皆さん、こんにちは!オークラヤ住宅の大久保です。

毎月ご覧いただいていた街紹介シリーズ。最近は行動が制限されてなかなか行けないでいるのですが、この機会に過去に訪れた公園にフォーカスし、市区ごとにご紹介したいと思います。今回は、世田谷区です!

<目次>

1.砧公園

用賀駅から徒歩20分ほど歩いたところにある公園。
駅から少し距離はありますが、砧公園までの道には用賀プロムナードがあって、到着までの道のりも楽しめます。昭和32年に開園した砧公園は、家族みんなで楽しめる公園をテーマに芝生広場や遊具のある子供の森、梅園、バラ園など様々なエリアで構成されていて、お花見の時期にはたくさんの人でにぎわいます。

また、園内東側には軟式野球場や小サッカー場が、西側には吊り橋が架かった谷戸川が流れバードサンクチュアリもあり、まさに家族みんな、老若男女問わず楽しめる公園になっています。

砧公園には、もうひとつ楽しみ方が。それは、園内に併設された世田谷美術館です!施設の周辺には大きな彫刻も配置されているので、それを見て回るだけでも楽しめます。
園内を一通り満喫したら、レストラン「ル・ジャルダン」へ。世田谷美術館の企画展とコラボレーションしたメニューもあり、園内の景色とおいしいお料理の両方を楽しめますよ。

2.大蔵運動公園・大蔵第二運動公園

こちらも用賀駅が最寄りの公園。砧公園から大蔵通りを挟んで向かいにあるので、砧公園とあわせると1日過ごせそう!大きな三角の屋根は体育館で、その手前には噴水もあります。運動と名のつくとおり、園内には陸上競技場や野球場、テニスコート、ゴルフ練習場、温水プールとスポーツ施設が充実!小さなお子さまには、幼児園やアスレチック広場がオススメです。

3.馬事公苑

用賀駅・桜新町駅が最寄りの馬事公苑。東京1964大会にて馬術が行われた場所で、今では馬術の普及拠点となっています。現在は、施設の整備工事によって2016年12月末より休苑中です。開苑したら改めて行きたいものです。

馬事公苑は間近で馬を見られることが魅力のひとつ。改めて見るとその大きさや毛並み、筋肉の動きには驚かされます。馬事公苑に遊びに来ていた子どもたちも馬の姿を見つけると自然と笑顔になっていたのが印象的でした。

苑内は、子どもたちが遊べる遊具や水鳥のいる池、梅や桜、モクレンなどの季節の花木、丁寧に剪定され彩られた花壇…と憩いの場も充実。気軽に利用できて馬の姿も見られるなんてオトク感がありますね。

工事後、これまで利用できていた遊具のある広場やお花見エリアの景観がどのようになるのか細かいところまでは不明ですが、憩いの場はなくならないようです。これだけ工事期間が長いと完成が待ち遠しいですね。

4.羽根木公園

梅の花が咲く頃になるとにぎわいを見せる羽根木公園。園内には約650本・60品種もの梅の木が植えられていて、毎年2月には「羽根木公園せたがや梅まつり」が開催されます。おまつり期間中の土日祝日には、実行委員会売店が出店し、梅にちなんだ商品も並びます。

このように羽根木公園は梅の花が有名ですが、実は秋の黄色くいろづいたイチョウ並木も見逃せないんですよ。梅の花の時期以外もぜひ訪れてみてくださいね。

また、駅近ながら野球場・テニスコート・球戯広場もありますので運動不足解消にもピッタリ!子どもたち向けの羽根木プレーパークもあります。梅丘図書館が隣接していますので、晴れた日には本を借りて園内での読書もオススメです。

5.等々力渓谷公園

世田谷区にこんなところがあったのか!と驚くほど、無造作に生い茂る緑に囲まれた等々力渓谷公園。等々力駅から徒歩2分のところにありながら、公園への入口はそれほど目立たなく、ひっそりと存在しています。

ゴルフ橋前の広場には地上と渓谷内のセンサーで測った気温を表示していて、数値による温度差を比較することができます。年々暑くなる東京に存在する避暑地的スポットです。

なお、等々力渓谷公園には、“公園”と名がついてはいるものの子どもたちが遊ぶような遊具はないため、大人の公園といった雰囲気です。少し足場がガタつくので、子ども連れで行く際には足下に気をつけて。環八通りを越えた先には明王院や日本庭園もあります。

6.二子玉川公園・帰真園

二子玉川駅前の高層ビル群を抜けた先に、こんなに広々とした公園が!さすが、多摩川沿いといったところ。駅前の便利さと、空が広くて開放的な気分になれるところのどちらも兼ね備えていることも二子玉川が人気の理由かもしれません。

園内にはスターバックスコーヒーがあるので、公園や多摩川に来たついでに寄る人も多いようです。また、帰真園という日本庭園もあり、石組や飛び石など和の雰囲気を感じることができます。

*  *  *

以上、「<世田谷区>オススメの公園をピックアップ!」でした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
(※上記内容は撮影当時の情報を基に記載したものです。公園・施設の最新状況については、施設・地域のホームページ等をご確認ください。)

*  *  *

▼あわせて読みたい記事はこちら♪

>>> 暮らしの中にワクワクをつくりだそう!~家具編~

>>> 写真付きでわかりやすい『布マスクの作り方』

>>> 頑固な汚れも諦めないで!私は○○でスッキリ!!

>>> マンション購入に役立つコラム

>>> 気になるあの街どんな街?これまでに紹介した街はこちら

*  *  *

マンションのご購入・お住みかえによるご売却などを検討されているお客様は、
以下もあわせてご覧ください♪

● ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOP
 色んな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談してみよう
 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認!
 よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう

 ご売却やお住みかえを検討中のお客様 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら >>> まずはご自身の売却タイプを知る!
 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!