一般コラム
街紹介

荻窪の住みやすさを現地調査!商店街が豊富で別荘地のおもかげ残る街並み

荻窪の住みやすさを現地調査!商店街が豊富で別荘地のおもかげ残る街並み

皆さまこんにちは
オークラヤ住宅の田中です。

今月ご紹介する街は、「荻窪」です。
杉並区にある「荻窪」がどのような街なのか。
実際に現地へ行って調べてきたのでご覧ください。



荻窪駅ってどこにあるの?

荻窪駅ってどこにあるの?
荻窪駅ってどこにあるの?

荻窪は杉並区のほぼ中央部に位置する街です。
大正から昭和初期にかけては東京近郊の別荘地として栄え、政治家など富裕層の邸宅が多く建てられ「西の鎌倉、東の荻窪」といわれるほどの人気でした。
作家・歌人として有名な与謝野晶子・与謝野鉄幹夫婦、井伏鱒二氏などの多くの文化人や政治家からも愛された荻窪は、現在でもその名残りを多く残しています。

現在の荻窪は駅前に「ルミネ荻窪」や「荻窪タウンセブン」などの商業施設があるほか、昔ながらの商店街も多数あり買い物に便利な街です。
隣駅も「阿佐ヶ谷」「西荻窪」と大変魅力あるエリアを形成しています。
また、別荘地として愛されていた名残りから荻窪は緑も多く、商店街には老舗喫茶店などもありノスタルジックな雰囲気がただよう街並みです。



沿線主要駅までの所要時間は?

中央線改札内
中央線改札内

さて、ここで荻窪駅からJR中央線、東京メトロ丸ノ内線の各駅への所要時間を見てみましょう!

*()内は乗り換え可能な路線例です。
*所要時間は曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数によって変わる場合があります。


● JR中央本線 / JR中央・総武線
阿佐ヶ谷駅 約2分(東京メトロ東西線)
吉祥寺駅 約4分 (京王井の頭線、東京メトロ東西線)
中野駅 約7分 (東京メトロ東西線)
新宿駅 約13分 (JR山手線、JR埼京線、京王線、東京メトロ丸の内線、湘南新宿ラインほか)
四ツ谷駅 約17分(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ南北線)
立川駅 約24分(JR青梅線、JR南武線、多摩モノレール)
東京駅 約28分(JR山手線、JR京葉線、東京メトロ丸ノ内線、東海道・山陽新幹線ほか)


● 東京メトロ丸ノ内線
新宿駅 約14分 (JR山手線、JR埼京線、JR中央線、京王線、湘南新宿ラインほか)
銀座駅 約32分 (東京メトロ銀座線、日比谷線、有楽町線)
東京駅 約34分 (JR山手線、JR京葉線、JR中央線、東海道・山陽新幹線ほか)
大手町駅 約36分 (東京メトロ千代田線、半蔵門線、東西線、都営三田線)




荻窪の街並み

荻窪駅 構内の様子

荻窪駅はJR中央線と東京メトロ丸の内線の2路線が乗り入れており、都心へのアクセスに優れ新宿駅まで15分以内で行くことができます。
また、東京メトロ丸ノ内線は荻窪駅が始発駅となるので座って通勤通学がしやすいのも嬉しいポイントです。

JR中央線・東京メトロ丸の内線 改札
JR中央線・東京メトロ丸の内線 改札

駅構内にはJR線の東改札と西改札に駅ナカコンビニの「NewDays KIOSK」がそれぞれあります。
商業施設の「ルミネ荻窪」も駅直結のため買い物に大変便利です。

ルミネ荻窪 東改札横の入り口
ルミネ荻窪 東改札横の入り口

撮影日は6月でありながら35度を超す真夏日だったため、ルミネ荻窪がオアシスのような存在でした。
出先に行く前に、一度呼吸を整える場所があるのはありがたいですね。


荻窪駅 北口側(ルミネ荻窪・荻窪タウンセブン方面)の街並み

荻窪駅 北口
荻窪駅 北口

それでは荻窪駅、北口側の街並みを紹介していきます。

北口ロータリー
北口ロータリー

北口を出るとすぐ目の前は大きなロータリーになります。バス便も豊富でさまざまな場所にアクセスが可能です。

JR荻窪駅北口駅前広場バスのりば案内図
JR荻窪駅北口駅前広場バスのりば案内図


北口のルミネ池袋がある通り
北口のルミネ池袋がある通り

北口を出て左には「ルミネ荻窪」の地上出入り口があり、さらに進むと「荻窪タウンセブン」があります。

荻窪タウンセブン
荻窪タウンセブン

「ルミネ荻窪」と「荻窪タウンセブン」の間にある通路を進むと荻窪タウンセブン内にある「西友」の入り口があったり、細い道にはお花屋さんやお肉屋さんがあり地元の皆さんがお買い物をしていました。

