一般コラム
街紹介

<新宿区>下落合の住みやすさは?目白・高田馬場・中井も徒歩圏内!写真付で雰囲気伝わるマンション購入のための街紹介

<新宿区>下落合の住みやすさは?目白・高田馬場・中井も徒歩圏内!写真付で雰囲気伝わるマンション購入のための街紹介

皆さま、こんにちは!オークラヤ住宅の大久保です。

それでは、今月も気になるあの街をご紹介します。
西武新宿線の中から今回選んだ街は…コチラ!

<目次>

1.下落合駅ってどこにあるの?

東京都新宿区下落合4丁目にある下落合駅は、新宿駅から直線距離にして約3km北に位置し、山手線高田馬場駅や目白駅、隣駅の中井駅も徒歩圏内。
特に、高田馬場・目白エリアには早稲田大学や学習院大学、学習院女子大学、戸山高校、海城高校などがあり学生も多く、飲食店や駅ビル、スーパーマーケットなどが充実しています。
下落合に住みながら、高田馬場・目白の良さも感じられるでしょう。

さて、こちらは下落合駅北口前の様子です。
西武新宿線らしさが感じられる地上駅舎。

改札内または改札外の踏み切りにて北口と南口を行き来することができます。

下落合駅北口改札前の様子です。
それぞれのホームへは、階段とエレベーターで移動ができます。切符売り場の横には荷物受取りロッカーのPUDOを発見!最近あちらこちらで見かけますね。一人暮らしの人も多そうな地域ですから、これがあると便利かもしれません。

さて、ここで下落合駅から各駅への所要時間を見てみましょう!
*()内は乗り換え可能な路線例です。

◆ 西武新宿線
西武新宿駅 各駅 約5分 (都営大江戸線/東京メトロ丸ノ内線など)
高田馬場駅 各駅 約2分 
(山手線/東京メトロ東西線)

中井駅 各駅 約1分 (都営大江戸線)

◆ 山手線
目白駅 約14
池袋駅 約16分 (西武池袋線/東京メトロ丸ノ内線/東京メトロ有楽町線/埼京線など)
新宿駅 約16分 (都営大江戸線/都営新宿線/京王線/小田急線/横須賀線など)
東京駅 約38分 (京浜東北線/中央線/総武本線/京葉線/常磐線/東海道線/新幹線など)
*所要時間は曜日や日中・通勤時間帯によって変わる場合がございます。

下落合駅は、新目白通り目白通り山手通り首都高速中央環状線といった都心や都外に出やすい大通りも近く、車の利用が多い方にも便利な立地。また、下落合駅前の上落中通りには関東バスが発着するバス停があり、落合南長崎駅方面や新宿駅方面へ行くことが可能です。

参考までに、中央線・西武新宿線・西武池袋線の東西に平行に走る路線間の移動には、電車でぐるりと遠回りする方法もありますが、実は電車+バスの利用が意外と便利ですので覚えておくと良いでしょう。

更に、新目白通り沿いには、西武高速バスのバス停もあります。
新潟県内(長岡、新潟、直江津など)や長野県内(軽井沢、佐久平、長野、別府温泉など)、富山県内(富山、高岡など)、石川県内(金沢など)へ行くことができますよ。

2.下落合の街並みを見てみよう!

・ 下落合駅 北側

まずは、駅前から。下落合駅北口を出ると、正面には上落中通りに出る道があります。右の建物にはみずほ銀行ATMゆうちょ銀行ATMが入っています。

こちらは、北口から右へ新目白通りに向かう道です。
歯科クリニックや保育園、珈琲店山ゆり、妙正寺川に架かる橋などがあります。

上落中通りから駅北口を撮影してみました。
こうして見ると、手前の建物に隠れて駅舎が小さく見えますね。
このどこか“ローカルな雰囲気”を感じられるところも西武新宿線のいいところでもあります。

