が広くなったこともあり、思い切って大きなテレビを新調しちゃいました。

野球と同じくらいゲームが好きな私と息子は、大きい画面でゲームを楽しんでいます。
妻も、新住居の広々したキッチンでの料理が楽しいのか、前の住居に住んでいたときより
おかずが一品増えていました。

また、今までなかった息子専用の部屋をあげられてよかったです。
毎月の住宅ローンの支払いも生活を圧迫していないので、月に一回美味しいものも
外で食べられています。

同じマンションで広い部屋に住み替えられ、オークラヤ住宅さんに出会い、
希望以上の形でマンションを売却できました。
色々な素敵な出会いのおかげで、家族全員が満足できる結果になって良かったです。

●川崎市麻生区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

●川崎市麻生区でご購入物件をお探しのお客様はコチラ