売却コラム
マンション買い替えコラム

【体験談】趣味のサーフィンをもっと楽しみたいから買い替え! サーフボードも新調しました! /築20年・国分寺市のマンションを売却 55歳男性

                                                                              

                                                  ※画像はイメージです。

趣味のサーフィンをもっと楽しむために、国分寺から湘南地域へ転居した
55歳男性の体験談です。

初めてのマンション売却で、右も左も分からなかった男性がどのようにして、
「満足するマンション売却」を実現したのか。そのポイントをお聞きしました。

目次

1.趣味のサーフィンをもっと楽しめる家に引っ越したい!

国分寺市にあった前の自宅の3LDKの分譲マンションは、結婚を機に購入しました。
決め手は駅まで徒歩8分と駅近だったのが大きいですね。

出版社で編集の仕事をしているのですが、締め切り日が近くなると残業続きで
、帰りに10分以上歩く元気がなくなってしまうんですよ(笑)。

前の自宅は交通の便や間取りは満足していましたが、たった一つだけずっと
不満に思っていたことがありました。
それは「家が海まで遠い」ということです。

私は大学生の頃からずっと趣味でサーフィンをしています。
今も暇さえあれば、波に乗りに行っています。
しかし、前の自宅からだと、一番好きな海がある江の島まで
1時間30分以上掛かってしまうのです。

歳を重ねた今、連日の長時間運転がキツくなったので、
いっそのこと海の側に引っ越そうと考えたのです。

何度も妻と交渉を重ねて「妻のリクエストに応える物件を選ぶ」、
「なるべく費用を抑えて新居を購入する」という条件を飲むことで、
湘南地域への転居のOKを貰えました。

妻に了承してもらった瞬間は、編集部のデスクに昇進したときより
嬉しかったですね(笑)。

2.大問題!そもそもマンションを売る方法が分からなかった!

妻にOKを貰って、意気揚々と新居のマンションを探し始めました。
マンション価格は都内よりも安いのですが、妻の要望である「前の自宅と同じ広さ」と
「築20年以下」というポイントを押さえた物件となると最低でも2,500万円。
諸費用を含めると、2,750万円ほど必要だと分かりました。

正直、少しキツかったですね(笑)。

あとは前の自宅の売却価格次第だったので、祈るような気持ちで
マンションを売るために動き始めました。
貯金やローンを考えると、少なくとも3,000万円は欲しいところです。

仕事で漫画や趣味雑誌などの制作には関わっていたのですが、正直、不動産や
住まいについては全くの無知。ましてマンションの売却についての知識は
全くありませんでした。

ただ、「売り先行型」か「買い先行型」については、私は売り先行型一択でした。
買い先行型のデメリットである資金計画が立てにくいのは不安ですし、
大学生の娘がいるので二重ローンになってしまうリスクも取れなかったからです。

あとは、どんな不動産会社が良いのか調べてみましたが、
いったいどれが自分に合っているのかイマイチ良く分かりませんでした。
なので、とりあえず色んな業者に査定してもらおうと、ネットの一括見積サイトで
査定してもらうことにしました。

多分、私と同じように「とりあえずネットで査定」という人も多いのではないかと思います。
ただ、今考えると、ネット査定はちょっと注意が必要な点もあると個人的には思います。

3.査定額は期待以上!……でも低い業者もあった。本当はどれが正しいの?

ネット査定の結果を見て、私は二つの意味で驚きました。

一つは自分が思っていた以上の査定額が提示されたこと。
これはとてもうれしい誤算でした。

ただ、もう一つの誤算として、自分が思っていたくらいの査定額やそれよりも低い査定を
提示した不動産会社もあり、どれを信じていいか分からなくなってしまったのです。

そこで高・中・低と査定額別に4社と連絡をすることにしました。
「マンション売却のキモは不動産会社選び」と、どの本にも書いてあったので
慎重に進める方針でした。

ちなみに後々お世話になるオークラヤ住宅さんは、私が予想していた査定額よりも
少し高い、4社の中では上から2番目の査定を提示してくれていました。

色々な業者を選んで感じたのは、業者選びはネットだけでなく、
直接顔を合わせて話すことが大事だということです。

例えば、最高額で査定してもらった業者の担当者は、査定の根拠を尋ねても上手く
説明できず「当社にお任せください」、「この価格で売ってみせます」と言うばかりで、
こちらの問いをはぐらかしてばかりだったのです。

実査定前はかなり期待していたので残念だったのですが、
信頼性に欠けたのでお断りしました。

オークラヤ住宅さんにお願いしようと決めたのは、査定の根拠だけでなく、
近隣物件の販売状況や販売実績など質問していないことも
提示してくれたことと、地域に特化した地域専属の担当者が相談に乗ってくれ、
信頼できると思ったからです。

それに地域担当者の方が私と同じサーファーだったのも縁を感じましたね(笑)。
当初は一般媒介を検討していたのですが、面会した他の業者と比較しても
一番だったので、「専任媒介契約」を結ぶことに決めました。

4.約3カ月で売却決定!引き渡しまでは大忙し!

売却計画を立てる際、オークラヤ住宅の担当者の方から売却を成功させるには、
内覧が重要だと言われました。

実際にまだ住んでいましたが、「玄関にはモノは置かない」「特に水まわりはきれいにしておく」など
キレイにスッキリ見せて買主候補の方に良い印象を持ってもらうためのアドバイスをもらいました。

そして内覧者を計4組迎え入れ、そのうちの40代の家族と売買契約を結ぶことができました。
最終的に売買価格は、4,200万円になりました。

査定額とほぼ同額の金額だったので、第一候補のマンションに引っ越すことができました。
何カ月も前から追いかけていた物件だったので、本当に嬉しかったですね。

売買契約をスムーズに結んだ後は、引き渡し準備。契約から1ヶ月後に引き渡しの
条件だったので、急いで新居を購入しました。
査定通りの価格で売却してくれたオークラヤ住宅さんと購入者に感謝です。

引っ越し費用や入居手続きを進めつつ、住宅ローンが残っていたので、
抵当権の抹消登記なども行いました。また、引っ越し後のトラブル防止のためにマンションの
現状と契約内容に、相違がないかも重点的にチェック。

引っ越しが終わって、キレイになった部屋を見たときは、
これまでの生活がよみがえって少しだけ胸にくるものがありました。
ただ、これも今思うと、オークラヤ住宅の担当者の方が良く言っていた
「悔いがないマンション売却」ができたからこそだと思います。

5.新居では夢のサーフィン三昧!サーフボードも新調しました!

湘南での新居生活はすこぶる順調です!

海までは車で20分ほど。土日は必ず海に行っていて、
まるで学生時代に戻ったようです(笑)。サーフボードも新調しました。

実は、マンション売却は娘が大学を卒業する3年後に決断しようと思っていました。
しかし、築年数が25年間近になり、年数が経つほど売却価格は低下する傾向があると
知って、計画を前倒しにしたのです。

もし、当初の構想通りに進めていたら、新居も条件を落とした別の物件を選ばざるを
得なかったかもしれないと考えると、マンション売却は人生の大きな決断でしたが、
結果的には良かったと納得できています。

「後悔しないマンション売却」を実現してくれたオークラヤ住宅には、感謝しています。