一般コラム
街紹介

北綾瀬駅周辺の街並みを現地調査!再開発情報とおすすめのスポットを紹介

北綾瀬駅周辺の街並みを現地調査!再開発情報とおすすめのスポットを紹介

こんにちは!オークラヤ住宅です。

今回は北綾瀬駅周辺の街をご紹介します。

東京都足立区の東側に位置する北綾瀬。東京メトロ千代田線の支線の駅であり、都内への通勤に便利なベッドタウンとして近年人気を集め、駅周辺の再開発も進み暮らしやすい街として変化を続けています。

もともと農地が多い地域だった北綾瀬ですが、ホームの延伸工事や、2019年からは代々木上原方面への直通運転が始まり、都心へのアクセスは格段に向上。

駅利用者の増加により、駅周辺の利便性の向上が求められ、しょうぶ沼公園のリニューアルや駅から直接公園に出られるエレベーター、大きな広場など整備が完了済。小田急小田原線との相互乗り入れもおこなっており、下北沢駅をはじめ世田谷方面や町田方面への移動もスムーズです。

駅高架下には約12店舗が出店するショッピングセンター(マーヴ北綾瀬リエッタ)があり、日常生活の買い物に事欠かないうえ、2025年には新たな商業施設のオープンを予定しています。

今後さらなる発展が期待される「北綾瀬」に実際に足を運び、押さえるべきスポットをピックアップしました。

「北綾瀬にはどんな買い物スポットがあるの?」「穴場グルメが知りたい!」といった疑問がある人はぜひ読み進めてくださいね。

北綾瀬駅ってどこにあるの?

北綾瀬駅ってどこにあるの?
北綾瀬駅ってどこにあるの?
北綾瀬駅ホーム
北綾瀬駅ホーム

北綾瀬駅は足立区谷中2丁目にある東京メトロ千代田線の駅です。綾瀬車両基地の引き込み線上にある駅で、周辺住民の要望などを受け、1979年に開業しました。

開業時は3両編成分の短いホームで、長きにわたり綾瀬駅との折り返し運転のみをおこなっていましたが、改良工事によって2019年から10両編成に。千代田線本線への直通運転が始まったことで、都心への移動が大変スムーズになりました。

特筆すべきは、始発駅であることから通勤ラッシュ時でも座席を確保しやすいこと。大手町や霞ヶ関、表参道などのオフィス街に乗り換えなしで行けるため、都心で働く人にとっては利便性が大きく増したといえるでしょう。

小田急線小田急線と直通運転もおこなわれており、乗り換えなしで世田谷や町田方面へのアクセスが可能。都心への通勤が便利なことから、北綾瀬駅の周辺にはここ数年でマンションが続々と建設され、街全体のさらなる発展が期待されています。

バスの路線も充実しており、東武バスをはじめ数社が運行。綾瀬駅や亀有駅、竹ノ塚、王子駅方面へのアクセスにも役立ちそうです。

沿線主要駅までの所要時間は?

北綾瀬駅から主要駅への所要時間を調べてみました。
平日朝8時頃の周辺各駅への所要時間は以下のとおりです。

路線・方面周辺の主要駅主要駅までの所要時間乗り換え可能な路線
東京メトロ千代田線代々木上原方面北千住駅約8分JR常磐線、東京メトロ日比谷線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレス
 西日暮里駅約15分JR山手線、京浜東北線
 大手町駅約27分東京メトロ丸ノ内線、半蔵門線、東西線、都営三田線
 JR常磐線我孫子方面松戸駅約25分新京成電鉄
 柏駅約38分 東武野田線

※所要時間に関しては曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数や種別などによって変わる場合があります。ご了承ください。

再開発情報(北綾瀬駅周辺地区地区計画)

「三井ショッピングパーク ららテラス北綾瀬」が2025年夏に開業予定

「三井ショッピングパーク ららテラス北綾瀬」が2025年夏に開業予定
「三井ショッピングパーク ららテラス北綾瀬」が2025年夏に開業予定

三井不動産は北綾瀬駅前にライフスタイル型商業施設「(仮称)三井ショッピングパーク ららテラス北綾瀬」を2025年夏に開業予定と発表しました。

地上4階建て、地下1階と計画されており、スーパーマーケットやアパレル、雑貨、飲食店など約50店舗が入居予定。綾瀬エリアでは初となる大型フードコートの併設も予定されています。