荻窪駅 西口
荻窪駅 西口

その道を進んでいくと、荻窪駅の西口に着きます。
周辺には「スターバックスコーヒー」や「マクドナルド」などがあり、こちらの改札を利用される方も多くいます。


荻窪駅は商店街が豊富にあります。

とくに駅周辺は複数の商店街が集まり、さまざまなお店が軒を連ねています。

北口側には「荻窪駅前商店街」「荻窪白山通り商店会(ハクサンタウンズ)」「荻窪北口駅前通商店街」「荻窪銀座街」など、他にも様々な商店街が集まります。

荻窪駅前商店街
荻窪駅前商店街
荻窪白山通り商店会(ハクサンタウンズ)
荻窪銀座街
荻窪銀座街
荻窪北口駅前通商店街
荻窪北口駅前通商店街

なかでも、「荻窪北口駅前通商店街」には1955年にオープンし、今年で創業67年となる老舗喫茶店「荻窪 邪宗門」があります。昭和のレトロ感が漂う店内と珈琲の名店として有名な喫茶店です。

荻窪 邪宗門
荻窪 邪宗門
荻窪邪宗門 店内とクリームソーダと珈琲
荻窪邪宗門 店内とクリームソーダと珈琲



北口駅前のロータリーの先には青梅街道があり、青梅街道沿いには「杉並公会堂」などがあります。
この通りは「荻窪北口大通り商店街(荻窪クラシックアベニュー)」という商店街です。
商店街のフラッグにはさまざまなアニメのイラストが描かれており、楽しく歩くことができます。

荻窪北口大通り商店街 フラッグ
荻窪北口大通り商店街 フラッグ

通り沿いにある「CAFE and BAR POCO」には、ジブリのイラストが描かれていたりとおもしろい街並みです。

CAFE and BAR POCO
CAFE and BAR POCO
キキもこの街が好きなようです
キキもこの街が好きなようです

駅前から離れると、バス通りに商店街が複数あるものの街並みには住宅が増えてきました。

日大二高通り沿い(天沼協和会)
日大二高通り沿い(天沼協和会)
荻窪 北口 住宅街の様子
荻窪 北口 住宅街の様子

北口側は商店街と住宅街が近くにあり、駅前には商業施設もあって住みやすい印象の街並みでした。



荻窪駅 南口側(荻窪すずらん通り商店街・大田黒公園方面)の街並み

荻窪駅南口
荻窪駅南口

それでは荻窪駅、南口側の街並みを紹介していきます。

南口バスのりば
南口バスのりば

南口は北口のような大きなロータリーはありませんが、駅前の通りにバス停があります。

南口も北口同様に商店街がたくさんあり、大きな商店街は「荻窪すずらん通り商盛会」「荻窪南口仲通り商店会」「荻窪南駅前通り睦会」などがあります。

荻窪すずらん通り
荻窪すずらん通り
荻窪南口仲通り商店会
荻窪南口仲通り商店会
荻窪南駅前通り睦会
荻窪南駅前通り睦会

駅前から少し離れると、商店街の中にも住宅が増えてきます。

南口 街並み
南口 街並み


こちらの「CAFE STRADA(カフェ ストラーダ)」もマンションの1階にあるお店で、はじめは少し入っていいのか戸惑ってしまいますが人気のカフェです。

CAFFE STRADA(この奥に入り口があります)
CAFE STRADA(この奥に入り口があります)
メニューと入り口
メニューと入り口

おいしいケーキと豊富なランチメニューが人気で、地元の方々に愛されているお店です。
夜遅くまで営業しているので、夜カフェとしても利用できます。

おいしいアップルタルトと紅茶
おいしいアップルタルトと紅茶


商店街の先には、さらに住宅街が広がり、静かで落ち着いた雰囲気になります。

南口 住宅街のようす
南口 住宅街のようす

大田黒公園や荻外荘(てきがいそう)などの公園もあり、緑が豊富で散歩コースにも適しています。

大田黒公園と荻外荘
大田黒公園と荻外荘

荻外荘は、昭和前期に総理大臣を3度務めた近衛文麿氏の旧宅で、現在は国指定史跡として開放されています。(※建物部分は非公開)
荻窪がかつて別荘地として愛された名残りを感じられます。

荻外荘
荻外荘



荻窪駅エリアの情報

荻窪駅エリアの人口と治安は?

