購入コラム
マンション購入コラム

【体験談】1度は諦めたマンション購入を実現!職場が近くなり、生活も心も余裕が出来ました! /昭和59年築のマンション購入 38歳女性

                                                                                 ※画像はイメージです。

38歳のAさんは、品川駅付近の広告代理店で働くバリバリのキャリアウーマン。

約5年間住んできた賃貸アパートから、分譲マンションに引っ越そうと物件を
探し始めました。条件に合う物件がなかなか見つからず、仕事も忙しくなって
しまったこともあり、一度は引越し自体を断念してしまったそうです。

けれどもAさんは結果的に、条件にピッタリなマンションを見つけられました。
Aさんがマンション購入に成功したその秘訣とポイントをお聞きしました。

目次

1.帰宅すると日にちが変わっている…。そんな生活をリセットしたくて引越しを決意

大学を卒業してずっと広告代理店で働いています。平日は8時に家を出て、退社時間は
遅くて23時を回っていることもあります。

当時は、横浜市の日吉にある賃貸マンションに住んでいたので、
帰宅すると日にちが変わっていることもざらでした。

そんなときは、化粧を落とすことなく、ベッドに直行していましたね。

そんな生活を変えたくて、職場に近い品川エリアに引っ越しを決めました。
その際、これまでのように「賃貸」で住居を選ぶのか、それとも「分譲マンション」を
購入するのか、迷いましたが、結局マンション購入を選択することに。

理由はいくつかあるのですが、主なポイントとしては「50年間の総住居費はあまり変わらない」
ということと、マンションを購入した方が「将来の資金計画がたてやすい」ということが大きかったです。
それに賃料よりも住宅ローンを払う方が私的にもしっくりきたんので。

ただ、品川エリアの新築マンションは都内でもかなり平均価格が高いので、
中古のマンションに狙いを定めて、日々の生活の負担にならない程度のローンを
毎月支払おうと決め、物件選びをスタートしました。

初めての自分の家を購入するので、最初のうちは、気分は最高でした。
北欧風の家具を揃えようとか、暇さえあれは新居のレイアウトの妄想を膨らませていましたね。
ただ、現実の物件選びは私が思っていたよりも少しシビアでした。

2.「なんとなく」では中古マンションは見つからない!?間違っていたマンション選び

中古マンション選びを始めた当初は、なんとなく賃貸アパートと一緒のような
感覚で進めていました。インターネットで物件の情報などを調べて、サイト経由で
不動産会社に声を掛ければ良い……といった感じです。

確かにそのような感覚でも間違いではなく、実際、オークラヤ住宅さんと
つながったのも、物件紹介サイト経由でした。

ただ、最初に問い合わせした物件はローンの費用面が合わず購入を断念。
さらに仕事が忙しくなったこともあり、物件探しをストップしてしまったのです。
中古マンションは確かに自分の資産になりますが、
だからこそ賃貸と比べると気軽に引っ越すことも出来ません。

今考えると、マンション購入は自分が思っていた以上に人生の大きな節目になる買い物で、
だからこそ知らないうちに物件に求める色々な条件が厳しくなっていたのだと思います。

仕事に忙殺されているときは、引越し自体を諦めかけたこともありました。

ただ、そんな中でも定期的にメールや新着の物件情報を送ってくださった
オークラヤ住宅さんのおかげで諦めずに済みました。

3.物件選びを再スタート。変えたのは「条件の優先順位を決めること」

大規模プロジェクトがひと段落したので、さっそく物件探しを再スタートすることにしました。
今度はインターネットで探すのではなく、オークラヤ住宅さんに直接問い合わせました。

連絡するのは久しぶりだったのですが、私のことを覚えてくださっていたのが
嬉しかったです。以前の問い合わせ内容や条件についても把握していてくれたので、
スムーズに物件選びを再開することにしました。

そのとき、オークラヤ住宅さんにアドバイスを貰ったのは
「数ある条件の中でも、何を優先するのかを決めておくこと」です。
確かに最初の物件探しでは、インターネットの物件に目移りしてしまって、
あれもこれもと条件が増えていったり、良い物件を見た後だと、悪い条件だけに注目してしまう
ケースが多くありました。

そこで私は「ローンの月々の支払額が、旧住宅の家賃(9万円)と同じか少し上」、
「駅から徒歩10分以内かつ職場までタクシーで1,000円以内」、「リノベーション済物件」という
3つの条件を重視することにしました。
逆に住環境や生活環境、築年数などは、ある程度妥協しても良いということを
オークラヤ住宅と共有しました。

「その条件にピッタリなマンションがありますよ」と、担当者の方が紹介してくれたのが、
今住んでいる物件です。

4.期待を膨らませて臨んだマンション見学!築年数が古めだけど大丈夫?

紹介してもらったマンションは、北品川駅から徒歩8分。昭和59年築、1LDKで価格は3,480万円。

南向きで専有面積は48㎡と広く、部屋の様子も写真で見る限りとてもきれいでした。

ただ、一点気になる点があり、
私は担当者の方に「昭和59年築って大丈夫ですか」と質問しました。

築年数は妥協するといっても、どのくらいまで妥協しても問題のかはあまり考えてなかったのです。
そんな私にオークラヤ住宅の担当者の方は「築年数も気になりますが、マンションの管理状況や
物件価格、立地などを総合的に検討していくことが大事です」と答えてくれたので、
とりあえず納得して物件を見学することに決めました。

マンション見学当日。先にオークラヤ住宅の担当者の方からアドバイスを貰っていた通りに、
まずは共用部のチェックから始めました。

エントランスや廊下は磨かれていましたし、駐輪場の自転車もキレイに並べられていたのが
すごく好印象でしたね。管理は問題ないと思いました。

写真で見るよりずっと内装はキレイでフローリングの色も好きな色でした。
リノベーション済なので設備も新品です。近くの道路の車通りは少なくないですが、気にならない程度。

マンションを出るときは、「この物件にしよう!」と心に決めていました。

5.納得のいく住宅ローンを組んで購入!心に余裕のある生活を送れています。

物件を決めると、さっそく住宅ローンの相談をオークラヤ住宅さんにお願いしました。

私の年収は800万円で物件の購入価格は3,480万円になります。

私が「出来れば、月々の支払を前の家賃と同じ9万円前後にして欲しい」という条件を
伝えると、担当者の方は頭金500万円で、月々の支払が9.5万円。30年でローンを
完済するプランを提案してくれました。

完済する頃には70歳を超えている長期の計画でしたが、「今後引っ越す予定がないこと」
「その後は支払いがなくなること」などを加味して、そのプランに決めました。

人生の中でもトップクラスの大きな決断でしたが、結果的は大成功だったと思います。

通勤時間が大幅に改善され、これまで寝るしかなかった平日の帰宅後も
のんびりと過ごすことができるようになりました。

久しぶりに「家に帰るのが楽しみ」と思えるようになりました。