新目白通りに出てみました。
この新目白通りは、高田馬場方面へ行くと外苑東通りや目白通り、首都高速5号池袋線などと交わり、中井方面へ行くと首都高速中央環状線や環七通りと交わります。

周囲はマンションがぽつぽつとありますが、下落合から高田馬場にかけては、理美容化粧品を製造・販売するアリミノや日用品メーカーのエステーなどの企業や、美容系の専門学校も多くあります。

新目白通りを越えると目白通りに向かってゆるやかな坂道が続きます。
それが、聖母坂通りです。この通りは、平成26年後半から平成28年度にかけて無電柱化整備が行われており、景観がスッキリとしているのがわかります。

目白通りまでやってきました。東方向には目白駅があります。この日は、下落合駅から目白駅間を実際に歩いてみたのですが、意外とあっという間に到着することができました!

目白通り沿いは、スーパーマーケットやドラッグストアの他、気になり入りたくなるカフェやレストランも点在していて、仕事帰りや休日に友人とランチといった場面にも利用できそうです。
左は、都内で人気の洋菓子店「エーグルドゥース」。ケーキだけでも種類が豊富で選ぶ楽しさもあります。パティシエの友人に聞いてみたところ、パティシエ界ではかなり有名なお店とのこと!

大通りを外れると広がる住宅街。戸建が多い印象で、どの道も車一台通るのがやっとの道幅。車が通れないほどの細い道もあり、迷路のように入り組んでいます。

下落合エリアは高低差のある地形をしているので、ふと建物の間から自分の目線より低い位置に屋根が連なる景色や新宿のビル群などが見えて、景色の変化が楽しいエリアです。
歩いていると、階段が突然現れました。
ちょっと気になって降りてみると、2019年の干支「亥」を発見。
空気を読んでくれていますね(笑)

駅の北側は特に急な坂が多く、名称がついた坂がいくつか存在します。
今回撮影したのは、久七坂、オバケ坂、相馬坂、七曲坂の4ヵ所。坂の名称の案内板には、その坂の由来も書かれていますので、坂巡りをするのも面白いでしょう。

オバケ坂の傍には、東長谷寺 薬王院という立派な寺院がありました。別名「牡丹寺」とも呼ばれ、その由来は奈良県の長谷寺から牡丹の株を譲り受けたことからだそう。

牡丹の花が次に見られるのは来年の4月中旬以降になりそうです。本堂は懸造りになっていて下から見ると迫力があります。都内ではあまり見かけない造りで、なんだか京都に来たような気分になりました。

薬王院の西側にある階段には、ウサギとフクロウの像を発見しました。場所が少しわかりにくいのですが、行かれた際は探してみてください。

下落合には、新目白通り沿いに氷川神社もあり、境内の木々は紅葉していました。

・ 下落合駅 南側

さて次は、駅前に戻って南側を見てみましょう。

まずは、妙正寺川にやってきました。
新宿は古くから染色業が盛んな街として知られており、この下落合にもそれに関係する工房が今もなお存在しています。

毎年2月には「染の小道」というイベントが開催され、この妙正寺川に反物をかける「川のギャラリー」を見ることができます。
(2019年は2月22日~24日を予定)

妙正寺川の近くにある染色工房の1つが、二葉苑
こちらでは、工房の見学や実際に染め物を体験することもできます。

妙正寺川と合流することで「落合」の名がついたといわれるもう1つの河川が、神田川です。桜の時期にはお花見スポットとして有名ですが、桜の木も葉が落ち、すっかり冬の景色へと変化していました。

神田川を挟むようにしてつくられた東京富士大学の校舎。
川の上に橋が架けられたような外観で、思わず撮ってしまいました。

下落合駅の南側も、北側同様、迷路のように道が入り組んでいました。
北側に比べると、一人暮らしの学生向きのワンルームや、ファミリー向けの大型マンションが多いように感じました。

こちらは、八幡通り。落合中央公園に隣接しています。近くには、立派なイチョウの木がある八幡公園月見岡八幡神社があり、名前の由来はそこから来ているのかもしれませんね。

趣ある門と鮮やかな黄色いイチョウの木が見えるのは、茶道会館
外から着物を着た方が数名見えて、中は別世界のような雰囲気を感じました。こちらでは、大人・こどもそれぞれを対象とした茶道教室や茶懐石料理教室などを行っています。

3.暮らしのスポットをチェック!