北綾瀬駅とつなぐペデストリアンデッキの設置が計画され、新施設の2階が直接接続される構造に。駅からのアクセスもスムーズなので、地域住民だけでなく、北綾瀬駅を利用する人にも便利なスポットになるでしょう。会社や学校帰りにちょっと気分転換をしたいときなどにピッタリの場所ですね。

北綾瀬駅前交通広場
北綾瀬駅前交通広場(出典:足立区

さらに施設前には「駅前交通広場」が誕生する予定。駅前にさらなる賑わいと活気がもたらされることが期待されています。

これまで駅周辺では、駅出入り口やしょうぶ沼公園のリニューアル、公園から駅へつながるエレベーターの完成と様々な整備が行われました。今後さらに住みよい暮らしが期待できますね!
(参考:北綾瀬駅周辺地区まちづくり

北綾瀬駅構内の様子

北綾瀬駅構内の様子
北綾瀬駅構内の様子

北綾瀬駅に乗り入れている路線は東京メトロ千代田線のみ。単式1面1線の高架ホームとなっています。千代田線本線への直通運転の開始にともない、ホームは2020年に改良工事が終了。全体的にとても新しく、モダンでスタイリッシュなデザインが印象的です。ラッシュ時でも気分よく過ごせそうですね。

駅自体はコンパクトなサイズ感ですが、出口は5つあるため、乗車の際はあらかじめ行き先に近い出口を確認しておくとよいでしょう。

北綾瀬の街並み

北綾瀬の街並み
北綾瀬の街並み

北綾瀬駅の出口は1〜5という名称となっており「〇〇口」という表記はありません。ここでは環七通りの北を北側、南を南側としてお伝えします。

北側は「綾瀬車両基地」があり、上記でご紹介したとおり、2025年の夏に商業施設「(仮称)三井ショッピングパーク ららテラス北綾瀬」のオープンを予定しているエリアです。

環七通り沿いは大手家電量販店やスポーツ用品店、ファミレスなどが並び、大通り特有の街並みですが、一本入れば穏やかな住宅街が広がります。約140本もの梅の木が植えられた「大谷田公園」は、遠方からも観光客が訪れるほどの北綾瀬屈指の人気スポットです。

南側には、高架下にショッピングセンター「マーヴ北綾瀬リエッタ」があり、スーパーマーケットやパン屋、カフェ、花屋など約12店が出店。駅の隣には5つのしょうぶ田を有し、約8,100株のハナショウブが植えられた「しょうぶ沼公園」があります。都会の喧騒を忘れさせてくれるのどかな雰囲気が魅力です。

北綾瀬駅 北側の街並み

北綾瀬駅 北側の街並み
北綾瀬駅 北側の街並み

まずは北側からご紹介します。出口「2」の目の前を走るのは環七通り。横断歩道を渡った場所には出口「1」があります。

駐輪場
駐輪場

出口「1」の2階には駐輪場を併設。綾瀬車両基地の真横にあり、駐輪場からは停車中の電車を眺めることもできます。他ではなかなか見られない貴重な光景かもしれません。

外から見た綾瀬車両基地
外から見た綾瀬車両基地

ちなみに綾瀬車両基地は外から見るとこのようになっています。

2025年夏開業予定の「(仮称)三井ショッピングパーク ららテラス北綾瀬」の建設予定地
2025年夏開業予定の「(仮称)三井ショッピングパーク ららテラス北綾瀬」の建設予定地

こちらは2025年夏開業予定の「(仮称)三井ショッピングパーク ららテラス北綾瀬」の建設予定地。すでに工事が始まっており、クレーン車などの機材が設置されていました。

地上4階建ての施設内に、スーパーマーケットやファッション、生活雑貨、グルメなど約50店舗が登場するとのこと。大型のフードコートも誕生するとあって、家族連れをはじめ多くの人々で賑わいそうですね。

