一般コラム
街紹介

<港区>六本木の住みやすさはいかに?!実際に六本木の街を歩いてみた!

<港区>六本木の住みやすさはいかに?!実際に六本木の街を歩いてみた!


皆様、こんにちは!

オークラヤ住宅の大久保です。

最近は録り溜めた今期のアニメやドラマをチェックする日々が続いています。

先日、「健康で文化的な最低限度の生活」というドラマを見ていましたら
以前このブログに掲載したことのある公園が映っていました。

花壇や噴水など素敵な公園でお気に入りの1つだったので、自然と嬉しくなりました。

この仕事を通じて沢山の公園を見てきたので、
ドラマの中で公園が映ると記憶の中から探すことが癖となり、
1つの楽しみでもあります。

それでは、

\\これからご紹介するのは下記つです//

 麻布ホームズのお部屋(成約済)
 最寄の六本木駅の周辺環境

※()内はマンションからその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはマンションから!

 麻布ホームズ 
※成約済※

= 交通 =

東京メトロ日比谷線「六本木駅」徒歩
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」徒歩

東京メトロ銀座線「青山一丁目駅」徒歩18

六本木駅から六本木通り沿いを歩いて5分の六本木ヒルズや東京ミッドタウンにも近い立地!

総戸数27戸、地上4階建ての低層マンションで、不在時に便利な宅配ボックスや
使用頻度の少ないもの等を置いておけるトランクルームの所有権付きです。
1階にはホテルのロビーのような空間もありますよ。

ガラス張りの内廊下は採光があり開放的な雰囲気。雨風が吹き込む心配もありません。

(成約のため、お部屋の画像は削除させていただきました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次は、六本木駅周辺を見てみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

六本木の定番スポットといえば、六本木ヒルズや東京ミッドタウン。
私もときどき行くのですが、いつも上記ばかりで他を知らないことに気が付きました。
そこで今回は勝手ながら“私の知らない六本木”をテーマに街を散策してみました!
最後までご覧いただけると嬉しいです。
* * *

マンションの最寄りである東京メトロ日比谷線・都営大江戸線の六本木駅
こちらは六本木通り沿いにある番出入口。
六本木通りの上部は首都高速3号渋谷線です。

六本木駅入口の写真

そこから西へ歩いてすぐ、車や人の行き交いが多い六本木交差点があります。
六本木通りと交わっているのは外苑東通りです。(約650m)

六本木交差点の写真

この外苑東通り、同じ名称でも六本木通りを挟んだ乃木坂方面と麻布方面で雰囲気が全然違います。
麻布方面は一言でいうと“繁華街”のイメージで通り沿いに飲食店や雑貨店、
ディスカウントショップなどがズラズラと並んでいます。
乃木坂方面は逆に“洗練された”イメージで、東京ミッドタウンや国立新美術館とマッチしています。

東京ミッドタウン前の写真

こちらは、東京ミッドタウンの東側にある檜町公園内にある回遊式庭園。(約695m)
高層ビルが建つ中でこのようなスポットがあるのがなんとも不思議!
都会の喧騒を忘れ、癒してくれるスポットです。

檜町公園庭園の写真

遊具もあり親子で遊ぶ場所としてもオススメ。
2016年からは「ミッドパークギャラリー ~こいのぼりコレクション~」という企画もスタートし、
4月下旬から5月上旬には見たことのないカラフルなこいのぼりが園内を彩ります。
来年のこの時期が今から楽しみです。

公園の写真

さて、こちらも有名な国立新美術館。(約490m)
私も一度、草間弥生展が開催されたときに訪れました。
展示内容はもちろん、美術館の建物自体も凝っているため、そういった部分でも楽しめます。
近くにはストリートペインティングもあり(約395m)、
いたる所で芸術に触れられるのも六本木の良いところです。

国立新美術館の写真

美術館の近くにあるのに今まで気が付かなかった東京都青山霊園。(約460m)
霊園とその周辺はとても緑が多く、六本木にこんなところがあったんだ!と驚きました。

東京都青山霊園の写真

国立新美術館と東京都青山霊園の間に南青山陸橋を発見!(約710m)
トンネル横の歩道から六本木ヒルズ方面を見渡してみると…

南青山陸橋の写真

なかなかの良い景色!!
普段は下からビルを見上げることが多い六本木ですが 、
少し高い位置から見渡すのもとても気持ちがいいものですね!

南青山陸橋から見た六本木ヒルズの写真

少し移動して、こちらはアメリカ大使館の向かいにある赤坂氷川神社です。(約1310m)
ここもまた、「六本木にこんなところが…!」と思った場所。
境内はとても緑が多く、手を入れすぎていないところが独特の雰囲気を醸し出していました。

赤坂氷川神社の鳥居の写真

何かの物語に出てきそうなほどの大銀杏からは力強さも感じます。
そんな中、境内の端に思わず「くすっ」と笑ってしまう謎の生き物型の水飲み場が。
境内には様々な形をした狛犬もあちらこちらに見られ、ありすぎてちょっと怖いくらいです。

毎年9月には赤坂氷川山車巡行赤坂氷川祭も行われるため、立派な神輿庫もありました。
毎月1回縁むすび参り(良縁祈願祭)というものも斎行しているそうですよ。

境内の写真

六本木といえば、ここ!もはや説明不要なほど有名な六本木ヒルズ・森タワー!(約450m)
お決まりの東京タワーの写真も載せておきましょう。
ここに来たら、蜘蛛のオブジェ“ママン”のある66プラザレベルに行く方が多いのではないでしょうか。
TOHOシネマズ六本木や森美術館、森アーツギャラリーで普段味わえない世界観を楽しんだり、
森タワーやハリウッドビューティプラザではランチやお買い物をしたりと
ここだけで様々な過ごし方ができますね。

