一般コラム
会社紹介

11月13日(日)放送の日本テレビ「biz search(ビズサーチ)」にて新宿支社が紹介されました。

2022年11月13日に日本テレビで放送されている番組の「biz search(ビズサーチ)」にて、今年6月にオフィスを移転しオフィスイメージを刷新した新宿支社と2022年10月より導入したチーム制について紹介されました。

今回のブログでは、その撮影の様子を紹介いたします。

★biz search(ビズサーチ)番組概要★
日本テレビアナウンサーが調査員となって企業を訪問し、企業の担当者から直接話しを伺い、商品特長や開発秘話などを紹介する番組です。

取材を受けた弊社社員は、実際に売却アドバイザー部 統括マネージャーとして働いている浦谷です。
いつも明るく元気に働いている浦谷!笑顔がとても素敵です。

biz search(ビズサーチ)弊社担当浦谷
今回取材を受ける浦谷


インタビューは新宿支社内の接客スペースで行われました。
新宿支社は公園をイメージした驚きと遊び心のある空間がテーマになっており、接客スペースは新宿のホテル群をイメージした接客スペースになっております。

biz search(ビズサーチ)撮影風景
撮影準備(接客スペース)


新宿支社の雰囲気がテレビ越しからも伝わるように、スタッフの皆さんで照明や家具等の位置を確認しながら、撮影準備が進んでいきます。
カメラの角度や照明の明るさなどの細かなところまで調整を行っていました。

セットの調整が終わると、出演者で台本の読み合わせを行い、セリフや話すタイミングなどを確認します。
全ての準備が完了した後、いよいよ本番に移ります。

「3,2,1」の掛け声とともに本番がスタート!

撮影風景の写真を見ると、テレビに映っていないところで多くのスタッフの方が動いていることが分かります。カメラや音声、照明、画面や時間を確認している方…。数秒の映像にその何倍もの時間をかけ、たくさんの人が関わって番組が作成されているのですね。

biz search(ビズサーチ)撮影風景
撮影風景

数分の番組ですが、1つのカットだけを放送しているわけではありません。いくつもの映像や音声を組み合わせて作成されています。そのため、声だけのカットや浦谷だけのワンショットなど、さまざまなカットの撮影を進めていきます。

スタッフの方から言葉の間や話す速度についての指示、「笑顔増しで!」という表情や目線などについての細かい指示がありつつ撮影は順調に進んでいきました。

biz search(ビズサーチ)撮影風景
撮影風景

撮影の合間も和気あいあいとした雰囲気で笑顔の絶えない現場でした。

スタッフの方のお話によると、インタビューされる方は緊張してなかなか声が出なかったり、セリフが出てこないということがあるらしいのですが、浦谷は全くそのようなことが無く、浦谷出演シーンは予定よりも早く撮影が完了しました。

次に接客シーンの撮影に移ります。
担当社員が変わりまして営業企画部の根岸です。営業企画部になる前は営業として長年活躍していました。
音声は使用されないのですが、実際に不動産の話で盛り上がっていました。

biz search(ビズサーチ)撮影風景
撮影風景

上記の写真を見て分かるように、撮影用カメラには画面が付いていて実際に移っている映像を確認することができます。

biz search(ビズサーチ)撮影風景
撮影風景

こちらのカットもスタッフの皆さんでどの角度が良いのか確認しながら、さまざまな位置から撮影を行っていきます。
根岸の出演シーンも順調に撮影が進み、全ての撮影が無事に終了しました。

biz search(ビズサーチ)撮影風景
打合せ風景

最後に日テレのスタッフの方と弊社代表を含めた確認をし、取材は終了です。

★まとめ★
今回、弊社では取材を受ける上で特に伝えたいことがあります。
今年40周年を迎えるにあたり、10月から全社で営業スタイルを一新しました。
「マンション売却のプロ」と「マンション購入のプロ」がチームを組み、厚みのあるサービスと専門性を活かし、お客さまのマンション売却、購入をより強力にサポートができる体制になっております。
この新体制をより魅力的に分かりやすく伝わるように撮影前から準備を行い、たくさんの方々の協力のもと、いよいよ11月13日に放送されました。

【チームでお客さまをサポート!詳しく新体制を知りたい方は下記からご覧ください】


協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今回のブログで、良い番組ができるように試行錯誤しながら番組を作っていることを知っていただき、11月13日の日本テレビ【biz search(ビズサーチ)】の放送を通して、多くの方にオークラヤ住宅を身近に感じていただけていれば幸いです。

番組内で流れた紹介動画は、YouTubeの日テレ公式チャンネルにてご覧いただけます。(2023年11月まで)
ぜひ、ご覧いただけますと幸いです。
>>>【biz search(ビズサーチ)】2022/11/13(日)放送「オークラヤ住宅」