荻窪駅エリアの人口と治安は?

利便性に優れた荻窪駅周辺の情報について、各データをまとめてみました。

荻窪駅の周辺環境について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

杉並区の人口は約57万人

杉並区の人口は約57万人となっています。

【杉並区の人口と世帯数】

人口572,043人(男性:274,377人、 女性:297,666人)
世帯数326,775 世帯
令和4年 町丁別世帯数及び人口|杉並区公式ホームページ令和4年7月1日現在を参照


次に、令和4年7月1日時点の年齢別の人口です。

【杉並区の年齢別人口】

年齢層総数(人)男性(人)女性(人)
全年齢572,043274,377297,666
0歳~4歳20,36110,34210,019
5歳~9歳20,71610,58210,134
10歳~19歳38,90319,80719,096
20歳~29歳80,78638,81541,971
30歳~39歳87,42643,41644,010
40歳~49歳90,86545,04945,816
50歳~59歳82,77840,90841,870
60歳~69歳55,42927,24128,188
70歳~79歳51,96723,54728,420
80歳~89歳32,48412,06520,419
90歳以上10,3282,6057,723
各歳別人口|杉並区公式ホームページ令和4年7月1日現在を参照

杉並区のデータの特徴として、地域別、1歳刻みで細かくデータを集計しています。

40歳〜49歳の世代のみが9万人を超えています。


荻窪駅がある杉並区エリアの治安は?

荻窪駅周辺の治安が気になる方も多いかと思います。

杉並区にある荻窪駅周辺の治安を、警視庁のデータを参考に表にまとめて記載しました。

順に見ていきましょう。

犯罪件数

杉並区の犯罪件数を平成29年から令和3年にかけて表にまとめたところ、下記の結果となりました。

【杉並区の犯罪件数】

犯罪件数(件)
令和3年2,041
令和2年2,573
令和元年3,097
平成30年3,542
平成29年3,783
区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数|警視庁ホームページを参照

※各年度の犯罪件数の調査に関してはExcelデータの区市町村の町丁長別、罪種別及び手口別認知件数(CSVファイル)の「杉並区」の合計を集計して記載しています。

杉並区の犯罪件数は、平成から令和にかけて減少傾向です。

新型コロナウイルス感染症による行動制限などの影響が関与したと思われますが、令和3年は特に大幅な減少となりました。

治安の良さ(犯罪率)

犯罪率に関して、荻窪駅がある杉並区と東京23区の値を比較・検証します。

【杉並区の犯罪率】犯罪件数÷人口×単位人口(100)

地域犯罪率
杉並区0.35%
23区全体0.59%
区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数 警視庁 (tokyo.lg.jp)を参照
住民基本台帳による東京都の世帯(令和3年)東京都の統計 (tokyo.lg.jp)を参

令和3年のデータを比較すると、杉並区の犯罪率は23区全体に比べて0.2%以上低くなっていることが分かりました。この結果から、杉並区は治安が良いと言えるでしょう。

次に、令和3年の荻窪駅近辺における治安についても見ていきましょう。

荻窪駅がある上荻1丁目と荻窪5丁目、近隣の天沼2丁目、3丁目について調査しました。

場所令和3年犯罪数(件)令和3年凶悪犯数(件)
杉並区上荻1丁目640
杉並区荻窪5丁目240
杉並区天沼2丁目90
杉並区天沼3丁目390
合計数(件)1360
区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数|警視庁ホームページを参照

※犯罪、凶悪犯件数はExcel資料の区市町村の町丁長別、罪種別及び手口別認知件数(CSVファイル)の町丁長ごとを調べ、「総合計」と「凶悪犯計」を集計して記載しています。