綾瀬警察署
綾瀬警察署

北綾瀬駅から環七通りを西方面に進むと右手に「綾瀬警察署」が見えてきます。近所に警察署があるのは、暮らしていくうえでのひとつの安心材料になるでしょう。

サイクルベースあさひ 加平店
サイクルベースあさひ 加平店

綾瀬警察署から少し進んだところには「サイクルベースあさひ 加平店」があります。平日、土日祝ともに20時まで営業しているので、仕事で忙しい人にはうれしいですね。シティサイクルから電動アシスト自転車、スポーツサイクル、子供用自転車、車いす、折り畳み自転車、スポーツウェアなど幅広い品揃えです。

コジマ×ビックカメラ 足立加平店
コジマ×ビックカメラ 足立加平店

さらに進むと「コジマ×ビックカメラ 足立加平店」があります。4フロアからなる売り場で構成され、生活家電からカメラ、オーディオ、パソコン、携帯電話、おもちゃなどを販売。79台分の無料駐車場を完備しています。

少し入ったところには地域密着型のディスカウントスーパー「ベルクス 足立加平店」があります。家電ショッピングの帰りに食料品を調達したいときにも便利です。

EveryDayGolf(エブリディゴルフ)
EveryDayGolf(エブリディゴルフ)

環七通り沿いにあるこちらは、都内を中心に展開するインドアゴルフレッスンスクール「EveryDayGolf(エブリディゴルフ)」。グローブ・シューズ・クラブは無料でレンタル可能なため、手ぶらで通えるのがうれしいゴルフレッスンスクールです。平日は22時までオープンしています。仕事帰りにも訪問しやすい営業時間も魅力です。

ヴィクトリア 加平インター店

環七通り沿いにある「ヴィクトリア 加平インター店」。北綾瀬駅からは徒歩約6分です。ランニング&ウォーキングアイテムや、テニス、バドミントン、野球、卓球、ゴルフ、マリンスポーツ、サッカー、トレッキングなど多種多様なスポーツグッズが揃っています。無料駐車場も完備。

BOOKOFF 足立加平インター店

その対面には「BOOKOFF 足立加平インター店」があります。10時から22時まで営業しており、仕事帰りにも立ち寄りやすいですね。

高速6号三郷線 加平インター
高速6号三郷線 加平インター

「BOOKOFF 足立加平インター店」の裏手には「高速6号三郷線 加平インター」があります。
都心や埼玉方面、千葉方面へ短時間で移動したいときに便利ですね。

ファッションセンターしまむら 加平店
ファッションセンターしまむら 加平店

環七通りと交わる綾瀬川通りを北方面に進むと、左手に「ファッションセンターしまむら 加平店」があります。営業時間は10時から19時で、北綾瀬駅からは徒歩10分ほど。綾瀬駅からバスでアクセスすることもできます。

ワークマン 足立加平店
ワークマン 足立加平店

綾瀬川通りをさらに進むと右手に「ワークマン 足立加平店」が見えてきます。作業服やユニフォーム、安全靴、アウトドアウェアを探したいときにピッタリなショップです。

海心房
海心房

ランチは環七通りから1本入った、谷中4丁目にある寿司店「海心房」にていただくことに。北綾瀬駅からは徒歩約7分です。

ディナーの平均予算は4,000〜5,000円という本格的な寿司店ですが、ランチはお手頃価格で楽しむことができます。週替わりの丼ぶりは500円(税抜)という驚きのプライス!(2023年8月時点)

ランチメニューには「にぎり」、「鉄火丼」、「特選海鮮丼」などを提供。お財布にうれしいプライスなうえ、全てうどんかお味噌汁がセットという充実の内容です。ランチタイムでもディナーメニューを楽しめるので、何かと使い勝手がよさそうですね。

おまかせにぎり
おまかせにぎり

この日は「おまかせにぎり」をオーダーしました。まずは中トロやハマチ、赤貝、イカ&ウニ、ホタテなどの8貫。ネタはどれもみずみずしく、鮮度のよさが一目瞭然。シャリとのバランスも絶妙です。

おまかせにぎり
おまかせにぎり

続いては、イクラ、カニ、ハモ、玉子焼き。ネタそのもののおいしさもさることながら、繊細な手仕事が細部まで光る上質な味わいです。アサリのお味噌汁は出汁が濃厚で身体に染み入ります。

