売却コラム
マンション売却コラム

売却に関する意識調査アンケート集計

 今回は、昨年から行なっていた
売却に関する意識調査のアンケートの報告結果をお伝え致します。
    これから売却を検討される方、ご興味がある方、購入を検討の方、
     それぞれの方にとって、何かのヒントになれば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アンケート実施期間:平成26年7月~平成27年5月(合計5回)

   アンケート対象者:ご所有物件の売却に関してお問合せ頂いたお客様
        調査方法:インターネットによるアンケートメール送付       
             有効回答数:289票
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ●ご回答頂いたお客様のプロフィール      
      

Q.あなたの性別を教えてださい。
 
男性の回答率が7割を超えていました。
Q.あなたの年齢を教えて下さい。
40代後半の回答率が17.6%と最も多く、
40~50代を合わせると6割弱となっています。



         ●ご所有物件について           

Q. ご所有物件の現在の使用方法を教えて下さい。



お部屋の使用方法はご自身や家族居住が半数です。
賃貸中という回答も3割を超えていました。



Q.ご所有物件の現在の入居状況を教えてください。




ご家族でお住まいの方が3割強という結果でした。


Q.ご所有物件の気に入っている(満足している)ところを教えてください。
       (複数回答可)


駅からの距離が近いことを長所と捉える方が20%と最も多く、
住環境管理体制の良さ、お部屋に関しては陽当たりの良さ
続く結果となりました。
Q.ご所有物件の気になる(不満な)ところを教えてください。(複数回答可)
中古マンションならではの理由、
築年数の古さ維持費の高さを短所とする方が多く、
合わせて3割弱という結果でした。


          ●売却について         


Q.お買い替えの有無ついて教えてください。



お買い替えに関しては、半数近くの方が
買い替え先をこれから購入もしくは買い替え先購入済み
と回答されていました。



Q.ご売却を考え始めたのは、ご購入後どのくらい経ってからですか。



売却を意識するタイミングは、
買って間もない「1年以内」23.5
ライフスタイルの変化や設備の老朽化が気になってくる
「10年以内」19.4%
という結果でした。


Q.いつ頃、ご売却をご検討されていますか。



売却予定時期は未定という方が34.9%と最も多い結果となりました。



Q.今回ご売却を検討された理由を教えてください。(複数回答可)



資産整理が23%でトップ、
ライフスタイルの変化に関するついての理由が、
合わせて3割近くの回答結果でした。


Q.売却に関して知りたいことは何ですか。(複数回答可)



売却する上で気になることは、価格がトップでした。