荻窪駅北口側の杉並区上荻1丁目が64件と他の地域と比較して犯罪件数が多い結果となりました。

荻窪駅から比較的離れた杉並区天沼2丁目の犯罪件数は少なくなっています。凶悪犯罪数はいずれの地域も0件でした。

荻窪駅周辺に関する治安の実際の口コミ

荻窪駅周辺に関する治安の実際の口コミを紹介します。
全体的に良い口コミが多く、荻窪駅周辺は治安が良いようです。

はじめに良い口コミから見ていきましょう。

警察がよくパトロールで回っているので安心。南口には交番もあります。荻窪警察署が北口出てすぐのバス停0番乗り場から行けます。街灯も一定間隔であるのと、夜遅く帰る人が多いので夜歩いていても怖いと思った事がない。一番安全なのは、商店街から環八沿い。近道は高校と保健所の間から区民センター。

40代 女性

マンションノート より引用

交番が南口と北口の両方にあり警察が巡回していることや、街灯も明るく人通りも多いので安心できるようです。

次に、ネガティブな口コミを紹介します。

荻窪駅からは仲通り商店街を通っていけばいいので、深夜でも治安が悪いところを通る必要は無い。前の道路の交通量は多いので注意は必要。

30代 男性

マンションノート より引用

場所によっては交通量が多いところもあるので、その点に関しては注意が必要です。



荻窪駅エリアの水害時・地震時の備えは?

荻窪駅エリアの水害時・地震時の備えは?

水害、地震はいつ襲ってくるか分かりません。荻窪駅エリアの水害時・地震時の備えについて調査しました。

ここからはハザードマップを参考に、水害時の備えから順に解説します。

わが家の水害ハザードマップ|杉並区公式ホームページより引用

杉並区では、A~Eの避難場所を設けています。

荻窪駅周辺の避難場所を表にまとめました。

避難名称施設名
避難場所A杉並会館荻窪地域区民センター
避難場所B杉並第二小学校
避難場所C高井戸東小学校
避難場所D中瀬中学校
避難場所E桃井第三小学校
荻窪小学校
高井戸小学校
阿佐ヶ谷中学校
荻窪中学校

最初にAの避難場所から開設が始まり、降雨の状況に応じてB、C、D、Eと順に避難所が開設されていく仕組みです。

事前に避難場所と避難経路を確認して、自らの身を守ってください。

杉並区の地形図、標高、起伏より引用

荻窪駅周辺は、標高が約53メートルです。

周辺地域よりもわずかに高い場所にあります。

わが家の水害ハザードマップ|杉並区公式ホームページより引用

杉並区の水害ハザードマップは、警戒レベルに応じた情報が多岐にわたって記載されています。

特に、希望者への土のう袋の貸し出しは貴重な取り組みです。

また、トイレや洗濯機からの下水の逆流を防ぐ「簡易水防」についても紹介しています。方法は簡単で、大きめのごみ袋(目安は45リットル)を二重にして厚みを加え、中を半分ほど水で満たすだけです。ごみ袋をトイレや、洗濯機などの下水が逆流する場所に置けば水防になります。

イラストでも紹介されているので参考にしてみてください。

想定シミュレーションでは、下記の数値を算出条件としています。

  • 総雨量690mm
  • 時間最大雨量153mm

浸水深は0.5mでも決して侮れません。1mを超えると大人の場合でも腰のあたりまで水が迫ってきます。

普段から情報を集め、急な水害にも備えておくとよいでしょう。

【首都直下型地震・震度予測図について】

ここからは首都直下型地震が起こった場合の地震規模について説明します。地震が起きたときには、津波の被害も気になるでしょう。

津波の被害に関して、杉並区は市のホームページで次のように述べています。

杉並区内に津波災害警戒区域はありません。

よくある質問 杉並区内に津波災害警戒区域はありますか。杉並区公式ホームページより引用

それではハザードマップを用いて地震の規模に焦点を絞って説明します。

NHK サイトより引用

杉並区にある荻窪駅は、周辺地域よりわずかに揺れが弱い予想ですが、弱いとはいっても震度6を超える大きな揺れが予想されています。

杉並区は防災マップを作成し、区内に64カ所の「震災救援所」を設置しています。

震災救援所が開設されるには条件があります。

  • 震度5強以上の地震が発生
  • 家屋が倒壊、または燃えた場合

自宅に住むことができなくなったときに機能する施設で、住民同士が共に助け合う場所です。

荻窪駅周辺の震災救援所を紹介します。

  • 天沼小学校
  • 桃井第一小学校
  • 桃井第二小学校
  • 杉並第一小学校
  • 杉並第七小学校
  • 杉並第九小学校
  • 天沼中学校
  • 神明中学校
  • 阿佐ヶ谷中学校
  • 杉森中学校
  • 保育室若杉

