売却コラム
マンション売却コラム

マンション売却時の仲介手数料について

マンション売却時の仲介手数料について

目次

今回は、マンション売却の際にかかる「仲介手数料」について説明していきます。

1,仲介手数料とは

売主が売却活動を依頼した不動産会社に対して、売買が成立した際に支払う成功報酬のことです。

仲介手数料(売主)

買主が支払う仲介手数料は、買主が購入を依頼した不動産会社に支払われます。

仲介手数料(買主)

売主が売却活動を依頼した不動産会社が買主からの購入依頼も受けた場合、不動産会社は売主・買主の双方から仲介手数料の支払いを受けることになります。

仲介手数料(売主・買主)

2,マンション売却の仲介手数料はいくらかかるのか?

宅地建物取引業法により媒介報酬の額(仲介手数料)の上限が定められています。
売買金額により報酬の額が定められており、その合計金額が仲介手数料となります。
法律上の報酬額(消費税含む)の表記は「200万円以下の金額は100分の5.5」「200万円超え400万円以下は100分の4.4」「400万円超えは100分の3.3」となっています。
これでは計算が大変なので仲介手数料を算出するために以下のような計算式(速算式)があります。

○売買価格が200万円以下の場合・・・(売却価格×5%)+消費税
○売買価格が200~400万円以下の場合・・・(売却価格×4%+2万円)+消費税
○売買価格が400万円超の場合・・・(売却価格×3%+6万円)+消費税

※空き家等の売買、又は交換の媒介における特例を除きます。

一般的には、マンションの売買の場合、売買価格は400万円超の場合がほとんどなので、(売却価格×3%+6万円)+消費税で計算されます。

例)売買価格が3,500万円の場合
(3,500万円×3%+6万円)+消費税=仲介手数料の上限は122.1万円になります。

3,マンション売却の仲介手数料はいつ支払うのか?

仲介手数料は、売買の契約時と決済時に分けて支払うのが一般的です。例えば、契約時に仲介手数料の半金を支払い、残りの半金は決済時に支払います。仲介手数料の支払い時期や割合に関しては不動産会社によっては異なるケースもありますので、事前に確認するとよいでしょう。

4,マンション売却でかかるその他の費用について

仲介手数料以外で、売却時にかかる費用としては以下が挙げられます。こちらのページでも詳しく紹介していますのでぜひご覧ください。

○収入印紙費用
売買契約書に貼る収入印紙(印紙税)がかかります。費用は売却する価格によって異なります。
・売買価格が500万円超~1,000万円以下の場合・・・収入印紙代5,000円
・売買価格が1,000万円超~5,000万円以下の場合・・・収入印紙代1万円
・売買価格が5,000万円超~1億円以下の場合・・・収入印紙代3万円
・売買価格が1億円超~5億円以下の場合・・・収入印紙代6万円
※令和4年3月31日までに契約書が作成される場合は軽減により上記金額です。

○登記費用
住所や氏名が変更されていて登記時と一致しない場合や抵当権の抹消が必要な場合は、登記費用がかかります。例えば、現在の住所と登記されて住所が違う場合は、現在の住所に変更しなければいけません。また、結婚等により氏名が変わった場合も、現在の名前に変更する必要があります。さらに、住宅ローンを一括返済により完済した場合は抵当権を抹消するための登記費用がかかります。一般的に、司法書士に登記変更や抹消を依頼します。その際は、司法書士への報酬が発生します。

○リフォーム費用
リフォームをして売却する必要がある場合に費用がかかります。こちらの記事でリフォーム費用や売却時にリフォームをするメリット・デメリットについて詳しく説明していますのでご覧ください。

○引っ越し費用
転居先へお引っ越しをする費用がかかります。また、場合によっては不用な家具等を処分する費用がかかります。

○譲渡所得税(※譲渡益が出た場合のみ)
売却した際に、利益が出た場合は住民税と所得税がかかります。

上記で説明したように、仲介手数料以外にも売却の際には費用がかかります。不動産会社に相談し、売却にかかる費用や手取り金額等については事前に把握しておきましょう。

5,仲介手数料に関するよくある質問

Q1,仲介手数料を抑える方法や制度、特例等はありますか?
A1,方法や制度、特例等は特にありません。不動産会社によっては、仲介手数料の価格を割り引くことができる場合があります。不動産会社に相談してみましょう。

Q2,仲介手数料に消費税はかかりますか?
A2,仲介手数料には消費税がかかります。そのため、仲介手数料を計算する際は、必ず現在の消費税を加えて計算しましょう。

Q3,買取という売却方法だと仲介手数料がかからないと聞いたのですが…
A3,不動産会社がお客さまから直接買取する場合は仲介手数料がかかりません。リースバック買取も同じです。買取で売却する場合、仲介で売却するよりも売買価格が低くなってしまう可能性があります。価格については不動産会社に相談してみましょう。また、直接買取リースバック買取について詳しく知りたい方はそれぞれのページをご覧ください。

資金計画

6,まとめ

仲介手数料やその他の費用を知ることで、今後の資金計画が立てやすくなります。また、マンションの売買となると、物件価格はもちろんのこと、それにかかる費用も大きな金額なので、何にどれくらくいの費用がかかるのかをしっかり把握することが安心したお取引に繋がります。当社でも、売却や諸費用についてのご相談を承っておりますので、お気軽にお申し付けください。

{ “@context”: “https://schema.org”, “@type”: “FAQPage”, “mainEntity”: [{ “@type”: “Question”, “name”: “Q1,仲介手数料を抑える方法や制度、特例等はありますか?”, “acceptedAnswer”: { “@type”: “Answer”, “text”: “A1,方法や制度、特例等は特にありません。不動産会社によっては、仲介手数料の価格を割り引くことができる場合があります。不動産会社に相談してみましょう。” } },{ “@type”: “Question”, “name”: “Q2,仲介手数料に消費税はかかりますか?”, “acceptedAnswer”: { “@type”: “Answer”, “text”: “A2,仲介手数料には消費税がかかります。そのため、仲介手数料を計算する際は、必ず現在の消費税を加えて計算しましょう。” } },{ “@type”: “Question”, “name”: “Q3,買取という売却方法だと仲介手数料がかからないと聞いたのですが…”, “acceptedAnswer”: { “@type”: “Answer”, “text”: “A3,不動産会社がお客さまから直接買取する場合は仲介手数料がかかりません。リースバック買取も同じです。買取で売却する場合、仲介で売却するよりも売買価格が低くなってしまう可能性があります。価格については不動産会社に相談してみましょう。また、直接買取やリースバック買取について詳しく知りたい方はそれぞれのページをご覧ください。” } }] }