下落合に住むのが初めてでも大丈夫!ココだけは、おさえておきましょう!

● スーパーマーケット、ドラッグストア

下落合駅の近くで買い物をするなら、新目白通りに出たところにあるマルエツプチ下落合駅前店どらっぐぱぱす下落合店があります。

大型スーパーマーケットなら、目白通りまで出るのがオススメ。
オーケーストア下落合ピーコックストア目白店スターフルーツ目白店モールズマーケット目白店の4店はまとまって存在していますので、比較しながらの買い物も楽しめますよ。

他にも目白通り沿いには、ウエルシア新宿目白店ドラッグストアスマイル目白店100円ショップなどもあります。

● 新目白通郵便局

新目白通り沿いにあります。目白通り沿いには新宿下落合四郵便局もあります。新宿下落合四郵便局は新目白郵便局よりもATMの利用時間が長く、日曜日も利用できます。

● 聖母病院

クリスマスに飾るツリーのようなヒマラヤ杉と特徴的な外観が目を引く国際病院。
都選定歴史的建造物で、先に紹介した「聖母坂通り」沿いにあります。

● 下落合図書館

平成29年3月に設立された比較的新しい外観の建物ですが、以前は同じ場所に新宿区の中央図書館があったそう。火曜日から土曜日は閉館時間午後9時45分と図書館としては珍しく遅くまで開館しています。

4.公園好きなら絶対行くべし!勝手に公園ランキング

12月に入ると公園の色合いが一気に秋らしくなりましたね。今年は台風による影響か、紅葉した葉の色合いがいつもと違うように思います。そんな様子も楽しみながら、下落合の公園を巡ってみました。

1位 おとめ山公園

新目白通りから一本北に入ったところにある公園。
江戸時代に周辺が狩猟場で立ち入り禁止のため、「御留山」「御禁止山」と呼ばれたことから公園の名称になったのだそう。
おとめ山公園は、「おとめ山通り」を挟んで東・西の2つのエリアに分かれており、みんなの原っぱ(下画像)と谷戸のもりは平成26年10月に開園したばかり。どちらもとても広い芝生広場なので、家族で訪れるのにも適した公園です。

趣のある雰囲気が感じられる休憩スペース。

先月の王子に続き、下落合でも桜の花を見ることができました。
こちらは、ジュウガツザクラといって秋と春に花が咲き、冬の間も断続的に咲く種類なのだそう。背景には色づいたイチョウとモミジがあり、なかなか見られないコラボショットが完成です。

こちらは、ホトトギスの花。夏から秋にかけて咲くのだそう。
花びらにある斑点が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ていることからこのような名がつきました。

本来ここは、池の水面が覗けるはずなのですが…
水面が落ち葉で埋まっていました。それにしても、新宿区の公園にいることを忘れてしまうほど緑豊かな景色ですね。

園内にはサザンカの花も咲いていました。
冬になると公園の景色も寂しげになるので、鮮やかな花が見られるのは嬉しいですね。

西エリアの入口付近にある自転車置き場はフクロウが目印!
かわいい顔をしてちゃっかりしっかりSEIKOさんの時計付きです。

2位 下落合野鳥の森公園

オバケ坂沿いにあり、薬王院に隣接した公園です。
その名の通り、鳥の鳴き声がよく聞こえてきます。

石組や飛石、シダなど美しい和風庭園で、ゆったりとした時間が流れます。
あまり人の出入りがなく、オススメのスポットです。

3位 せせらぎの里公苑

下落合駅南口より上落中通りを南へ進むと左手に見える公“苑”。
敷地内は、石組や石橋など和風庭園を意識した造りになっていました。花壇にはパンジーや葉牡丹などが植えられており、また、梅の木や桜の木もありましたので春にはお花見スポットにもなりそうです。