こちらは、六本木けやき坂通り。(約430m)
ここには大きめのスターバックスやTSUTAYAがあり、皆思い思いの休日を過ごしているようでした。

けやき通りの更に奥にあるのが、六本木さくら坂。(約625m)
その名の通り、両側が桜並木になっており、毎年春がやってくるのが楽しみなスポットです。

さくら坂沿いにはこんな面白い公園も。さくら坂公園、通称ロボロボ園です。(約625m)
過去にいろんな公園へ行きましたが、こんなにユニークな公園は初めてで思わず笑ってしましました。

特に気に入ったのがこちら。
よく動物やイモムシ型は見ますが、こちらはロボット
ハンドル部分がまるでダンベルを上げているかのようで、
このシュールさを他のロボットも一緒に見ると余計に面白いんです。
原色を使ったこうしたカラフルな色使いは、国際色豊かな六本木エリアにピッタリ!

公園繋がりで、有栖川宮記念公園もご紹介。(約1000m)
ここは敷地内に東京都立中央図書館をもち、高低さを活かした公園。
都立中央図書館は国内の公立図書館では最大級の所蔵数で、館内には約900の閲覧席、
wifi設備、食事がとれるカフェテリアなどもあります。(個人への館外貸出は行っていません)

有栖川宮記念公園入口と都立中央図書館の写真

園内では四季の変化を楽しめるのはもちろん、滝や渓流、岩場などもあり、
都内にいることを忘れそうなほど自然豊かです。

岩場の写真

この写真だけでも、とても緑豊かな様子が伝わるかと思います。
夏を知らせるセミの鳴き声も今年はここで初めて聞くことができました。
お出掛けの際は、動きやすく思い切り動ける服装で行かれることをオススメします!

遊具のある児童コーナーや紫陽花などの写真

さて、六本木駅周辺は、坂道が多いことでも知られています。
芋洗坂(左:660m)や饂飩坂(右:770m)は知っている方も多いかもしれませんね。

芋洗坂饂飩坂の写真

他にも、赤坂氷川神社の近くにある氷川坂(約1420m)南部坂(約1450m)

氷川坂南部坂の写真

六本木一丁目駅の近くにある、なだれ坂(約1110m)寄席坂(約995m)丹波谷坂(約1085m)など…
探して歩けばまだまだあります。それぞれ雰囲気が違うのも坂巡りの面白い点です。
案内版には坂の由来も書かれているので、1つずつ読んでいくと
よりこの地を知ることができるのではないでしょうか。

なだれ坂寄席坂丹波谷坂の写真

六本木は歴史のある街ですが、ハードロックカフェ(約890m)や
かき氷バーのyelo(イエロ 約800m)など現代の六本木らしいお店もあります。

いつも六本木ヒルズや東京ミッドタウンに行きがちな私は
今回様々な方面に足を延ばしてみた結果…

自然豊かなスポットが意外と多い!
歴史の跡を街のあちらこちらで見ることができる!
スーパーマーケットや銀行なども複数あって暮らしに便利!
休日はショッピングや芸術鑑賞、自然との触れあいが近場で楽しめる!

ということがわかり、六本木の住みやすさが以前よりしやすくなりました。
六本木に限らず、マンション購入後の暮らしをイメージするには
周辺環境のチェックは大切なのだと改めて気づいたのでした。

▼六本木から歩いて行ける麻布十番の街はこちらに掲載しています。
<港区>懐かしさと国際色豊かな街並みが共存する麻布十番・駅徒歩4分の好立地!

------ 最後に、暮らしの中で利用しそうな施設をご紹介 ------

東京メトロ千代田線「乃木坂駅」/東京メトロ日比谷線「六本木一丁目駅」

それぞれ徒歩9分、徒歩17分です。
(写真は左:乃木坂駅5番出入口 右:六本木一丁目駅・住友不動産グランドタワー直結出入口)

マルシェロッポンギ西麻布店(約280m)/もとまちユニオン(約955m)

六本木通り沿いに、成城石井(約515m)や明治屋ストアー(約400m)もあります。

ドン・キホーテ(約885m)/くすりの福太郎(約740m)

三菱UFJ銀行(約620m)/西麻布郵便局(約220m)

三井住友銀行(約555m)、みずほ銀行(約555m)もあります。

麻布地区総合支所(約1100m)

麻布保育園(約995m)/区立西麻布保育園(約465m)

幼稚園は、麻布みこころ幼稚園(約390m)や区立南山幼稚園(約890m)、
東洋英和幼稚園(約1100m)などがあります。

笄小学校(約750m)/高陵中学校(約1060m)

マンションのある港区西麻布1丁目が学区の小・中学校です。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!
麻布ホームズの様子や六本木駅周辺環境が、少しでも伝わりましたら嬉しく思います。

次回の物件紹介もお楽しみに~♪

*  *  *

>> 最寄駅が東京メトロ日比谷線「六本木駅」の売出し中のマンションはコチラ

>> 港区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

*  *  *

マンションのご購入・住みかえによるご売却など検討されているお客様は
以下もあわせてご覧ください♪

● ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOPへ     
 色んな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談してみよう
 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認!     
 よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう 

 ご売却やお住みかえを検討中のお客様 >>> 売却TOPへ           
 初めてのマンション売却で不安なら >>> まずはご自身の売却タイプを知る!
 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!

* * *

※こちらに掲載しました情報は、平成30年7月21日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。(写真は平成30年7月8日撮影)
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。