大きな地震はいつ発生するか分かりません。普段から地震対策をしておきましょう。



荻窪駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

荻窪駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

荻窪駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校について調査しました。

荻窪駅周辺の保育施設

荻窪(駅)周辺の幼稚園/保育園 – NAVITIMEより引用(2022年7月14日時点)

荻窪駅周辺の保育施設の数は、1キロ圏内に28施設あります。
2キロ圏内まで拡大すると膨大な施設数となるため、荻窪駅から1キロ圏内の施設に絞って表にまとめました。

荻窪駅から近い施設より順に列記します。

【荻窪駅周辺の保育施設】

荻窪駅からの距離が1キロ圏内の保育園杉並保育室パピーナ荻窪西口園
にじいろ保育園サクセス荻窪
ひのまるキッズガーデンナーサリー
荻窪北保育園
パピーナ荻窪北口保育園
じぶんみらい保育園荻窪
ピノキオ幼児舎荻窪園
上荻保育園
あい・あい保育園荻窪園
ゆらりん荻窪保育園
荻窪コスモ保育園
おぎぶんコスモ保育園
荻窪東保育園
まなびの森保育園荻窪
パピーナ荻窪天沼保育園
障害児保育園ヘレン
アスクおぎくぼ保育園
グローバルキッズ荻窪保育園
ピヨピヨおうちえん
杉並区立阿佐谷南保育園
荻窪りとるぱんぷきんず
荻窪すきっぷ保育園
テンダーラビング保育園天沼
天沼保育園
荻窪保育園
荻窪駅からの距離が1キロ圏内の幼稚園日本大学幼稚園
富士幼稚園

荻窪駅から1キロ圏内には、ピヨピヨおうちえん荻窪駅前も平成30年に開園して保育に力を注いでいます。

荻窪駅近辺の小・中学校

荻窪(駅)周辺の小学校 – NAVITIMEより引用(2022年7月14日時点)

荻窪駅から1キロ圏内に3校の小学校があります。
2キロ圏内では大幅に増え、11校の小学校があります。

荻窪駅からの距離が1キロ圏内杉並区立桃井第二小学校
杉並区立天沼小学校
杉並区立杉並第七小学校
荻窪駅からの距離が2キロ圏内杉並区立西田小学校
杉並区立沓掛小学校
杉並区立桃井第一小学校
杉並区立荻窪小学校
杉並区立杉並第一小学校
杉並区立杉並第九小学校
杉並区立桃井第三小学校
杉並区立杉並第二小学校
学校法人東京朝鮮学園 東京朝鮮第9初級学校
杉並区立高井戸第四小学校
杉並区立桃井第五小学校


次に中学校を紹介します。

荻窪(駅)周辺の中学校 – NAVITIMEより引用(2022年7月14日時点)

荻窪駅から1キロ圏内には4校の中学校があります。
範囲を2キロ圏内まで拡大すると、さらに7校の中学校があります。

荻窪駅からの距離が1キロ圏内私立文化学園大学杉並中学校
杉並区立天沼中学校
私立日本大学第二中学校
杉並区立松渓中学校
荻窪駅からの距離が2キロ圏内杉並区立神明中学校
杉並区立阿佐ケ谷中学校
杉並区立宮前中学校
杉並区立中瀬中学校
杉並区立東田中学校
杉並区立東原中学校
杉並区立井荻中学校


荻窪駅近辺の高等学校

荻窪(駅)周辺の高等学校 – NAVITIMEより引用(2022年7月14日時点)

高等学校は、荻窪駅から2キロ圏内に合計で8校あります。

表に記載して紹介します。

【荻窪駅周辺の高等学校】

荻窪駅からの距離が1キロ圏内東京都立荻窪高校
私立文化学園大学杉並高校
私立日本大学第二高校
荻窪駅からの距離が2キロ圏内東京都立杉並高校
私立中央大学杉並高校
東京都立豊多摩高校
東京都立西高校
私立杉並学院高校


荻窪駅周辺の病院の数は?

荻窪駅周辺の病院の数は?