喫茶店「ブリオ」
喫茶店「ブリオ」

食後のひと休みには、海心房から徒歩2分にある「ブリオ」にて。一軒家の1階にある、ご家族で運営されている喫茶店です。

店内はアットホームな雰囲気で、思わず親戚や友人の家に遊びに来たような気分になりました。随所に絵画や写真が配されていて、つかの間のアート鑑賞も楽しめます。

コーヒー
コーヒー

オーダーした「コーヒー」はまろやかなコクと苦味が見事にマッチ。スティックタイプのお煎餅が付いてくるのもうれしいポイントです。

11時30分から13時30分まではフードメニューを提供。「ハヤシライス サラダドリンクセット」、「カレーライス サラダドリンクセット」のランチメニューはリーズナブルなプライスで近所にあったら間違いなく通ってしまいそうな素敵なお店です。

大谷田公園
大谷田公園

続いてやってきたのは環七通りから少し入った、閑静な住宅街の一角にある「大谷田公園」。

およそ17種、約140本もの梅が植栽される梅林を有する広大な公園です。開花時期には梅園が開放され、地元の人はもちろん、遠方からの観光客が訪れるなど多くの人々で賑わいを見せます。

梅園
梅園

梅の木にはそれぞれに種類名を示すプレートが掲げられています。「そもそも梅にこんなにたくさん種類があったなんて!」と驚く人は、おそらく筆者だけではないはず。

公園内の遊具
公園内の遊具

公園内にはブランコやすべり台、アスレチックなどの遊具も設置。さらに屋根付きのバーベキューエリアもあるので、緑豊かな景色を眺めながら食事を楽しむという至福の過ごし方もできます。

広場
広場

さらに芝生と砂地の広場がひとつずつあります。訪れたこの日は、36度近くの猛暑日だったので閑散としていましたが、週末などは多くの子ども連れの家族がボール遊びなどを満喫しているそうです。

北側は、環七通り沿いは交通量が多いですが、少し入れば閑静な住宅街が広がり、全体的に穏やかな雰囲気が感じられました。「しまむら」や「ワークマン」などもあり、カジュアルファッション派の人にとっては近所で楽しく買い物ができるでしょう。

北綾瀬駅南側の街並み

マーヴ北綾瀬リエッタ(M'av北綾瀬Lieta)
マーヴ北綾瀬リエッタ(M’av北綾瀬Lieta)

続いては南側を散策してみます。

高架下にある商業施設「マーヴ北綾瀬リエッタ(M’av北綾瀬Lieta)」は2020年にオープンしたばかりとあって、お洒落で洗練された雰囲気が漂います。生活に必要な店舗がひと通り揃っているうえ、改札を出たらすぐにアクセスできるのは大変便利ですね。

出店している店舗は以下のとおりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Y’s mart、モスバーガー、キャンドゥ、鳥ぷろ、キッチンオリジン、中華食堂 日高屋、とんかつ和幸、昇莉夢、セブン-イレブン、QB PREMIUM、リトルマーメイド

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3方向がガラス窓に囲まれ、柔らかな日差しがたっぷり差し込む「モスバーガー」には、木材の家具が配されていて、居心地のよさが感じられます。

リトルマーメイド 北綾瀬店
リトルマーメイド 北綾瀬店

こちらは出口「2」の目の前にある「リトルマーメイド 北綾瀬店」。営業時間は7時30分〜20時30分。出勤前にランチ調達をしたり、通勤帰りに翌日の朝食用のパンを購入したりと、多様なシーンで活躍しそうなお店です。

フラワーショップ 昇莉夢(シリム)北綾瀬店
フラワーショップ 昇莉夢(シリム)北綾瀬店

真紅のカーペットが目を引くこちらは「フラワーショップ 昇莉夢(シリム)北綾瀬店」。都内に多数店舗を構えるお花屋さんです。

ブーケやアレンジ、プリザードフラワーなどプレゼントにぴったりなアイテムが充実。母の日や誕生日、記念日など、お花を購入したいときには重宝するでしょう。

しょうぶ沼公園
しょうぶ沼公園

千代田線の線路の隣には「しょうぶ沼公園」が広がっています。園内には、5つのしょうぶ田があり、江戸系を中心とした約140種約8,100株のハナショウブが植栽。見頃は例年6月上旬です。紫や白の花々が咲き誇り、色とりどりの自然美が訪れる人の目を楽しませてくれます。