豆知識担当の加藤より、桜の花が開花した頃の写真を入手!
左・中央はせせらぎの里公苑、右はすぐ傍の石神井川の桜です。
この写真を見ると、春がやってくるのがとても楽しみになりますね。

4位 落合中央公園

こちらも下落合駅の南側、落合水再生センターの敷地を有効活用した公園です。
神田川側、八幡通り側どちらにもある歩道橋のような階段をのぼって歩いていくと…

地上にある公園と変わらない光景が。しかも、水再生センターの敷地を使っているので広さも十分!

ボールを使って遊べるエリアやサッカーコートもありました。柵付きのドッグランエリアもありましたのでペットも一緒に遊べますよ。

~ 本日のランチ ~

この日のランチは下落合駅北口の目の前にある、アルテリア ベーカリー下落合店にて。
プレーンのメロンパンが有名らしく購入してみました。メロンパン自体、食べるのが久しぶりでしたが、こんなにもサクッカリッなクッキーのような外側、中はふんわりとしていて、あっという間に食べてしまいました!いつの間にかメロンパンも進化していたのですね。なんとなくシナモンの風味も感じられたような…??

5.まとめ ~こんな人にオススメ~

● 目白・高田馬場・中井が徒歩圏内でいいとこどり!

上記の3駅とも電車で1駅、2駅と行けてしまうのですが、徒歩や自転車でも行ける距離感でより身近な存在に。それぞれ、鉄道路線が異なるので交通の利便性が良いというメリットや、ランチやディナーを楽しみたいとき、ボウリング・アイススケート・水泳などのスポーツや動物カフェで癒されたいときなど、さまざまなシーンで使い分けられるメリットもあります♪

● 都心に近いからこそシンプルな暮らしがいい

1つ目のオススメポイントに対して、飲食店街やファッションビル、娯楽施設など充実した街には憧れるけど、実際住むとなったら都会の喧騒から離れて心がホッとするところに住みたい、ということもありますよね。下落合ならそれが叶います。ただ、住むのに商業施設の少なさが気になる場合は、目白や高田馬場、中井にも行きやすいよう“駅近にこだわらない”という選択肢もアリです。

● 車での移動も便利がいい!

以前に比べ最近は車を持つ人が減ってきているとはいうものの、仕事や友人・家族と出掛ける際には車があると、やはり便利ですよね。また、カーシェアリングなどのレンタカーを利用できるスポットも増えて、車を持たなくても気軽に車を利用できるようになりました。下落合駅周辺なら、環七通りや首都高速道路など都内・外に出やすい道路が複数ありますし、カーシェアリングスポットもありますので、車をよく利用する方にもオススメです。

*  *  *

下落合の紹介はここまで!街の雰囲気は伝わりましたでしょうか?
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

これからお部屋探しをするという方、どこに住もうか決められないという方の参考になれば嬉しく思います。次回もお楽しみに~♪

>>> これまでにご紹介した街はコチラ

>>> 西武新宿線下落合駅が最寄りのマンションをお探しのお客様はコチラ

>>> 新宿区のマンション売却・査定をお考えのお客様はコチラ

*  *  *

マンションのご購入・お住みかえによるご売却などを検討されているお客様は、
以下もあわせてご覧ください♪

● ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOP
 色んな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談してみよう
 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認!
 よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう

 ご売却やお住みかえを検討中のお客様 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら >>> まずはご自身の売却タイプを知る!
 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!

* * *

※こちらに掲載しました情報は、2018年12月15日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真は2018年12月2日撮影)