荻窪駅近辺(1キロ圏内)の病院についてマピオンで調べたところ、140軒あります。

荻窪駅近辺には、小児科や内科、整形外科、皮膚科、眼科などさまざまな診療科の病院が点在しています。

内科の数は1キロ圏内に53軒、歯科は542軒、精神科は10軒、眼科は10軒、耳鼻咽喉科は5軒の施設があることが分かりました。


杉並区の行政支援制度について

杉並区の行政支援制度について

杉並区はさまざまな行政支援に取り組んでおり、その中から二つ紹介します。

  • 杉並子育て応援券 
  • すぎなみ動画

杉並子育て応援券

「杉並子育て応援券」とは、一時保育、子育て相談、子育て講座などの有料の子育て支援サービスに利用できる券(チケット)を、就学前のお子さんがいる家庭に発行し、サービスを利用しやすくすることで、地域の子育てを支援するものです。

杉並区公式ホームページ引用

子育て家庭と子育てを応援する地域の人とをつなげることを目指して事業を開始し、現在では親自身もサービスの提供者になるなどさまざまな子育て支援の活動が広がっています。

杉並子育て応援券には、「無償応援券」」と「有償(購入制)応援券」があります。

応援券の交付を受けるには条件があるので、下記を参考にしてください。

  • 対象年齢は出生時~2歳児
  • 3ヶ月以上、親子で区内に在住していること
  • 出生0歳児の場合…無償応援券30,000万円交付 ※有償の応援券は購入不可
  • 転入者0歳児・1~2歳児の場合…15,000千円交付 ※有償の応援券は購入可能

出生0歳児、転入者0歳児・1~2歳児ともに、小学生以下の兄、または姉が2人以上いる場合は交付金額に5,000円上乗せされます。


次に有償応援券についてです。

  • 対象年齢は0歳児(出生時を除く)~5歳児
  • 購入できるタイミングは7月、11月、3月下旬の年3回 ※5歳児は7月と11月下旬のみ
  • 購入価格1冊4,000円で10,000円分(500円券20枚)の応援券を、お子さん1人につき年間3冊まで購入可能

応援券を使って物は購入できませんが、インフルエンザの予防接種や一時保育、地域のイベントや、観劇・人形劇・コンサート等で使用できます。


すぎなみ動画

杉並区は、ツイッターやフェイスブックで区の取組み・街の話題や出来事などを積極的に発信しています。

「すぎなみ動画」もその一環で、杉並区の公式チャンネルとしてYouTubeでさまざまな活動を配信してきました。
女性として初めて杉並区長に就任した岸本区長の会見も見ることができます。

ここからは、杉並動画の特におすすめのコンテンツを紹介します。

  • 杉並ゆかりの文化人アーカイブ映像集
  • すぎなみレトロ動画館

「杉並ゆかりの文化人アーカイブ映像集」は、杉並区に縁のある著名人にスポットを当てた動画です。あらゆる分野で活躍する著名人が登場するのが特徴で、15人の映像が公開されています。

中でも、数々の受賞歴がある人気作家の角田光代先生の動画は、再生回数が4万回に迫るほどの人気ぶり。
下記のリンクから約15分にわたり、ナレーションと共に貴重なインタビュー映像を見ることができます。
小説家 角田光代「心ゆさぶる物語を」


次に「すぎなみレトロ動画館」について紹介します。

杉並区の様子は、今から70年前にあたる昭和27年の区制20周年記念映像「杉並物語」として貴重な映像で残っています。
さらに、区制40周年記念映像「杉並40年の歩み」は再生回数が約5万回を誇り、多くの支持を集めていています。
当時の街並みや、子どもたちの授業の様子などが鮮明な映像で残されている貴重な映像資料です。

杉並区は今年(2022年)の10月で区制施行90周年を迎えますが、杉並区の歴史を振り返ることができるおすすめのコンテンツとなっています。


関連リンク
杉並子育て応援券|杉並区公式ホームページ
すぎなみ動画|杉並区公式ホームページ

行政支援も手厚い杉並区なら、子育てもしやすい環境と言えるでしょう。



暮らしのスポット

商業施設、スーパーマーケットなどの買い物スポット

◆ ルミネ荻窪

ルミネ荻窪
ルミネ荻窪

ルミネ荻窪は、荻窪駅直結の駅ビルです。
ルミネ、タウンセブン、西友は全フロアが連絡通路で繋がっております。
雨の日や暑くて外に極力出たくない時に涼しい屋内で移動できるのはとても嬉しいですね。