手入れされた園内
手入れされた園内

年間を通じて園芸のプロによる適切な管理がおこなわれており、訪れたこの日も数名の職人さんたちが作業する姿が見られました。

このしょうぶ沼公園がある一帯は、かつて野生のノハナショウブが咲き誇っていたそうです。土地区画整理事業により公園造成が計画された際に、昔の地名を残してほしいと地元の人々から声があがり、旧地名である菖蒲沼耕地にちなんで「しょうぶ沼公園」と名付けられたとのことです。

園内のハナショウブ
園内のハナショウブ

ハナショウブの開花時期に合わせて、例年6月には2日間にわたって「しょうぶまつり&世界の食広場」が開催されます。美しいハナショウブを愛でながら地元グルメを満喫できるとあって、毎年多くのお客さんで賑わうそうです。

涼しげな園内
涼しげな園内

園内には、高さ4メートルもの滝や水路、水車などがあり、見どころも充実しています。

ひと息つけるベンチ

しょうぶ田を眺めながらリラックスできるベンチもあります。フジ棚で作られた天然の屋根は見た目もとても涼しげ。ゆっくりと本を読んで過ごせば、心身ともにリフレッシュできそうですね。

足立区立加平住区センター

「しょうぶ沼公園」を南西に少し進んだところにあるこちらは「足立区立加平住区センター」。

区の委託に基づき、地元の管理運営委員会により運営されている、地域の方々のための交流施設です。児童館や学童保育室、集会室などが入り、子どもから高齢者まで自由に利用できます。児童館は18歳未満までの子どもなら誰でも来館可能。創作活動やレクリエーションなどが楽しめます。

住宅街
住宅街

南側は北側に比べて戸建て住宅が目立つ印象です。小学校があるため、夕方は下校中の子どもも多く、若いエネルギーに満ちていました。街路樹が随所に配されているので、季節ごとにさまざまな表情を魅せてくれそうです。

日蓮宗 常住山 法立寺
日蓮宗 常住山 法立寺

こちらは、マーヴ北綾瀬リエッタから少し入ったところにある「日蓮宗 常住山 法立寺」。日蓮宗の寺院で明応年間(1492〜1500年)に創建された歴史深いお寺です。

南側にはフィットネスジムが数店舗あります。

エニタイムフィットネス 北綾瀬店
エニタイムフィットネス 北綾瀬店

こちらは「エニタイムフィットネス 北綾瀬店」。北綾瀬駅から徒歩2分と通いやすいロケーションが魅力です。24時間年中無休で利用制限がないため、無理なく続けられそうですね。

チョコザップ
チョコザップ

こちらはライザップが手がける、コンビニ感覚で通えるジム「チョコザップ」。月額2,980円とリーズナブルな料金が話題のカジュアルジムです。スポーツウェアに着替えなくてもマシンを使える気軽さが人気を呼んでいます。

谷中公園
谷中公園

こちらは北綾瀬駅から徒歩5分ほどの場所にある「谷中公園」です。環七通りから1本入ったところにあるので、周辺は落ち着いた環境。野球場がメインの公園ですが、すべり台やブランコ、ジャングルジム、砂場、鉄棒などが配された遊具ゾーンもあり、小さな子どもも安心して過ごせます。地元の人々のお散歩コースとしても親しまれているそうです。

道を挟んだ向かい側にはマクドナルドや24時間営業の「西友」があるので、公園遊びの帰りにちょっと買い物をしたいとき、食事をしたいときに役立ちそうです。

北側は、高架下にお洒落なショッピングセンター「マーヴ北綾瀬リエッタ」が、さらに隣に「しょうぶ沼公園」が広がっており、商業と自然が美しく融和する風景が印象に残りました。

通勤通学の帰りに買い物しやすいうえ、気軽に自然を楽しめるのは、毎日の暮らしに潤いをもたらしてくれるでしょう。

北綾瀬駅エリアの情報

北綾瀬駅エリアの人口と治安は?

北綾瀬駅エリアの人口と治安は?
北綾瀬駅エリアの人口と治安は?

