このブログは、マンション買い替えを検討している不動産会社社員の日記です。
買い替えで検討をされている方の参考になればと思い、日記+買い替えのポイントについて綴っています。

なお、現時点で買い替えができていないため、未完もしくは、完結まで長い時間がかかる恐れがあります。。ご容赦ください。


【筆者のプロフィール】
・女性(1人暮らし+猫)10年ちょっと前に購入したマンションに居住中。

【買い替えを検討したきっかけ】
・荷物が増え、もう少し収納が欲しくなった。
・猫を飼い始め、部屋の体感面積(?)が減った。
・マンションの前に建物が建ってしまい陽当りが悪くなってしまった。 

都内某所のそこそこ利便性の良い場所、それまでボロ目のアパートにしか住んだことがなかった筆者は、分譲マンションの快適性にすっかり満足して住んでいました。(ちなみに一番感激したのは「24時間ゴミ出し可能」です。便利!)

しかし、時間が経つにつれ、やはり荷物は増えるもの‥。猫を飼い始めたこともあって、徐々に狭さを感じるようになります。
さらに、マンションの目の前に建物が建ってしまい、良好だった陽当たりと眺望が一気に阻害されることになってしまいました。。

そこで、一念発起、買い替えをしてより広くて快適なマンション購入を目指すことにしました。


★今回のポイント★

買い替えの検討を始めたら、まずは資金計画を立てよう!

資金計画のポイントは
① 今のマンションを売却すると買い替えに使用できるお金がいくら残るか。
② 手持ちの資金はいくら出せるか。
③ 次の物件を購入するために借り入れできる額(払っていける額)はいくらか。
④ いくらまでの物件が購入できるか。

まずは資金的に本当に買い替えが可能なのか、買い替えをする場合はいくらくらいの物件を購入することが妥当なのか、検討してみることが大切です。

詳しくは、以下コラムをご確認ください。

【マンション買い替え】ポイントを押さえて買い替えを成功させよう!


予算を立てて、具体的に検討を始めた筆者、次は物件探しです!
物件探しのポイントは次回‥。

(※画像はイメージです。本文とは関係ありません。)