住所〒167-0043
東京都杉並区上荻1-7-1



◆ ザ・ガーデン自由が丘 荻窪店

ザ・ガーデン自由が丘 荻窪店
ザ・ガーデン自由が丘 荻窪店

ザ・ガーデン自由が丘 荻窪店はルミネ荻窪の地下1階にあるスーパーマーケットです。
駅直結のため買い物がしやすく、お総菜から野菜までさまざまな品物が揃っています。

住所〒167-0043
東京都杉並区上荻1-7-1 荻窪ルミネ内・地下1階



◆ 荻窪タウンセブン

荻窪タウンセブン
荻窪タウンセブン

荻窪駅から徒歩1分の場所にあるショッピングセンターです。
駅直結のルミネ荻窪から連絡通路で繋がっているため、そちらを通ると外に出ることなく駅からのアクセスが可能です。
スーパーマーケットの西友や、無印良品、100円ショップキャンドゥなど、たくさんの生活に便利なお店が集まります。

住所〒167-0043
東京都杉並区上荻1-9-1
アクセスJR中央線・地下鉄丸ノ内線「 荻窪駅 」北口徒歩1分



◆ 西友荻窪店

西友荻窪店
西友荻窪店

荻窪タウンセブン内にあるスーパーマーケットです。
ルミネ荻窪からもアクセスできますし、JRの西口改札からアクセスすると徒歩1分もかからずに行くことができます。

西友荻窪店 西口改札側
西友荻窪店 西口改札側
住所〒167-0043
東京都杉並区上荻1-9-1 タウンセブン
アクセスJR中央線・地下鉄丸ノ内線「 荻窪駅 」北口徒歩3分



◆ オーケー 荻窪店

オーケー 荻窪店
オーケー 荻窪店

荻窪駅の南口側にあるスーパーマーケットです。
「荻窪で安いスーパーといえばここ」という口コミもよく見られました。
駅から少し歩きますが、多くのお客さんで賑わっているスーパーマーケットです。

住所〒167-0052
杉並区南荻窪4-26-1
アクセスJR中央線・地下鉄丸ノ内線「 荻窪駅 」徒歩8分




その他(公園・神社仏閣・図書館など)

◆ 大田黒公園

正門
正門
イチョウ並木
イチョウ並木

大田黒公園は、音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地に、杉並区が日本庭園を整備して昭和56年10月1日に開園した公園です。

園内は緑豊かで樹齢100年を経た大イチョウが27本植えられたイチョウ並木は壮観です。

緑豊かな園内
緑豊かな園内

綺麗に整備された庭園は美しく、撮影時も結婚式の写真撮影をしている方々が見受けられました。

回遊式日本庭園のため、園内中央の建物の裏側にある井筒から川を流れて池に注がれていきます。
池には綺麗な鯉も泳いでおり目を楽しませてくれます。

あずま屋と池
あずま屋と池
住所〒167-0051
東京都杉並区荻窪3-33-12
アクセスJR中央線・地下鉄丸ノ内線「 荻窪駅 」南口 徒歩10分



◆ 天沼弁天池公園

天沼弁天池公園
天沼弁天池公園

かつて、この公園の南側広場あたりに水の湧き出る“天沼弁天池”と呼ばれる池がありました。
池は、広さ約300坪(直径35メートル程度)の円形で、約5坪(直径4~5メートル)の中ノ島には弁天様が祀られており、大正時代半ばまでは日照りが続くと大勢の農民が集まって弁天様へ雨乞いの行事も行なわれていました。
この池は、桃園川の水源のひとつでもあり、天沼の地名の起こりになったともいわれています。

遊具と池
遊具と池

災害時には一時避難場所となるよう夜間も開放しており、地域の防災を担う場として園内に災害備蓄倉庫・軽可搬(消火用)ポンプ格納庫・地下貯水槽(10トン×2基)・井戸が設けられています。

住所〒167-0032
東京都杉並区天沼3-23-1



◆ 天沼八幡神社

天沼八幡神社
天沼八幡神社

由緒は、天正年間(1573-1591)の創建とされ、およそ400年以上もの間この地の「鎮守さま」として長く天沼を守護してきました。
御祭神は誉田別命(ホンダワケノミコト)・市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)の二柱が祀られております。