北綾瀬駅周辺の人口と市の治安に関して下記の表にまとめました。

【谷中1〜5丁目の人口と世帯数】

人口11,095人
世帯数6,511世帯
足立区の町丁別の世帯と人口 令和5年4月1日現在を参照

【足立区の犯罪件数】

犯罪件数
令和4年3,664
令和3年3,212
令和2年3,693
令和元年4,764
平成30年5,230
警視庁:区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数を参照

【駅周辺の治安に関する口コミ】

北綾瀬駅周辺の治安を調べるため、日本全国のマンションの口コミを閲覧できる日本最大級のマンション口コミサイト「マンションノート」をチェックしてみました。

<よい口コミ>

足立区は治安が悪いと言われるが、地域によるのか、北綾瀬・綾瀬が地元の私は一切そういった事を感じた事がありません。夜中にジョギング、ウォーキングしたりもするが危険な目に遭った事も無い。長閑なものです。

マンションノートより引用

よく足立区は治安が、と言われますが、静かだし、駅前に綾瀬警察署がありますし、治安が悪いと感じたことは殆どないです。入居して10年超えていますが、事件とかも記憶に無いです。周辺道路の街灯や監視カメラは区が頑張って設置しています。区が災害や防犯の情報を「Aメール」というメールサービスで提供中ですが、綾瀬警察署管内の防犯情報は他地域よりかなり少ない印象です。

マンションノートより引用

<ややネガティブな口コミ>

居酒屋やカラオケスナックが多く、酔っ払いが騒ぎながら歩いているから女性の一人歩きはとても注意が必要。

マンションノートより引用

土地柄でしょうか、深夜に騒音を鳴り響かせて走るバイク(車)の音がたびたび聞こえます。気になる人は不快に思うかもしれません。

マンションノートより引用

北綾瀬駅エリアの災害時の備えは?

足立区が公開する洪水ハザードマップによると、荒川が氾濫した場合、北綾瀬駅周辺では0.5m〜5.0m未満の浸水深が予測されています。綾瀬川の流域の一部では5.0m以上の浸水が見込まれる箇所もあるので、物件選びや引越しの際は一度確認しておきたいところです。

また実際の洪水発生時には浸水が予測されていないエリアが被害にあうケースも少なくありません。日頃から避難先や避難経路のチェックをし、非常持ち出し品を準備しておくようにしましょう。

北綾瀬駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

北綾瀬駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?
北綾瀬駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

北綾瀬駅周辺の保育園や幼稚園、小学校、中学校、高等学校について、それぞれ紹介していきます。

【保育園・幼稚園】

・AIAI NURSERY北綾瀬

・チェリー保育園

・チェリッシュ北綾瀬

・りとるうぃず北綾瀬保育園

・北綾瀬聖華保育園

・ぴっころきっず北綾瀬

参照元:北綾瀬駅周辺の幼稚園/保育園-NAVITIME(2023年9月7日)

【小学校】

・足立区立東加平小学校

・足立区立東渕江小学校

・足立区立辰沼小学校

・足立区立中川小学校

・足立区立中川東小学校

・足立区立東綾瀬小学校

参照元:北綾瀬駅周辺の小学校-NAVITIME(2023年9月7日)

【中学校】

・足立区立谷中中学校

・足立区立蒲原中学校

・足立区立青井中学校

・足立区立第十二中学校

・足立区立東綾瀬中学校

・葛飾区立一之台中学校

参照元:北綾瀬駅周辺の中学校-NAVITIME(2023年9月7日)

【高等学校】

・東京都立足立東高校

・東都みらい高等学院

・東京都立江北高校

・飛鳥未来高校 綾瀬キャンパス

・東京都立農産高校

参照元:北綾瀬駅周辺の高等学校-NAVITIME(2023年9月7日)

北綾瀬駅周辺の病院の数は?

北綾瀬駅周辺の病院の数は?
北綾瀬駅周辺の病院の数は?

駅近辺(1km圏内)の病院をマピオンにてリサーチしたところ、47軒確認できました。

1キロ以内に内科は17軒、小児科は7軒、歯科は21軒、眼科は4軒の施設があります。

(上記は2023年9月16日時点の情報です)

足立区の行政支援制度について

足立区の行政支援制度について
足立区の行政支援制度について

足立区では防災・防犯、住まい、子育て、健康、福祉、まちづくりなど、多くの分野で行政支援活動を行っています。

ここでは「あだちマイ保育園」をご紹介しましょう。

<あだちマイ保育園>

子育て中のママとパパ、妊婦さんを対象に、区立保育園とこども園で実施する支援制度です。子育てへの不安や負担を少しでも減らせるように、保育士や看護師などが、知識と技術を活かしながらサポートします。

なお、登録できる園は1園のみとなります。

以下のようなサービスが受けられます。

園庭・室内開放、 身長・体重測定、 行事の見学や参加、絵本貸出し、 給食体験(実費負担)、おむつ交換などの育児体験、子育て相談、子育て情報の提供(マイ保育園だより)の配布

対象利用者:

・足立区在住で0歳から就学前の子供を育てている保護者

・足立区在住の妊娠中で母子健康手帳の交付を受けている女性

申し込み方法:

<申請書による申請>

「マイ保育園登録申請書」に必要事項を記入し、希望する区立保育園・こども園に提出します。提出後、自動的に申請完了となります。登録申請書は各区立保育園・こども園で配布されており、また区のホームページからPDFファイルを印刷して使用することも可能です。

<オンラインによる申請>

区のホームページ内にある申請フォームから申請手続きができます。後日、希望する区立保育園・こども園から電話で申請完了の連絡が来る予定です。

関連ページ:あだちマイ保育園

暮らしのスポット

スーパーマーケットなどの買い物スポットや病院を紹介します。

■ベルクス 足立加平店

ベルクス 足立加平店
ベルクス 足立加平店

環七沿いから少し入ったところにある、鮮度と安さにこだわる地域密着型のスーパーマーケット。毎週火曜日は「88円均一」、毎週日曜日は朝9時から「朝市」を実施しています。

<営業時間:10時00分〜21時00分(日曜は朝9時開店)>

住所東京都足立区加平3丁目4-1

■ワイズマート 北綾瀬店

ワイズマート 北綾瀬店
ワイズマート 北綾瀬店

ショッピングモール「M’av北綾瀬Lieta」内にあるスーパーマーケット。改札口からはわずか1分。コンパクトな売り場ながら、幅広い品揃えが魅力です。

<営業時間:10時00分〜22時00分(日曜日は9時00分〜21時00分)>

住所東京都足立区谷中2丁目6-32

■西友北綾瀬店

西友北綾瀬店
西友北綾瀬店

谷中公園の向かいにある24時間営業スーパー。北綾瀬駅南口からは徒歩約6分。敷地内にマクドナルドが併設されています。

住所東京都足立区東和5丁目12-13

■北綾瀬駅前せたクリニック

北綾瀬駅前せたクリニック
北綾瀬駅前せたクリニック

風邪などの急性疾患から生活習慣病などの慢性疾患まで、幅広く対応するクリニックです。北綾瀬駅からは徒歩約1分。消化器内視鏡専門医が安全で苦痛の少ない内視鏡(胃カメラ・大腸カメラ)検査を実施。足立区国保特定健診、足立区後期高齢者医療健診、胃がんハイリスク検診、大腸がん検診、胃がん内視鏡検診指定医療機関、肝炎ウイルス検査実施医療機関。

診療科目;一般内科、内視鏡内科、消化器疾患、成人予防接種、禁煙外来、胃カメラ、大腸内内視鏡検査

住所東京都足立区谷中2丁目5-10 クイーンハイツ浅伊2F

最後に

いかがでしたか?

東京メトロ千代田線の始発駅で、代々木上原方面へ乗り換えなしで行くことができる便利な北綾瀬駅。

環七通りに面していて駅前は交通量が多いものの、1本入れば静かな住宅街が広がり、落ち着いた雰囲気があるのも大きな魅力です。

さらに駅直結のショッピングモールをはじめスーパーマーケットやアパレルショップが充実していて、日常の買い物に困ることはないでしょう。

今年、引越しを検討している人は、ぜひ北綾瀬をリストのひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

皆さまの物件探しに少しでもお役に立てればうれしいです。

近隣エリアの情報はこちら

北綾瀬が気になる方は、近隣地域の情報もぜひ確認してみてください!


✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *

>>> 足立区のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> 足立区のマンション売却・査定をお考えのお客さまはコチラ

*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2023年9月22日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2023年9月5日撮影)