天沼八幡神社社殿
天沼八幡神社社殿
住所〒167-0032
東京都杉並区天沼2-18-5
アクセスJR中央線・地下鉄丸ノ内線「 荻窪駅 」北口 徒歩6分



◆ 白山神社

白山神社 社殿
白山神社 社殿

白山神社の御祭神は伊邪那美命(イザナミノミコト)とされており、その担った役目から縁結び、安産、子育て、家内安全、一族繁栄など、人々の母神として信仰されています。

手水舎
手水舎

また、境内には猫の像がちらほらと見受けられることでも有名な神社で、手水舎では猫の持った玉から水が出ています。
猫については白山神社のホームページにも記載されており、十二支の瓦が奉納された際に神主さんが「十二支に入ることができなくて仲間外れになっているのは可哀想」と、境内にのんびりと眠る猫の石像を置いて参拝者の方の和みになるようにという想いから作られたものが、少しずつ増えていったそうです。
神社によく訪れる野良猫とともにのんびりとお昼寝をする姿を見ることができるかもしれません。

※十二支の瓦は2011年の東日本大震災の際にすべて落ちて損壊してしまいました。石の猫は地面に近い場所にいたため無事でした。

住所〒167-0043
東京都杉並区上荻1-21-7
アクセスJR中央線・地下鉄丸ノ内線「 荻窪駅 」西口 徒歩5分



◆ 杉並区立中央図書館

杉並区立中央図書館
杉並区立中央図書館

区制施行50周年の記念施設として1982年10月に開館し、2020年9月にリニューアルオープンしました。

杉並区で最も蔵書数が多く、杉並区に関する資料や参考図書等を揃えています。
自習できる席も館内に多く設けられており、さまざまな年代の人々が利用しています。
ウッドデッキやカフェもあり、食事のために外に出る必要がないため、思う存分に読書や学習に励むことができます。

住所〒167-0051
杉並区荻窪3-40-23
アクセスJR中央線・地下鉄丸ノ内線「 荻窪駅 」南口 徒歩10分



◆ 杉並公会堂

杉並公会堂
杉並公会堂

1957年に文化の振興を目的として建設されました。
音の響きの良さから“東洋一の音楽の殿堂”と謳われ、オーケストラなどのクラシック公演を始め、合唱やジャズなどのコンサート、シンポジウム、テレビ収録、成人式やその他多くの式典などに幅広く利用されてきました。
世界3大ピアノと謳われるスタインウェイ・ベーゼンドルファー・ベヒシュタインを「大ホール」「小ホール」「グランサロン」に備えており、コンサートに華を添えています。

また、杉並公会堂が「シリーズ初放送『ウルトラマン誕生』の舞台となった地」であることから2016年7月9日、10日に50年記念催事として「ウルトラマンの日in杉並公会堂」が実施された際の記念プレートも設置されています。

ウルトラマン誕生
ウルトラマン誕生
住所〒167-0043
東京都杉並区上荻1-23-15
アクセスJR中央線・地下鉄丸ノ内線「 荻窪駅 」北口徒歩7分



◆ 荻窪なごみの湯

荻窪なごみの湯
荻窪なごみの湯

荻窪駅西口からおよそ3分ほどと近い場所にある天然温泉が楽しめる銭湯です。
種類豊富な岩盤浴・ヒーリングスパも人気。
館内にはテレビや漫画が楽しめるコーナーや、本格的なレストランもあり一日中たっぷりと満喫することができます。

住所〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-10



最後に

最後まで、荻窪の街紹介をご覧いただきありがとうございました。

荻窪はかつて別荘地として多くの人に愛された街で、現在でもその名残ある緑も大変豊かな街です。
活気のある商店街も多く、駅前にはルミネ荻窪や荻窪タウンセブンなど大きな商業施設もあるため、家族世帯も一人暮らしの方々も住みやすい環境が整っています。

どの街に住もうかとご検討中の方は、荻窪に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
皆さまの物件探しに少しでもお役に立てれば幸いです。


近隣エリアの情報はこちら

同じJR中央線沿線のこちらの街や近隣エリアの情報もチェック!


✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *


>>> 荻窪駅が最寄りのマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> JR中央本線沿線のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> JR中央・総武線沿線のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> 東京メトロ丸ノ内線沿線のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> 杉並区のマンション売却・査定をお考えのお客さまはコチラ

*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2022年7月21日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2022年6月27日撮影※一部別日あり)